Q&A

RERとSNCFの違いって・・・

公開日 : 2011年06月29日
最終更新 :

パリ市内(凱旋門近くのホテル)からフォンテーヌブローやヴェルサイユ宮殿、
シャンティイ城に日帰り旅行を計画してます。
出来るだけ効率よく、安全に安価に行きたいと思い、1日乗車券や
カルネのことなどを調べていますが、どうも鉄道の区別がつかず、
どのチケットがどの鉄道(または行き先)に使用可能なのか、はっきりしません。
ガイドブックのアクセスを見ても「列車」としか書いてないし。。。

上記3つの場所へ行く場合、
①モビリスなどの1日乗車券を使用することは可能でしょうか?
②切符への刻印はどのチケットも必要なのでしょうか?
③RERとSNCFは違う会社(JRと私鉄)が運営しているのでしょうか?

出発を来週に控えています。
ご存知の方、どうか教えてくださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 基本的には共通切符が使えます

こんにちは。パリを含むイル=ド=フランス地域の公共交通機関の運営は、主にフランス国鉄(SNCF)、パリ交通公団(RATP)、Optileの3事業者によって行なわれていますが、共通運賃制度が発達しているため、メトロ全線、RERの市内区間、一般の路線バスは事業者によらず均一料金となっているので、利用者が事業者の違いを意識する必要はありません。
    郊外は行き先によって料金が異なりますので注意が必要ですが、ゾーン区分の切符なら共通で使えます。

以下、ご質問への回答です。
    ①ヴェルサイユ(ゾーン1-4)、フォンテーヌブロー(ゾーン1-6)はイル=ド=フランス圏内なので、モビリスなどの該当ゾーンの共通切符が使えますが、シャンティイは圏外(ゾーン6を越えている)ので、行き先までの切符を買う必要があります。SNCFでもRERのD線でも行けたと思います。
    ②市内の電車は自動改札なので、切符の「刻印」はSNCFで郊外にいくときだけですね。ただ、窓口で買った切符は刻印不要といった例外も多数あります。
    ③RERは郊外では地上を走る近郊鉄道ですが、パリ市内は地下を走るのでメトロと紛らわしいのですが、運行主体は主にSNCFです。

なお、電車の中はスリや置き引きが多いので、荷物にはご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モビリスでヴェルサイユまで行ってきました。

> すのーぼーる さま

フォンテーヌブロー&シャンティはわかりませんが
    ヴェルサイユはモビリスを使って行ってきました。

ヴェルサイユへはモビリスのZone1-4用で
    1日分10.5ユーロ(だったかな?)
    同じ切符でパリ市内の地下鉄も乗り放題でした。
    RER、メトロともに入り口の自動改札に切符を入れないと
    中に入れませんでした。出るときは切符が要るときと要らない時とまちまち。

SNCFには乗りませんでしたが、パリ北駅の場合、
    ホーム入口に打刻機がおいてあるだけ(一部を除きゲート無し)でした。

参考になりますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RERの半分は実は国鉄

RERについてだけ。
    これは国鉄とパリ交通営団?(正確には忘れちゃった)からなります。
    うち、C線は国鉄、B線のうち北駅からドゴール空港も国鉄です。
    でこれらはユーレイル系パスが使えるのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件