Q&A

フィンランドの水について

公開日 : 2011年06月28日
最終更新 :

フィンランドの水は世界最高レベルできれい、安全、おいしいと言われていますし、私自身も何度も訪れており実体験済みです
しかし、今回は、一歳になったばかりの娘を連れての旅行となります
日本では原発のことなどもあり、普段はミネラルウォーターを飲ませています
旅行の際はミネラルウォーターを持参すべきか悩んでいます

また、現地の水を飲ませる場合はホテルの洗面の水でも大丈夫なのでしょうか
以前、あえて水はどこでもおいしいのでホテルの洗面の水も飲むようにとまで言われたことがあります

来月7日から10日間ほどの旅行なのでミネラルウォーター持参となると大荷物だなぁと思い悩んでいます

わかる方いらっしゃればアドバイスください
よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 心配なら少しは持参されては?

もう結論は出たようなものですが、少しだけ持参して、あとは現地でエビアンなど飲みなれた水を買われればいいかと。
    全部日本から持って行くのは水が悪く、しかも安心できるミネラル水が買えそうもない僻地や秘境に行くときくらいではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 心配なら少しは持参されては?

マルコポーロ3さま

そうですよね
    やはり、少しは準備していきたいと思います
    行った初日くらいから体調崩されては本人もつらいと思うので、、、
    環境かわったり、道中の疲れなどで体調崩しやすくなっていたりすることも考えられるので、ある程度は万全な準備していきたいと思います、、、

数年前は独身、海外一人旅お気楽、無謀に楽しんでいました
    子連れとなると、、、いらぬ心配、神経質になってしまいます

質問初めてだったため不手際等あったと思いますがご丁寧にありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/28 08:43

生水ですから

フィンランドと言えばフッ素添加で有名だったが、すでに中止して久しいのですよね。
    理由は良くわからないのですが。それともキシリトールのほうが効果的だったのか。

ヘルシンキは紫外線照射でクリプトスポリジウムなどを殺菌しているようです。
    これが市内全てなのか否かは不明です。

さらに、2005のEmerging infectious diseasesによると、
    1998から2003年の間に41回の感染症流行があり、そのうち28回がノロウイルスだった。
    で水道水からノロウイルスが検出された。ホテルでも(ゲストハウスとある)感染が
    発生。

SARSの時は、アパート内での水管の不備が原因。日本でもありましたよね。上水管が
    壊れ、下水が流入していたことが。ですから、元の水道水は綺麗でも、保存状態や
    配管がいい加減だと、危険な目にあう可能性があります。

まあ、生水は飲まないほうが良いと言うのは間違いないことです。
    ではペットボトルが良いかと言われると・・・・。
    採水現場を見ると、そうも言えなくなるのでしょう。多分。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 生水ですから

JORGEさま

詳細情報ありがとうございました
    やはり、生水は不安ですよね
    とくに子どもには、、、うちの娘は下痢しやすいので、できるかぎりの準備と注意をはらっていきたいと思います

初めての質問投稿だったため不手際等あったと思いますがご丁寧にありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィンランドの水について

フィンランドに住んでいますが,洗面台の水ももちろん問題ありませんよ。

と聞いても懸念を払拭するというのは難しいのでしょうね。もし心配ならスーパー等でミネラルウォーターを買えばいいと思います。日本でも知られているブランドの水が売られています。持って旅行する必要はないのでは。

ちなみに乳児用ミルクは液体のパックです。日本では粉をお湯に溶かすのだったと思いますが…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フィンランドの水について

早速の回答ありがとうございます

そうですよね、、、
    水だけで10キロ近くの大荷物になります、、、

日本で売られているミネラルウォーターならばだいたい大丈夫なので、スーパーで購入してもよさそうですね
    フィンランドの水は本当においしいですよね
    水質とかの問題ではなく、娘に合うか合わないかの問題ですよね
    下痢しやすいみたいなので心配で悩んでました

現地からのアドバイス、とても参考になりました
    本当にありがどうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/28 02:10

現地で買わないのですか?

水道水ももちろん飲むことができますが、心配なら、現地でミネラルウォーターを購入したらどうでしょう。
    ときどき、水が変わると下痢をしたりする人がいますからね。

日本で購入するよりも安いですよ。

ホテルを替わるときは、重ければ、大きいボトルは捨ててきてもいいんじゃないですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地で買わないのですか?

早速の回答ありがどうございました

水質とかの問題ではなく、娘に合うか合わないかの問題ですよね
    下痢しやすい子なので、たとえミネラルウォーターとかでも変わると下痢したりすることを考えました

なので、日本から持参すれば確実なのですが、水だけで10キロ超える大荷物になるので迷ってました
    日本でも売られているような海外のミネラルウォーターなら大丈夫かなと、、、
    エビアンとかボルビックなら大丈夫だと思います

あと、10日間ほど検討したいと思います

ありがとうございました