Q&A

エティハド航空について、教えてください!

公開日 : 2011年06月30日
最終更新 :

是非、教えてください!
8月にイギリスに旅行に行くことになりました。
一緒に行く予定の人が、格安の旅行パックを見つけてきたのですが、
エティハド航空の飛行機で、アブダビで乗り継ぎなんだそうです・・・。

海外旅行は初心者で、イギリス旅行は初めてです。
まったく知らない航空会社だし、アブダビって・・・なんだか怖くて、キャンセルしたほうがいいか悩んでます。

大丈夫かどうか。。。それと、もし行くとしたら、何に気をつけたらいいか。。。などなど
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します!!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 中東では最悪の

アブダビ国際空港は新鋭のターミナル3(主にエディハドが使用)と、かなり古いターミナル1、2に分かれていて、1と3の間は歩いて5分以上掛かり、2へは直接は行けないです。
     出発便案内の液晶モニターが小さく、しかもコードシェア便をいちいち並べて表示する上、すぐに切り替わってしまうので見づらいです。
     かつ、ターミナルが違うとモニターには何も表示されません。
     また、空港のHPのターミナル案内もデタラメです。
     小生の乗った成田行きEY898は、ターミナル1の17番ゲート発でしたが、空港HPにはターミナル3と表示されていました(笑)
     ビジネスだとラウンジが使用できますが、ターミナル1、3とも物凄くわかりにくい場所にラウンジがあり、かなり注意して看板を見ないとたどり着けません。
     この空港で迷わない唯一の方法は、カウンターでインド系の親切そうな(笑)職員を見つけて聞くことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 心配ないですよ!!

私は一度エティハドで、アブダビ経由カイロ行きに搭乗したことがあります。
    比較的新しい会社ですが、サービスはとってもイイですよ♪
    スターアライアンス(日本ではANAが加盟)にまで加盟している立派な会社です(^-^)
    なんてったって、エティハドも列記としたUAEの国営航空会社です!

エコノミーでもちゃんとケースに入ったアメニティセットまで出ます。
    私が乗った機材には、座席下にコンセントが付いていてちょっと役立ちました。
    日本路線ならちゃんと日本人クルーも乗務しているので、アブダビまでは安心だとww
    でもその他の外国人クルーも、尋ねたら親切に対応してくれるので
    他の外資系航空会社と比べたら好印象でした。
    ただ!機内はバカみたいに寒いですので、ちょっとした上着を持参することをオススメします。

アブダビはUAEの首都ですよ!!
    空港も綺麗ですし、施設も普通に充実してますから安心してください。
    航空会社で住み分けが出来てるようで、
    同じ国営航空会社のエミレーツはドバイ空港、エティハドはアブダビ空港となっているようです。
    ただここも寒いですので、体調を崩されぬよう…

エティハドは何回でも乗りたい会社です!
    是非楽しい旅になるよう祈ってます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/02 13:48

Re: エティハド航空について、教えてください!

aya1719さん、こんにちは。

私自身は利用したことがないので、検索しただけですが、良ければ参考程度に・・・。 ↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1136367991

http://4travel.jp/traveler/kantaro/album/10463461/

http://www.kanshin.com/keyword/1528740

http://e.his-j.com/static/kuchikomi/kuchikomi.asp?car=EY

それから「ヒースロー空港のチェックが厳しい」というのは、入国審査が比較的厳しめということと
    関係しているかと思います。(ヒースローに限らずイギリスの入国審査は・・・ですが(^_^;)

よその国のようにフリーパスに近い扱いは殆どなく、質問をきっちり英語で訊いてくると思いますので
    ガイドブックなどを利用して(よく巻末に問答集みたいなのありますよね?)ご用意を。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お返事ありがとうございます!

ラヴリさん、お返事ありがとうございます!

しかも、たくさんの情報ありがとうございました。参考にさせて頂きます!!

あと、入国審査のことも教えて頂き、ありがとうございます。
    英語力は自信がないので、すこしお勉強しておかないとダメですね!
    旅行をより楽しむ為にも、英語の予習をしておかないとと思っていましたw
    頑張りま~す!!

