09/06/09 23:13

アワード使い切ったほうが良いでしょうか

SARSの時に(正確には再開後)、持っていたマイルを使い切りました。
『あのキャセイでさえ、存続の危機に陥る』とは夢にも思わなかった。

その後、中国、東南アジアの富裕層、ビジネス客により、ファースト、
ビジネスクラスが大いに売れて、史上空前の利益を得ていました。
欧州便などは、ビジネスクラスはいつも満席状態。

それが坂を転げ落ちるように収益の悪化。
ビジネスクラスの食前酒がなくなったのはまだ可愛いもの。
地方発のビジネスクラスにはビジネス客が乗っておらず、
中高年の団体でなんとか持っている(恐らく利益になっていない)
状態です。

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2件のコメント

  • 09/06/11 22:46

    CXの短・中距離ようビジネスクラスシート

    アジア内のビジネスクラス利用時にSQを優先するのはシートの差です。

    CXの短・中距離用のA330,B777-200/300のシートどうにかしてもらいたいです。
    長距離用も同じフルフラットでも、SQのA380やB777-300ERに乗りなれるとCXは乗りたくないですね。
    その分安いですけど。
    この前HKG-NRTで改装前のA340のライフラットにあたり、滑り台は勘弁してと言いたくなりました。

    アジア内エコノミー利用なら夜行便ではないので重宝しています。
    アップグレードも頻繁にありますし。

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  • 09/06/11 22:00

    慌てる必要はないと思います

    そう簡単にCXは無くならないと思います。
    親会社のスワイヤーと北京との綱引きは続くと思いますけど。

    CXはアメリカ企業と違い経営陣から給与カットが始まり、さまざまなコスト削減努力を行っています。
    心配なのはケロシン相場が再上昇している点です。


    アジアマイルの長距離アワードの必要マイル数改定がありましたが、またあるかもしれません。
    個人的に1番得なのはJLのNRT-YVR線だと思います。
    利用する気はないですけど。

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