海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >フィリピン >テーマを特定しない >セブ、マクタン島の交通に付いて

セブ、マクタン島の交通に付いて

こんにちはゲストさん

久しぶりにセブのマクタン島に行ってきました。
昔と比べるとかなり交通便利になりました。
お役に立てればと思い報告致します。


【ジプニー】
マクタン島南側にある各リゾート地(シャングリラ、ヒルトンホテル方面を除く)から空港方面、マリーナモール、ガイサノマクタン方面へジプニーが走っています。
行き先はジプニーのフロントガラスに出ています。
ジプニーのフロントガラスにMERCADOと書いてあるのはマリーナモール、ガイサノマクタン、空港前を通ります。(その他の表示も行くものもあるようですが、分からないので省略)
シャングリラ、ヒルトンホテル方面からも同表示のものがあると思います。
帰りは【SOONG】【AGUS】【MARIBAGO】と表示されていれば、マクタン島南側にある各リゾート地(シャングリラ、ヒルトンホテル方面を除く)方面に帰ることが出来ます。
ジプニーの料金はこの範囲の移動なら10ペソ(約20円)です。

参考:
タンブリビーチ、(イーストとウエスト)、セブビーチクラブ、コステベラ、はマリバゴで降りますが、そこからトライシィクル、タクシー等で移動しないとホテル迄歩くのは大変です。

セブ市内のアヤラセンター、SM(シューマート)等へ行かれる方は空港、マリーナモール付近でタクシーに乗り換え行くと良いと思います。
ここからSM迄150ペソ程度。
ジプニーでも行けると思いますが、我々観光客には何処行きに乗ればよいのか分からないのでちょっと厄介です。
冒険好きの方はジプニー運転手、又はそばにいるフィリピン人に聞いて行くのも楽しいのではないかと思います。
私は冒険好きなので一人旅の時は挑戦したいと思っています。

【トライシクル】
トライシィクルはマクタン島内をチャーターして乗る時利用されると良いでしょう。
乗合の場合、多人数が小さな空間に乗る為、乗客同士独特の足の組み方をしなければならないので我々観光客には無理です。

【タクシー】
2011年になってタクシー料金が値上げされています。
初乗り40ペソ、その後300メートル毎に3.5ペソ追加されます。
つまり300~600メートル未満乗ると、43.5ペソ、600~900メートル未満で47ペソとなります

市内からマクタン島へ帰る時のタクシー交渉ですが以前私は250~300ペソ位で交渉成立していました。
メーターだと帰りのお客さんがいないので運転手さんがかわいそうです。(各リゾート迄メーターで最大250ペソ程度)

今回アヤラセンターの北1キロ位にあるレストラン(ゴールデン・カウリ)からインペリアル・パレスホテル迄利用した時、運転手は旧マクタン大橋を渡ってくれました。
そして十字路を直進ガイサノ・グランドモール(Gaisano Grand Mall)を左折、突き当りを左折してインペリアル・パレスホテル迄行くと何とメーターで250ペソでした。
普通セブ市内からタクシーに乗るとマクタン新大橋を渡り、道なりに空港前の道を左折ラプラプモニュメントの500メートル位手前を右折しマリバゴ・ブルーウォーター経由で行きます。
このルートだとメーターで300ペソ位になると思います。
親切な運転手だったので300ペソでお釣りをもらいませんでした。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

12件中1-12を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




おすすめ旅行用品

フィリピンのツアー最安値

フィリピンの現地ツアー

フィリピンのおすすめホテル