Q&A

教えて下さい。 (家族で初台湾、個人で回ろうと思っています)

公開日 : 2011年06月27日
最終更新 :

8月に家族で台湾の台北に3泊4日で行きます。初台湾ですが、個人で回ろうと思っています。
そこで教えて頂きたいのですが、
 ①台北市内観光、キュウフン、淡水に行こうと思っています。
  キュウフンは夜の方が雰囲気がいいのでしょうか?
  中国語は話せませんが、電車やバスを乗り継いで目的地までいけるでしょうか?
  タクシーで行くほうがいいのでしょうか?
  士林観光夜市は少し離れているようですが、夜に行けますか?(個人で行くと危ないですか?) 
  効率のいい回り方、またお勧めの場所があれば教えて下さい。  

②ホテルはリージェント台北を考えています。泊まった事がある方、如何でしたか?
  日本語は通じますか?

③8月末の台湾の天気は如何でしょうか?降水量が東京より多いようですが。

どの質問でもいいので教えて下さい。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 動物園でパンダ見放題は?

7月2日に5日間過ごして帰ってきました。
    台北には木柵線MRTがあり、動物園の駅名そのものの名前です。
    入場料は大人NT$60(180円?)で朝から行けばガラガラです。
    一部水鳥がクローズになっていますがパンダは見放題です。写真も取り放題でした。
    案内図は「F」です、土産物もパンダ関係ばかりなので子供達にはいいと思います。
     後、台北にいる日数が中心なら、パスモのような「悠悠カード」NT$500(1人1枚)を買って
    MRTに乗った方が一日券3枚より買うならお得です。
    区間は割引料金ですし、どこに行くにしろ楽ですよ。私は淡水に行くにも使いましたよ。
    帰りにはカード代NT$100+残額分は返ってきます。(MRTの窓口で「Finish PLS!」で)
    後、士林夜市は安全でしたよ。もっとも混んでいるので迷子に機を付けて下さい。
    ただ、トイレがないので、MRT剣瓢(こんな字かな?)駅前にある屋根付きのビルの夜店には
    2ヶ所トイレがありました。タクシーは日本語できる人もいるけどはまず使えませんので、行き先は紙を書いて伝えて下さい。トイレの問題は行けばわかりますが、紙が流せないところがほとんどです。
    料金は日本の1/3位、ちなみにMRT士林から故宮博物館までがNT$115(行きも帰りも同じで350円位)バスは
    安いけど、待つのが難点ですね。この時も「コキュウ」と言って通じなかったので、「National xxxx」
    と英語で通じましたね。日本人には好意的な人たちですので、楽しんで行ってださい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国語は話せませんが、電車やバスを乗り継いで目的地までいけるでしょうか?

史香さんこんばんは~~~

台湾は全く問題ない。

行き先「漢字(旧字体)」日本人には理解できる。

その辺の夜店の漢字読めるので「ナニを何円で売っているか」が分かる。

士林観光夜市は個人で行って危な~~~い「あひるの首の丸焼き?」とか「豚の血の何とかとか?」何でこんなもの売っているの?、日本人にとっては理解できない食べ物がうじゃうじゃ。

ゲテモノがOKの方には最高のグルメ、治安的には全く問題ない(笑)。

さすけねえの知人のKさんうなぎが食えないって、うなぎだけ2人前喰ったことがある(ご飯は1人前)。

Kさんは、ご飯だけ喰った。料金はお互い1人前払ったけど(笑)。

台湾は良いとこです、半永住(半年毎日本往復当然冬台湾)まで考えています。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/28 07:30

ありがとうございます。

さすけねさん、アドバイスありがとうございます。
    夜市、なんだか楽しみになってきました。
    以前、北京でさそりの串焼きやタツノオトシゴの串焼きを見たことがありますが、
    そんな感じでしょうか??
    食べられませんが、見てビックリの世界は大好きです。
    治安にあまり神経質にならなくてもいい様ですね。
    ほっとしました。
    それでは~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/27 19:49

ありがとうございました。

皆様、短い時間にたくさんのアドバイスありがとうございました。
    これからガイドブックを買って皆様の意見を参考にしながら
    計画していきます。

ただ天気はどうにもならないので、神頼みですね。
    若干一名晴れ男はいるのですが・・本領発揮してくれるといいな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 台湾での意思の通じさせ方

漢字での筆談が一番有効です。
    旧字体(繁字体)の漢字が一番有効ですが、
    日本の略字体でも、おおむね通じます。
    適当に漢文にして、その辺にいる現地の方に示せば、
    読んで、意味が通じます。
    台湾では、一般的には対日感情が良いので、
    喜んで、協力してくれます。
    身振りや、筆談で、回答をくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日で台北&九分、1日で故宮、新北投、淡水、士林がいいかと

九分へはいろんな行き方がありますが、台北駅から瑞芳駅まで列車で、バス乗換えだけはNGです。
    バスは基隆駅始発なので、満員のことも多いです。
    帰りならバス+列車でも構いません。