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 豪華というか、派手というか

aya1719さん、こんにちは。

私は乗ったことは無いのですが、今度利用しようと計画していたところでした。

よく欧州の空港で、チェックインカウンターや搭乗口など派手なゲートを作ったりしており、目に着きます。
    JORGEさんがおっしゃるとおり、上級クラスの方に偏っているとは思いますが。

評判もいいですしね。Skytraxのランキング、日欧米の航空会社は有名ですが、上位には入り込めません。
    中東、アジア(主に東南)が今皆に納得されているようです。

是非旅行楽しんでらしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。
    そうなんですか~!今度、ご利用予定なら、私が旅行から帰って来たら、ご報告させて頂きます^^
    皆さんの評判やお返事が良くて、安心しました。
    楽しく旅ができそうです。

• 11/06/30 19:35

それは偏見に近い

でしょう。何処かの国の公安でもあるまいし(最近流出した極秘資料で、イスラム教徒一般を
    監視対象にしていることが世界中に知られてしまった、恥ずかしい国が実在します)。

石油資本を背景にしているのが事実ですが、油だけではいけないと、金融、流通、観光にシフト
    しています。ただし、多分、空港から出ないでしょうから、街が想像とは大違いである
    ことは、わからないでしょう。これは、他の街でも同じですが。

エティハドができる前はGulf Airが主要なエアラインでしたが、今は政府出資が引き上げられ
    規模縮小。最近は見ることもほとんどなくなりなしました。これに換わって、飛び出したのが
    Etihadです。エミレーツ、カタールと並ぶ三大中東エアライン。やはり金があるのは違います。
    サービスは並大抵ではない。あくまで上級クラスに限ってのことですが。ただし、エコノミー
    でも悪い評判は聞きません。少なくとも、価格だけが取り柄のアジアのエアラインや、
    イメージだけで人気があり、内実は酷い欧州のエアラインよりは良いのではないでしょうか。

飛び方も、昔の南廻りというような遠回りではなく、直線距離に近いので、早く着きます。
    EY 871 NRT 2050 AUH 0405* 332
    EY 889 NGO 2140 AUH 0620* 332
    EY 19 AUH 0830 LHR 1315 346

利点は夜出るので、仕事を終えてから行けなくもない。
    体内時計が朝になった時点で、乗り換えなので、楽である。
    現地時間の昼間に着くので、その日も使える。
    欧州便が340なので、”外れ”席が少ない。
    今回は関係ないが、とりわけ日本からの直行便がない都市に行く場合、乗り換えなし
    (経由地は別)に直接行ける。これは、アジアのアエラインでもできない芸当です。
    例えば、スペイン、ポルトガル、ギリシアや、イタリアなどでもミラノ、ローマ以外、
    エミレーツはマルタにも飛んでいる。

欠点は、裏返しで、夜便なので、深夜(現地時間)に起こされる。
    待ち時間が中途半端。何もできない。食事も喉を通らない(豪華なラウンジを
    使えても、食欲が全くない)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とても、詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます!!
    確かに、偏見だったかもしれません・・。私にとって、中東はなんだか未知の世界で、最近のニュースなどからも「大丈夫なのかしら。。。?」と思ってしまいました。
    アジアへの旅行は何回かしましたが、イギリスへ行くのも初めてなので、知らないことや、分からないことばかりで・・・。もっと勉強しないといけませんね。お恥ずかしい限りです。
    でも、貴重なお返事をいただき、安心致しました!欠点まで教えて頂けて、本当に助かります。
    今回は、エティハド航空を使って、イギリスに行って来たいと思います!!
    本当にありがとうございました!!

• Re: エティハド航空

中東の航空会社だと、日本ではエミレーツ航空の評判が一番
    良くて、その次にカタール航空でしょうか。エティハドは
    何せ、昨年日本に就航したところなので、知名度がない。
    検索してみればわかりますが、乗った人の感想は悪くないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

昨年だったんですね!

私の友人で良く海外旅行に行く方がいるんですが、その方もエティハド航空をご存じなかったので、
    心配になってしまいました。昨年から就航したんですね。
    乗った方の感想が悪くないと聞いて、安心しました。
    私も、調べてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 全く問題ない

エティハド航空は,アラブ首長国連邦の国営航空で,航空会社ランキングでも★★★★の優秀なエアラインです。ランクとしては,全日空,日本航空,英国航空などと同列です。(ちなみに,★★★★★はアシアナ航空,キャセイパシフィック航空,シンガポール航空など)
    http://www.airlinequality.com/StarRanking/ranking.htm

乗継のアブダビ空港第3ターミナルは2009年に完成した新ターミナルで,乗継も快適だと思います。私はこのエアラインに乗ったことはありませんが,乗った人の話では,サービスもよいということです。キャンセルする必要は全くありません。

中東系としてはこのほか,エミレーツやトルコ航空があり,いずれも優秀なエアラインです。中東系は直行より時間がかかりますが,比較的安く,サービスがよいので快適です。今後,このような「南回り」は増えてくると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たびとーくさん、お返事ありがとうございました!!
    私にとって中東は未知の世界でしたので、最近のニュースなどから、とても心配になってしまいました!
    私の周りの方でイギリスに行かれた方々は、「北周り」ばかりだったので、「南回り」はどうかな~と思っていました。でも、優秀なエアラインと聞き安心致しました!!
    本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件