Re: 青の洞窟はすばらしい

ドレスデン人形様、こんばんわ。

色々ありがとうございます。散々迷った挙句、先程、ホテル・パラディーソ(Sea View)を予約致しました。私も9月(初め)に旅行予定です。3ヶ月前までに予約した方が安くなるホテルが多いので、決めました。

また、今回は500%青の洞窟狙いです。こんなに時間を無駄に?!して良いのかと思いましたが、カプリでバカンスする覚悟で2泊し、チャンスを3日も確保しました。さすがに飽きると思うので、ナポリに移動して1泊(パラディーソ)する事にして翌日は更に4日目の予備日を確保しました。おかげでナポリを見る時間はあまりありません。更にパラディーソですばらしい景色を見たら、観光に行く気もなくなってしまうかも知れません。ナポリも見所が多いのは、今頃感じていますが、ソレント、アマルフィー海岸、出来れば、アルベロベッロ、シチリアなども含めて次回の課題としたいと思います。
また、カプリでも景色を最優先でホテルを確保しました。かなりお高いので、4星で我慢したのですが、アナカプリにある絶壁に近い場所で、カプリ湾を望める絶好のロケーションです。シーヴューだけでは満足出来ず、カプリ側をリクエストしたら、30ユーロ/泊も上乗せされ、エクセルシオールに泊まれる勢いなのは今一(と言うか、エクセルシオールがヴェネチアの運河側、フィレンツェのアルノ川側に比べてとても安い)ですが、とても楽しみです。
ナポリでの宿泊はそんな海を満喫した後と言う事もあり、コストダウンしてホテル・サンタルチアやロイヤルコンチネンタルの海側にすると、魅力薄で海側指定の意味がないと感じそうなので、やはり最高の景色である、パラディーソに決定しました。翌日もゆっくり出来る事、晴れる事を本当に祈るばかりです。

ヴェネチアでは高潮被害(沈没?!)を防ぐ為に、開閉可能な防波堤を建設するらしいですが、青の洞窟も安定して入れる様に対策して欲しいものです。

最後に気になっているのが、青の洞窟で写真を撮るとボケボケ写真にならないかと言う事です。フラッシュは綺麗な青にならないので、駄目との情報を見ました。前回の夜景写真は予想外にぼけていて(風があって、ズームしたせいもありますが)、船の上で写真を撮ったら、どんなにボケる事だろうと心配です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ナポリを見て死ね という諺がありますね(笑)

ヤマデンブルグ様 こんにちは

問題が解決してすっきりしましたね。
    カプリ島で2泊するのであれば、さすがに大丈夫じゃないでしょうか(笑)
    9月の初旬であれば観光船もまだHigh Seasonの運航プログラムだと思いますので、青の洞窟だけでなくてカプリ島一周遊覧などの航路もあると思いますし、時間があればカプリ島~ソレント~アマルフィ海岸への遊覧も可能かもしれませんね。
    カンパーニャは見所盛り沢山なのでヤマデンブルグさんのようにポイントを絞って訪問するのもゆっくり出来でますね。
    カプリ島は100%観光の地域なので物価はヴェニス並みとガイドさんが言っていました。
    ヴェニスやフィレンツェのホテルも高いらしいですね(笑)

青の洞窟内で写真を撮る時はフラッシュを使わない方がいいですね。そしてひたすら何枚も撮る。そうすると何枚かに1枚は凄く綺麗な写真が混じっています。
    今はデジカメだからピンボケしても消せるからひたすら連写ですね(笑)。
    でも、写真に夢中になっていると堪能できないかも、、、、
    これについては新たにトピ立てて写真に詳しい人にアドバイスもらった方が懸命ですね(笑)

ナポリは1日あれば結構周れると思います。考古学博物館とかに入っちゃうと あっっと言う間に時間が過ぎちゃいますけど。
    天気が良ければサンテルモ城に上ってナポリのパノラマを堪能してみてください。
    スパッカナポリの通りがナポリを東西に分けているのが一目で分かります。
    プレピシード広場のカフェに入ってエスプレッソ、スパッカナポリで美味しいジェラードなどを楽しんで下さい。
    夜の街も魅力的ですが、やはり不安だったので私たちはガイドさん付きのツアーで回りました。

http://digilander.libero.it/piazzaitalia/index.html

ツアーを申し込むとこちらのガイドさんはとっても親切だったので色々相談に乗ってくれました。

それでは良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ナポリを見て死ね という諺がありますね(笑)

ドレスデン人形様、こんばんわ。

レスありがとうございます。ホテルの予約が完了して、やっと一息つけました。ありがとうございます。

また、ナポリを調べ始めて、その諺を度々目にして、それ程までかーとあまりナポリに気を留めてなかったので、え~?時間割いてないけど..って感じですが、パラディーソからの景色で充分意味を理解出来ると思います(晴れればですが)

カプリは物価が高いとの事。リゾート地だから仕方ないんでしょうね。食べ物は美味しければ、それでもしようがないと思えますが...。
    前回食べた「手長エビのグリル」は甘くて絶品でした。刺身のエビが甘いのは北海道出身なので、普通ですが、調理したエビがここまで甘くて美味しいのはちょっとビックリでした。

カプリでは時間があれば、島の周遊までは考えてました。遠出出来るかはその時の状況で気が向いたら対応出来る様に調べておこうと思います。青の洞窟に入れるなら、日課として通ってしまうかも知れません。風があったとしても晴れれば、いくらでもすばらしい景色で時間を潰せるのですが、雨が降ったら、何をすれば良いのやら..。

ナポリでの、サンテルモ城の景色も壮大そうですね。カフェ、ジェラートも出来る限り堪能してみたいと思います。
    前回カフェは、カフェ・マッキァート、ラテ・マッキャートまで試してみました。マイナー系も順次制覇したいと思います。ジェラートはずっと気になっていた、ティラミスを頼んでみたのですが、ティラミス味ならたいした物ではなさそうだなと思っていたら、なんと本物のティラミスがカップに詰め込まれてました。これってジェラートでも何でもないのでは?!その時は普通にカフェで食べたティラミスよりもクリームがとても美味しくて良かったですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件