09/06/10 08:35

整理しましょう

まずは免税の件から片づけましょう。

欧州で機内預けしたのは、迂闊にも蜂蜜を買ってしまい(他に真っ当な
食材のない国)、それならばと家庭用刃物の有名ブランドのある国で、
金属製品を買い込んだときくらいです。最近は。そう言えば、それが
キャセイで、フランクフルト(後者の国はわかりますね)からの
便が一時間遅れで出発。長距離だからなんとか回復するだろうと思った
ところ、見事に一時間遅れで、乗り継ぎ便に乗せてくれませんでした。

大抵、遅れたときは、地上係員が出口で待ています。慣れた空港なので、
しかも一番先に出るので、自力で行けば間に合うのですが、
『我々と一緒でないと乗れません(実際は自力で行って遅れても
責任取れない)』と最後の客が出てくるまで待たされます。恐らく、
そのためでしょう。急げば間に合うはずが、すでに次の便の搭乗券が
出ていました。実はルートが少し複雑で、振りかえられた飛行機は
途中にそれに乗り換え、最後はそれで帰国する飛行機だったのです。
「これは荷物は積み残しだろう」と思ったところ、なんと一番先に
出てきました。香港の荷物追跡のシステムは素晴らしく、少し感動。

話がそれましたので修正。

免税の件です。多分、こうでしょう。

(1)チェックインカウンターで搭乗手続き。
(2)係員に、免税手続きをする旨を伝える。
(3)免税手続きの場所に行ってチェックと検印。
(4)チェックインカウンターに戻り、荷物を預ける。

ただし、乗客一人とかビジネスクラスまたはそれが使える
会員ならば良いのですが、長い列に何度も並びます。
免税手続きのためにも。しかもピンハネをされて戻る金額は雀の涙。
少額なら敢えてしないという選択肢もありだと思います。
ロンドンなんかまさにその典型。

免税品は空港で買う方がピンハネや手続き等の面倒がなくて
良いと思います。物があればの話し。

次に機内持ち込み。

>ちなみにビニール袋の数制限がないんですが、

一個のみです。

「1リットル以下の透明」=100 ml x 10と思ったら大間違い。
容器の大きさと形状を無視しています。
また判断するのはあくまで係員。良く、多数の液体物を持ち込もう
としてもめ、一部(実際は許されるのが一部)を破棄させられたり
する光景に遭遇します。これが行列を進ませない原因のひとつ。
当然のこととして、価格などは一切無視。「一本一万五千円
(香港ドルに直さねばならないので、1000香港ドル)もする」と
言っても問答無用。

100 ml ならば2-3本が限界でしょう。他に自分用のものが
あるはずなので、そう沢山は入りません。

香港にはワインの廃棄用タンクがあって、恐らく毎日高価なワインが
廃棄されているはず。安いワインやペットボトル飲料なら諦めも
付きますが、高価な化粧品などは泣くに泣けない。
それならば、機内預け(盗難、破損の危険は増します)にする
ほうが良いでしょう。機内持ち込みを許されるのは、基本的に
身の周りの物ですので。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 解決!!…のはずです

JORGE様

わざわざ調べてくださってありがとうございました。
    色々な方が教えてくださって、とりあえず自分の中でやっと整理がつきました。

市内で購入したものをまず税関で届けて→液体を機内預けに入れて→チェックイン→出国
    CDGのSHOPはあまりないらしいので市内でできるだけ買っておきます。
    そして…免税手続きは凄く時間がかかる(こともありえる)ので早め行動を心がけます。
    (日曜日の出発なので、市内は結構閉まっている可能性が高いですし早めに空港に行くようにします)

そしてキャセイはあれから調べたら、フランスの空港内免税店で買ったものは液体でも密封できるビニール袋に入っていて購入証明があれば没収対象にならないとありました。
    まぁ気分次第で取られたら嫌なので、一応行きのフライトでも確認するつもりです。

本当に皆様ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なるほど・・・

ありがとうございます。
    そういえば12月に母親と韓国に行ったときに、母親がゆず茶を機内手荷物にしていて(小さいスーツケースで行ったのでそのまま手荷物にしていました)あわててカウンターに戻って機内預けにした覚えがあります。
    あれの大げさ版ですね、出国してから再度戻ると・・・。
    前の時ははいはい~と横から出してくれてまた入れてくれてと親切な係員さんだったのですが・・・こればっかりは時間がかかるし判らないですもんね(><)
    消費税20%近い国と思うと微々たる金額とは思えなくて(><)悪あがきしてみました・・・。

香港の乗り継ぎ荷物検査後に購入するか
    袋に入るだろう1箱分だけでもCDGで購入するか?と考えたのですが
    他の方からあんまり香港と変わりませんでしたよ。と聞いたので採らぬ狸のなんとやらになりそうです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件