Q&A

シチリア旅行(地方の街々について)

公開日 : 2011年06月26日
最終更新 :

9月に一週間シチリアへ行きます。何度目かになります。
シチリアの地方都市・村のどこを訪れようか、検討中です。
車はなくバス等公共の交通機関で移動。ひとり旅です。

リゾートやあまりに観光的なだけの場所より、雰囲気のいいこじんまりとした
きれいな古い街(村)を転々としながらのんびりするのが好きです。
アートや工芸・建築、食べ物やお酒(特にワイン)も興味あります。

現在、ヴァル・ディ・ノート周辺やマルサラ、マッツアーロ周辺、エンナ周辺、
パレルモ郊外等を考えています。

(パレルモ、モンレアーレ、タオルミーナ、カターニャやアグリジェント、シラクーサへは以前行きました。又、チェファルやエリチェと、ピアッツア・アルメリーナ、カルタジローネやノート、ラグーザも訪れました。)

1.ヴァル・ディ・ノートは気に入ったので、今回はモディカに1~2泊程度し、周辺の街にも行こうと思うのですが、モディカから行けるお勧めの街はどのあたりでしょう?(ラグーザ以外)。シクリとか?

2.パレルモから、マルサラ・マッツアーロあたりに1泊しに行こうと思っていますが、その周辺に他に訪れると良さそうな場所はありますか? 
また、宿泊してのんびりするならどちらの街が良いでしょう?

4.それ以外、シチリアで「ここは良い!」という場所は?

オススメとはもちろん、個人の興味、嗜好により違うのでしょうが、参考までにご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 失礼しました

    よく読まずに書いてしまいました。
    チェファルーには行かれているのですね。

    ついでに。
    カターニアのことでちょこっと書いたアーチトゥレッツァ。
    アーチレアーレなどアーチなんとかというまちがいくつかありますが、
    あのあたりは庶民的な海リゾートのまちで、魚介の美味しい店がたくさんあるようです。
    私が行ったアーチレアーレのラ・カンブーサ・デル・カピターノも本当に美味しくてリーズナブルでよかったです。

    ポルティチェッロにも美味しい店があります。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100032501950

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 興味の方向がよくわかりませんが

    何を見ることに興味があるのかが分からないのですが、

    4.それ以外、シチリアで「ここは良い!」という場所は?
    について(2.にも関連します。話が逸れますが、なぜ3.がないのでしょ?)

    *マルサーラ~トラーパニの間に塩田が多くあるのはご存知かと思いますが、
     マルサーラからだと、バスで行くことができます。

    *トラーパニから船で行けるファヴィニャーナ島、その奥のマレッティモ島の海は素晴らしく美しいです。

    *パレルモの西、トラーパニの北にあるサン・ヴィート・ロ・カーポの海、砂浜も素晴らしいです。

    *チェファルーはまだ訪れていないのですか?夏は混んでいますが、素敵な街ですよ。
     (海辺のリゾートでもあり、素敵な街並みもありというタオルミーナ系のまちです)

    *パレルモから遅い列車で20分ほどでしょうか、サンタ・フラーヴィアと言う駅で降りて、
     徒歩15分ぐらいでポルティチェッロという漁港のまちに着きます。
     欧米人の田舎好きの人たちに人気があるようです。
     Porticelloで検索してみると、画像がいろいろ出て来るはず。
     ここに美味しい魚介のレストランがあります。

    http://www.c-player.com/ac48590/message/201008?page=4&format=time
    このページの下の方から、(時間の経過順が逆になります)昨夏の旅行のことを載せています。
    お時間のあるときにでもご覧ください。
    上記のまちもいくつか出てきます。

    *ここもパレルモから列車で簡単に行けるバゲリーア。
     シチリアクラブのサイトにも出ていますね。
     あの映画(シチリア!シチリア!)を観ていなくても、ヴィッラ・パラゴーニアを見るだけでも楽しいですよ。
     (私は、あの映画の前に行っていますので)

    *パラッツォ・アドリアーナ。私の大好きな映画「ニューシネマパラダイス」の広場があるまちです。
     パレルモからバスで1時間半ぐらいでしょうか。(本数は多分1日2本ぐらい)
     バスが少ないので行きにくいですが、広場に佇むだけでも私は幸せな気持ちになれます。

    もう時間が無いのでこのぐらいにしておきます。
     


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 興味の方向がよくわかりませんが

    いろいろとありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

    バゲーリア、やはり今回行ってみようかと。検討します。
    パラッツォ・アドリアーナやPorticelloも魅力的です。
    Palermoあたりで時間を作っておいて、交通機関的に行けそうなところに日帰りで行くのも手ですね。


    何を見ることに興味があるか、というのは難しいご質問ですが。
    見るという意味では、古い歴史ある街並、広場、建築、アート、工芸等々?
    雰囲気やら人々やら土地の名産やら。

    基本的には興味の対象は広いです。そしてそんなに深いわけでもありません。。。
    ただなんとなくぶらぶらするのが好きという感じでしょうか。

    土地の人の生活感に触れながら、きれいな広場や教会の前でボーっとしたり、テラスでおいしいものを食べたりワインを飲んだりしていると、ジワジワと幸せを感じます。そういう場所に行きたいです。

    ちなみに3.がないのは、以下質問を、長くなり過ぎたので削除したからでした^^;
    3.「カターニャからエンナ経由パレルモへ行きます。エンナ周辺の街々はどうでしょうか?」
    この質問についても、情報がありましたらお願いします。

    サイトも後でゆっくりと拝見させていただきますね。とても興味深いです。
    また情報をいただければうれしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件