Re: クロアチアの旅、 レンタカー経験者の方へ質問です。

去年7月,レンタカーでリュブリャナからクロアチアに入りました。

たしかに大きい都市では駐車場探しが大変です。スプリットでは,城壁の近くまで行ったらちょうど駐車場があったのでゲートを通って駐車券を取ったのですが,複雑な駐車場内のどこにも空きスペースがありませんでした。しかたなくそのまま出口から出ましたが(お金は取られず),そういう車が列になっていました。無駄もいいところです。結局徒歩で5分ほど離れたところに停めました。

ドブロブニクでは,城壁付近にいくつも駐車場があるのですが満車のところが多く,途方に暮れかけましたがたまたま車が出たところに停められました。ああなると運ですね。都市の駐車場整備はまだ不十分です。

車があるなら,ドブロブニクではスルジ山に登ると絶景です。ただ,入り口が分かりづらく表示もありません。すれ違うのも大変な山道です。

あとフェリーですが,一度満杯で乗れないことがあり陸路の遠回りが大変でした。コルチュラ島へもフェリーで渡ったのですが,強風だったので翌日欠航になったらと心配になり,風が強まったら欠航になる可能性はあるかと聞いたら,そんなことはありえないと笑われました。

概して高速道路は走りやすかったです。ただザダルから東に行ったところに峠越えがあるのですが,去年はそのトンネルが工事で片側通行になっており,30分ほどのろのろ運転でしたが,反対車線はもっとひどく10km以上も渋滞していました。

他にも工事渋滞はあるかもしれません。Senjからプリトヴィツェへの道について,他のレスで書きました。→ http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/377553/-/parent_contribution_id/359465/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• スルジ山に登ると絶景です

>すれ違うのも大変な山道です
    車一台分の道幅しかなく、若しバックで道を譲るとしたら
    不可能とおもいます。対向車はマレなので運次第?

写真に有るような景色が見られるので行く価値?はあります。
    別の道で歩きもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/10 23:09

ありがとうございます。

お二人の情報ですと、やはり停める場所の確保は大変という事ですね。

なるべく早めに目的に到着するようにしたいと思います。

道が分かれば、スルジ山は登りたいとは思います。

ところで、レンタカーの会社は何処を利用されましたか?