Q&A

オンラインチェックインによる時間短縮

公開日 : 2011年06月29日
最終更新 :

今年の9月にエアチャイナを利用して、羽田から出発して北京で乗り継ぎ、フランクフルトへ行こうと思っています。
エアチャイナはオンラインチェックインが可能ということなので、搭乗手続きの時間短縮のために利用しようかと思ったのですが、利用規約を見ると以下の文が・・・

「2. オンライン・チェックインサービスをご利用後、一度カウンターにお越しください。オンライン・チェックインサービス画面にて印刷された仮の搭乗券と、実際の搭乗券を交換致します。」

どうせ搭乗券をもらいにカウンターへ並ばなければいけないのなら、オンラインでチェックインをしてもしなくても手続きにかかる時間は大して変わらないのではないかと思ったのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
また、手続き時間短縮以外にオンラインチェックインのメリットがあれば教えてください。
私は海外旅行超初心者なので、ぜひ経験のある方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 回答ありがとうございます!

皆様の意見、読ませていただきました。とても参考になります。
    オンラインでチェックインしておくと、通常チェックインとはカウンターが異なる場合も多いんですね。
    せっかく国内ではネット&プリント環境が整っているので、少しでもスムーズに手続きができるよう利用してみようと思います。

他にも「自分はこうだった」というお話や意見などがありましたら、ぜひ回答ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オンラインチェックインによる時間短縮

エアチャイナはわかりませんが、荷物預け専用というか
    オンラインチェックインを利用した乗客用のカウンター
    がある場合があります。そこは行列になっていないこと
    が多いので待ち時間が短縮できます。そうでなくても、
    航空会社のスタッフにすでにチェックイン済みであること
    を言えば、空いているビジネスクラスのカウンター等で
    搭乗券を発行してくれる可能性はあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/29 07:36

チェックイン自体は終わっているので

良く読めば書いてあるはずですが、そこまで必要はないでしょう(私に対してで、
    本人が確認すれば良いとこなので)。

搭乗手続き自体は終わっているので、”出頭”する時間が異なってきます。
    例えば、チェックイン終了は90分前で、搭乗券の受け取りは60分前(大抵は、
    前者が60分で、後者は45分とかでしょうが)とか。

オンラインチェックインをしているということは、チェックイン門限はクリアー、
    後は搭乗券を受け取るだけで、客は乗ることが前提になっています。
    これをしていないと、締め切りを過ぎたら弾かれる。

自分で印刷したものだけでOKな航空会社でしたが、これをやっておいたため、
    空港到着が50分くらいになったが、カウンターに飛び込んで問題なく乗れたことは
    何度もあります(今は、そうではないが、発足当時は、検査員が理解していなかった
    ので、必ずカウンターに行っていました)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/29 09:15

Re: チェックイン自体は終わっているので

判り難いレスですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰りのほうが有効かもです。プリントできれば。

カレー粉さんこんにちは。

荷物を預ける場合も並ぶ必要がありますが、
    皆さんがおっしゃるとおり、メリットはあります。
    早いうちに、希望の席を、特にお連れの方がいらっしゃるときには、並びで確保できやすいです。

今回は関係ないかもしれませんが、スルーでチェックインできない場合で、乗り継ぎ時間があまりないときなどは便利です。
    (飛行機が遅れないことを祈りますが)

時間に関していえば、日本でチェックインする際は、多少は短縮になりますが、
    お行儀の良い日本人、カウンターでトラブル人も少なくそれほど時間的なメリットは無いかもしれません。
    団体さんがいるときなどは良いかもしれません。

帰りの場合、同じ北京経由とすると、フランクー北京間は中国の方の割合が多いと思います。
    中国の方を悪くいうわけではないのですが、1人1人の応対が日本での平均よりは長いといつも感じます。
    帰りは、それなりの時間的メリットがあるかもしれません。
    が、海外でネット接続と、プリントができる環境であればよいのですが。

私は、待ち時間というよりも、行列に割り込みされるとか、前でごちゃごちゃ言い合っているのを目撃するストレスがいやで、
    早めに並ぶことを心がけています。

自分の中では半分(以上)はエアライン都合の仕組み、半分(以下)は自分のためと割り切っておりますが、
    残念ながら、他人のためという境地には行き着けてません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/29 01:41

オンラインチェックイン

ここの航空会社は使ったことはありませんが一般的に。

オーバーブッキングなどが起こった際もあぶれることがない
    座席をオンラインチェックイン時に決めることができる
    突発的な事故や電車の遅れなどで、空港到着が多少遅れても、余裕をもって行動することができる。
    とかく、空港では、チェックインを済ませていない列と、チェックインを済ませていて交換だけの列になっていることがある

という具合です。
    オンラインチェックインができる環境でしたら、やっておいて損はないでしょう。
    チェックインの席に不満があれば、正規のボーディングパスに交換するときに、もう少しいい席にしてもらえないか聞いてみるのもありだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オンラインチェックインによる時間短縮

大体が通常チェックインと荷物預けのラインが有ります。
    搭乗券を持っていても荷物を預ける場合また並びます。
    両方が一列よりも単純に半分の並び時間になる点です。

敢えて言えば格安チケットを予約時に席の指定が出来ない
    航空会社の場合オンラインチェックインで席の選択が
    出来ることでしょう。(一般論)

• いいね! 0
    • コメント 0件