Re: ブリュッセルのノートルダムデュサブロン教会

mamoru様。
今回も笑いと鳥肌を立たせながら拝読しました。

ノートルダムデュサブロン教会は外側も綺麗ですよね。真っ白じゃないけど綺麗な彫刻もあって。
私が行ったときは残念ながら半分工事中だったので、mamoru様お勧めの構成を見られなかったのが残念です。
いつもと逆で外側から見て壁とか周りの街灯に映える暖かなステンドグラスがとっても素敵でした(工事中でなければ教会全体がろうそくのように光るとガイドブックにあったので・・・3月末の極寒の雪の中夜中の11時に50代の母親をつき合わせて決行したのですが一部分(たまねぎに近い方の大通りに面した方だけが浮かんでいるだけでした)ちなみにその後グランプラスを通って、レオンまでムール貝を食べに行って・・・帰ったら夜中の1時でした(笑)
mamoru様はブリュージュは行かれたことがありますか?救世主大聖堂だと思うのですが奥のステンドグラスも素敵でしたよ。私のベルギー3大ステンドグラスですv

ノートルダムデュサブロンのご縁もあり、お勧めのシャルトルもぜひとも行ってみたくなりました☆
サンドニバジリクは絶対に行きます。
ルーアン、ランス・・・行きたいけど時間取れるかな(><)
ルーアンは観光資源が多いっていうことはそれだけその場所で時間がつぶれちゃうってことですよね(><)
ジャンヌダルクの話を聞いてそっちという可能性もあるのかぁと思っただけでしたが・・・これまた検討してみます。ただパレードとかせっかくの機会なので市内のイベントも見たいなぁと思うのでシャルトル+ベルサイユにならない限り、シャルトルのみになりそうです↓

5位グループは残念ながら全く判りませんでした。またの機会があればぜひ訪問したいですねv

長々本当にありがとうございます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント