05/10/11 10:10

差額

>ICEの特別な便などに乗らないようにっていうのは気を付けます

パスを持っていたらICEにも差額なしで乗れますから、自分の判断で速い、良いと思った列車に臨機応変に乗り換えれば良いです。普通の切符でもダイヤの乱れ方によってはICEに差額無しで乗れたりします。

以前Günzburgで待っていた時ダイヤがすごく乱れていて乗るつもりのICだかECが来なくて、代わりに本来そこには停まらないはずのICEが臨時停車してIC/ECを待っている乗客はそれに乗るようにアナウンスがありました。ただこう言う措置はよく言えば臨機応変、非常に短い時間に決められますから、駅でのアナウンスは一応あることはありますが、告知する人も良くわかっていないかあわてているかでとてもわかりずらいく、我々外国人旅行者にはとても難解です。

近くに駅員がいればあらためて確認すれば良いのですが、そうでない時はとりあえずは他の乗客にならって行動するのが無難でしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント