タイのコットンの店

じゃらん7様

タイコットンと言っても様々のがあるのです。

1.タイファイと言って、東北地方でサロン(昔ながらの腰巻スタイルのスカート)の生地
は裾模様が綺麗で刺繍がしてあったり、わりと厚手で丈夫な生地です。

2.バテック様の生地もあります。

3.また、やはり、東北方面で作られている手織りのざっくりした生地もあります。

4.手織りの生地に似たような感じの生地で、黒、茶、白の生成りなどでパンツや上着などを作っているのがあります。

5.手織りで淡い色の縞模様の生地、プーヶットあたりで従業員さんの制服になっていました。
  プーヶットあたりで、売っているのをみかけましたが、バンコクではみないです。
  なんとなくナフキンやテーブルクロスのような生地です。
  

多分、4番あたりのではないでしょうか。露天で売られているのはこの形のが多いです。
チェンマイのナイトバザールあたりでよく見かけました。
チャトチャ、(ウイークエンドマーケット)か、プラツーナムあたりをぶらぶら探していると多分みつかると思います。

1.2番もウイークエンドマーケットで民族衣装の専門店に行けばあります。

3.は以外とタイシルクの店の中にありますよ。
  値段はタイシルクと同じくらいの値段がします。
  日本でたまに「手織りタイコットン」と表記して、上着、スカートなど売っていますが、
  とても高いです。

  実は一時期、手織りタイコットンに、凝って、行く度にズボンやスーツ、ワンピースなどを作っていました。冬でも暖かいのです。手書きで模様がついているのもあります。簡単な△X○模様を合わせたような図柄です。生地を売っているのは、私の友人の店で、タイシルクと小物雑貨、宝石などを売る店です。
タイシルクと並んで棚においてあります。
値段はタイシルクのワンピースとタイコットンのワンピースと仕立て代、生地代も一緒くらいです。

タイシルクで有名なジムトンプソンでも綿製品はたくさんあります。
行って見られたらいかがですか。本店の1F2Fは製品ですが、3Fは生地でオーダーですから、そのあたりに
あるかも知れません。長いこと3Fにはあがらず、2Fの軽食コーナーでお昼を食べ、Tシャツの新柄を買うのが毎回の楽しみにしていますので、今3Fがどうなっているかわかりませんが。

7月初旬に行く予定です。今度いつ行かれますか。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ラファエルさん。

    ラファエルさん詳細は分析ありがとうございました。
    たしかに様々な生地がありますよね。お土産に金襴ぽく装飾した綿のテーブルクロスは買いました。
    はい、探しているのは4番目だと思います。

    ジムトプソンか~これも見落としてました・・・前回本店では1階の製品ばかり目がいっていて、2階に上がる階段があったのはわかっていたのですが、シルクオンリーのスーツなどを仕立てする生地しか置いてないと固定観念がありました。これも次回覗いてみたいと思います。少々高級でシルクのようなコットンが見つかれば幸いです。当然仕立ても完璧でしょうしね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件