Q&A

フランスでパリ、モンサンミッシェル以外でオススメの都市を教えて下さい。

公開日 : 2011年06月28日
最終更新 :

7月にスイスのチューリッヒから列車でフランスに旅行します。
現在決まっている訪問先はパリとモンサンミッシェルだけです。
3週間程滞在可能なのでもう1都市くらい訪問したいのですが、これといって行きたい所がありません。
その後、スイスに1ヶ月程滞在する予定なので、スイスとは似てない場所で探しています。
あと1都市に連泊してゆっくり観光するのが好きなので、見所の多い都市がいいと思っています。
どこかオススメがあったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: フランスでパリ、モンサンミッシェル以外でオススメの都市を教えて下さい。

>あと1都市に連泊してゆっくり観光するのが好きなので、見所の多い都市がいいと思っています。

ストラスブールかコルマールに連泊して白ワイン街道の村々を散策するのはいかがですか?
    「アルザス地方」で検索されるとこれらの情報が引っかかると思います。

数日滞在できるのなら十分堪能できるかと思います。
    私のオススメの村(街)は、
    スフレンハイム
    リクヴィル
    オベルネ
    かな?

私は行きませんでしたが他にもたくさんの美しい村々がありますし、フランスではありませんが川を超えるとドイツですので、国境を越えてみるのも面白いかも・・・。
    コルマールからバスでフライブルク(ドイツ)へ行くのも簡単です。
    アルザス地方はその昔何度もドイツ領になったりフランス領になったりした地方ですので、かなりドイツ色が濃いようです。(木組みの内や食べ物など)

ちなみに私はフランスには3回行きましたが全て「アルザス地方」です(笑)
    定番のパリやモンサンミッシェルには行った事がありませんので・・・。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

鬼まつ様

ありがとうございます。
    ストラスブールは私の姉の一押しでもあり、姉の友達の出身地でもあるので私も気になってるところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様ご回答下さりありがとうございます。

皆様ありがとうございます!!
    ロワール地方と南仏が人気のようですね。
    これから1個1個検索して予定を詰めていきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3週間もあるのですから他に1ヶ所でなく、4ヶ所はお薦めです。ゆっくり回れます

パリに次いで、あるいは同格に必訪の地はみどくつさんが推しているロワール城館群です。
    フランスの庭と称され、長年王宮もこの地に置かれていました。
    最もきれいなフランス語が話されている地方としても有名でトゥールが中心です。

連泊してゆっくり観光なら、ここを基地に城館群を1日に2つ程度ゆったり回るといいでしょう。
    シャンボール城を除いていずれも駅から5~15分(最大でも30分)で歩けますが、列車の本数が少ないのが玉にキズです。よって交通の便のブロア、アンボアーズ城とシュノンソーなど最大でも1日3ヶ所となります。駅から城までの途中の街並みも美しく30分の歩きも全然苦になりませんよ。全部の城を歩いて回った感想です。

シュノンソー、シャンボールが人気の双璧で必訪かと。次いでロワールの真珠アゼ-・ル・リドーもすばらしく、ショーモン、ユッセ、シノン、ブロア、アンボワーズ、ランジェ、アンジェ、ソミュール、ロッシュ城は行きたいです。1週間も滞在すれば全部行けるかと。

ツアーバスもありますが、以上の人気城に1~2つにイマイチ(失礼)城を1~2の組み合わせが大半で、自分の見たい城のみ行きたい場合は列車利用が一番です。

さて。もい1ヶ所,MSMに匹敵(あるいはそれ以上)の素敵な地を紹介します。
    スペイン国境に近い欧州唯一の2重城壁都市カルカソンヌ(世界遺産)です。
    カルカソンヌを見て死ねの言葉もあるほどです。パリから1泊2日は必要です。

ベルサイユは行かれるでしょうから、同方向のシャルトル大聖堂(パリから列車で1時間)の”シャルトル・ブルー”のステンドグラスもぜひ。午前、午後速く、遅くと3方のステンドグラスに当たる光が変るので、通は1日中滞在して、途中美しい街並みを散策、食事、お茶しながら3回入場するほどです。ベルサイユとシャルトルはパリ連泊中に日帰りできます。本当はシャルトル1泊がベターですが。

以上6ヶ所は行かなかったら何のためにフランスに行ったのかわからないほど卓越した観光地だと思います。

他にストラスブール、ニース、シャモニも素晴らしいですが、シャモニはスイスに似ています。

仏は列車代が高いのでフランスレイルパスの利用を薦めます。MSM、ロワール、カルカソンヌに行け元は十分取れ、お釣りが来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やっぱり有名な都市

フランスですと他の方も投稿していますが、南仏ニース、カンヌそしてモナコ・モンテカルロ、マルセイユ、ボルドーでしょうか。地中海の陽光を浴びて海岸を散歩し、映画祭の場所やF1の開催地、グレースケリーの眠る場所、早朝にリヤカーで売っている牡蠣とワインを食べてすっかりフランス人というのはいかがでしょうか。移動はユーレイルパスが便利です。
    スイスはオバーベルナラント地方がお勧め、ホテルベアテンベルクは日本人の奥様でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスからフランスへの経路

一般にはジュネーブやベルンからTGVで行くことになりますが,いったんイタリア(トリノまたはミラノ)に出て地中海沿いに入る方法もあります。この場合,ニース,アヴィニオンから直接TGVでパリに入ることもできるし,トゥールーズ,ボルドー経由で入ることもできます。

「スイスとは似てない場所」なら,やはりコートダジュールのニース~モナコでしょう。最近注目されているエズやプロヴァンス鉄道も一興があります。ニースは意外に交通の便がいいです。

ご検討下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トゥールへ行って、ロワールの古城群を見ればいいでしょう。

地図を見ればわかりますが、
    パリからモンサンミッシェルと、トゥールの位置関係は、
    案外と近いです。

モンサンミッシェルからトゥールは、おそらく列車を乗り継ぐことになるでしょうが、
    たいした事はないです。

僕は、トゥールからカーン乗換えで、シェルブールへ行ったことがあります。

トゥール~カーン~シェルブール~ポーツマス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/cherbourg.htm

トゥールはフランス語学校もある、静かな町ですから、
    ここを起点にして、ロワールの古城を見れば、いいでしょう。

パリからも、日帰りできるくらい近いですから、
    パリへ戻ってトゥール往復も、アリです。

『ロワールの古城めぐり/シュノンソー城とアンボワーズ城を見る』@トゥール/フランス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/chateaux_de_la_loire.htm

参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モンサンミシェル と ニース

私は、ニースが 「もう1つの都市」 としてふさわしいか
    どうか、よくわかりません。

ただ、チューリッヒ、ニース、パリ、モンサンミシェル と
    回った経験がある自分として、1つ、アドバイスを。

ニースからパリ、そしてモンサンミシェル へと移動
    するのはかなり大変、効率が悪いです。私の場合の
    結果論ですが、ニースからレンヌまで飛行機を
    使うべきでした。 AFの小型機が直接結んでいます。
    圧倒的に時間節約できるし、TGVを乗り継ぐより安くなる
    可能性があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/28 02:05

南仏はどうですか?

ニースを拠点に、コート・ダジュールを回るのです。

モナコからカンヌあたりまで、海を眺めながら、白い町や、エズなど、小さな町がたくさんあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件