退会ユーザ @*******
09/06/10 00:26

エールフランス、こんなのあり?(2)

<4回目のトラブル>
帰国後、最初の発券したパリ経由フィレンツェ行きの払い戻しが済んでいないとFBに問い合わせ。
1回目の電話で「○月○日に払い戻し手続きは済んでおります」
しかし、その日付は年末のキャンセル分、それを指摘したら「返金の担当部署に言付けして処理する」と言ったのでそのまま待ち、約1週間後に電話確認したら同じ回答をされる。どうなってるの?
数々の不手際に腸煮えくり返るのを我慢して、もう一度同じ処理をしてもらう。
数日後に3回目の電話(スカイプの非通知電話でかけたらシドニーのコールに繫がる)で何の処理も進んでいないことがわかり、外国人相手に文句を言っても仕方がないので、確実に処理してもらうように頼み、先方も「記録を残して上司に必ず報告する。来週末まで確認が取れないようなら再度電話してほしい」と。本当に記録が残って処理されるのか疑念が。
4回目、期日の翌週末頃に電話、なんとびっくり「1回目の年末の分は払い戻した」と
また同じことを言う。「そうじゃなくて、その翌日にパリ経由フィレンツェ行き再予約した分だ」と予約番号を告げたら、「予約番号や航空券番号の記録が見つからないから教えて欲しい」ときました。
なんなんだこの会社(とこのシステムは)?
流石に切れるのを抑えきれずに怒気を強めてクレーム。
「もうこちらからは電話しません」と言い、
クレジットカード会社にレスポンスがなかったら、
もう内容証明郵便での催促しかないでしょうか。

予約時(サービス員のミス)からここまで電話会社の通話記録を送ってもらったら、
5時間余裕で超えていました。
ここまで金と労力かけないといけない、やってくれないのでしょうか。

弁護士は通話記録(内容)が保全されていること、先方に録音していることを伝えてあることからキャンセル料を無効としての返還請求は通るでしょう、と言いました。
帰国直後で消費者相談センターと弁護士、簡易裁判所への相談を済ませ、どうしようかなと思っていましたが、帰国後の電話のやりとりで大分神経をすり減らしたようで、萎えてきました。
金銭関係なく時間と労力をかけて(聞いた感触では、返金分と提訴費用がとんとん、
正義だけをとるのか割に合わないですよ、裁判所談)また萎えるのかなと思うと気が重いですが、
皆さんFBマイレージのトラブルってよくありますか?
たまたま悪いことが重なっただけでしょうか。
ここまでいろいろな仕打ちに合うとは思いませんでした。
ショックというか呆然というか。

今回一連の流れを通して、スカイチームはおろか、
FB内でもシステムがまったくなっていないことが分かりました。
ここまでされて、FB(AF)はもういいや、と思っていますが、KLMは好きなエアでした。
妻も提訴でもしてAFブラックリストにでも載って、KLMに乗れないのはちょっと、と言いますが、
さんざん電話して向こうも途中から録音しだして、とっくにリスト入りだと思いますが。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • テープ録音は証拠になりません、参考程度です

    AF相手に怒って居ると自分が馬鹿になりますよ(爆)
    簡易裁判で支社長訴えれば良いのです、ただし勝つ事を考えちゃいけません。
    在籍中に2,3個訴状送られれば幾ら阿呆なフランス人でもマイナス査定するでしょう?
    訴えないと高をくくってるんですよ。
    日本支社には日本人の社員居ません、芝の支社と遣り取りしても何の解決にもなりませんよ。

    AFの事悪く言ってますが、唯一フランス人のC/Aだけは『アタリ』の事が多いです(苦笑い)
    最低は日本人スタッフですね。
    中途半端は止めて訴えるなら弁護士使わずに訴える事です。
    金銭で300万円以下の案件を弁護士に依頼するなんて失礼ながら『愚の骨頂』だと思いますが。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件