アワード使い切ったほうが良いでしょうか SARSの時に(正確には再開後)、持っていたマイルを使い切りました。 『あのキャセイでさえ、存続の危機に陥る』とは夢にも思わなかった。 その後、中国、東南アジアの富裕層、ビジネス客により、ファースト、 ビジネスクラスが大いに売れて、史上空前の利益を得ていました。 欧州便などは、ビジネスクラスはいつも満席状態。 それが坂を転げ落ちるように収益の悪化。 ビジネスクラスの食前酒がなくなったのはまだ可愛いもの。 地方発のビジネスクラスにはビジネス客が乗っておらず、 中高年の団体でなんとか持っている(恐らく利益になっていない) 状態です。
CXの短・中距離ようビジネスクラスシート アジア内のビジネスクラス利用時にSQを優先するのはシートの差です。 CXの短・中距離用のA330,B777-200/300のシートどうにかしてもらいたいです。 長距離用も同じフルフラットでも、SQのA380やB777-300ERに乗りなれるとCXは乗りたくないですね。 その分安いですけど。 この前HKG-NRTで改装前のA340のライフラットにあたり、滑り台は勘弁してと言いたくなりました。 アジア内エコノミー利用なら夜行便ではないので重宝しています。 アップグレードも頻繁にありますし。
慌てる必要はないと思います そう簡単にCXは無くならないと思います。 親会社のスワイヤーと北京との綱引きは続くと思いますけど。 CXはアメリカ企業と違い経営陣から給与カットが始まり、さまざまなコスト削減努力を行っています。 心配なのはケロシン相場が再上昇している点です。 アジアマイルの長距離アワードの必要マイル数改定がありましたが、またあるかもしれません。 個人的に1番得なのはJLのNRT-YVR線だと思います。 利用する気はないですけど。