九分は俗化が激しいので、少し先の金瓜石にも行くといいです。ここも日本時代の金鉱山跡の集落で九分と2つでセットのような感じです。
    午後に行って、帰りに港町基隆の廟口夜市をみるのもいいです。港町らしく海鮮の屋台が多いです。基隆名物の天ぷら(さつま揚げのことです)も美味しいです。
    午前いっぱいか昼前までは台北市内観光(2ヶ所程度)も可です。九分着直後にランチを。

士林夜市と故宮博物院、淡水、新北投温泉は動線が1本なので一緒に。
    すべてMRT淡水線沿線にあります。

ホテル最寄の中山駅から北へ5つ目の士林駅下車、バスで故宮博物院まで往復します。
    見学は最低2時間はみておきたいです。ランチも可です。

続いて北へ6個目の北投駅で支線に乗換え一つ目(終点)の新北投駅へ。暑いので内風呂は不向き。露天風呂などに入浴して(所要1時間)、北投駅までもどります。

さらに北へ6個目の終点が淡水です。
    紅毛城と赤レンガ造りの洋館・真理大学(旧淡水工商)、台湾で最も美しい学校といわれる赤レンガルネサンス風の淡江高級中学は必訪です。起伏があるので、タクシーで回ったほうがいいかも。
    有名な淡水の夕景を見て全部で2,3時間は必要です。

MRTで13個目の剣潭駅へ。もどるように徒歩7分ほどで士林夜市です。夕食はここで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/27 18:06

九份の夜

は、例の石段のことでしょうか?確かにうまく撮れば、それなりに雰囲気が出るでしょう。
    昼間みると、少し安っぽかったりして。

淡水を含め、個人で簡単にいけます。
    忠孝復興駅から(そごうの向かい)基隆客運で行くか、台鐵で瑞芳車站まで行き、
    バスかですが。金を使って良いなら、車をチャーターするという方法もあります。
    九份は片道一時間少しです。基隆客運はなかなか迫力のあるバスです。
    普通の路線バスなのに、高速を飛ばすので。

士林観光夜市というくらいで、夜市です。夜に行くものですが・・・。
    団体では行くと、迷子になったときが大変。ですから、自由に動きたいのなら、個人で
    行きましょう。注意すべきは懐中物です。後は、食中毒くらい(本当は腹を壊す程度ですが、
    日頃、清潔なものばかり食べているとやられます)。

(2)晶華酒店は台北での指折りのホテルですが、やはり日本人団体が多い。
    日本語は全く問題なく通じます。実は、このホテルの通常階には泊まったことがないのですが、
    ロビーや、朝食時のレストランは日本人だらけです。朝食の喧噪は正直言ってうんざり
    させられます。ですから、ラウンジでとります。こちらは、落ち着いていて、喧噪とは
    無縁です。少し古いが、古さは感じられません。でも、タイパンクラブはかなり高いので、
    果たしてコストパーフォーマンスが良いかと言われると・・・??です。

(3)雨は覚悟。台風も直撃します。
    7-8月は台風でホテルに缶詰になったことも何度もあります。
    交通機関も全面停止、店(デパートも)朝から休業します。
    朝休みだと、午後から晴れても休みになることが多いようです。
    傘は必須。晴れていれば日傘になるし。また、街中どこでも傘が売られています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/28 07:52

続質問です。

JORGEさんにお聞きしたいのですが、(突然失礼いたします。)
    リージェントHに泊まってらっしゃる様なので、もし御存知なら教えて下さい。
    タイペイクラブには宿泊費が高くて泊まれませんが、
    エグゼクティブルームの人が使用できる「ホスピタリティ519」のラウンジについて御存知でしょうか?
    ラウンジは如何ですか?落ち着きますか?ソフトドリンクやアルコールなど用意されてますか?
    御存知ならよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 九份,士林夜市など

九份への交通は,Yahooなどで「九份 行き方」と検索すれば出てきます。

士林夜市は台北捷運(MRT)淡水線剣潭駅のすぐ近くです。Regent Taipei(晶華酒店)からは中山駅から乗れば4つ目です。その前に,1つ先の士林で降りて,バスで故宮博物院へ行かれることをお勧めします。いずれも,個人で行っても問題はありません。ただ,故宮からの帰りはバスで士林へ戻って下さい。下で待ち受けているタクシーは危ない。

晶華酒店は何度か泊まったことがあります。台北では最高級のホテルです。日本語は問題ありません。

では,よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/27 17:09

台湾は1回しか行ったことがありませんが・・

2年前に行きました。

言ってみて驚いたこと、日本語がけっこう通じるんです。
    年配の人を中心に、話せる人がいました。

英語はいかがですか?
    ホテルの方々は英語が通じましたよ。

だめでも、まわりに、日本語ができる人もいて、身振り手振りを交えれば大丈夫ですよ。

また、8月に降水量が多いのは、台風もあるかもしれませんね。
    私が行ったのは5月でしたが、もう十分暑い毎日でした。
    台風が近づいてなくても、8月は雨季ですので、毎日、ザーッとスコール的に雨が降ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件