Re: スイスフレキシーパス (セーバー)での氷河急行とベルニナ急行に乗るには 氷河急行は全車両座席指定のパノラマカーで窓は開きません。 サンモリッツ発着便の昼食は各自の座席に運ばれる方式です。 (クラシックな食堂車連結列車はダボス発着便のみです) 同区間の各駅停車は乗り継ぎが必要ですが窓の開く車両です。 食堂車はもちろん車内販売もありません。 こちらは予約不可です。 ベルニナ急行も全て座席指定です。 予約せずに乗って空いている席があったとしても、指定券と同額の 追加料金を徴収されますので事前に予約した方がいいです。 こちらも同区間の各駅停車は予約不可です。 氷河急行路線もベルニナ急行路線も線路幅は広くなく1,000mmです。 日本の在来線が1,067mmですので、それより更にちょっと狭いです。 2等車は通路を挟んで2+2の座席配置です。 氷河急行もベルニナ急行も専用のパノラマカーは座席の前後間隔が少し 広くなっているのでまだ我慢できますが、各駅停車に使われてる車両は 日本の在来線の各駅停車のボックス席とほぼ同じと思って下さい。 これでサンモリッツからツェルマットまで一気に乗り継ぐのは・・・ ちょっときついと思いますが。