Q&A

空港でのRIMOWA購入について

公開日 : 2011年06月26日
最終更新 :

7月末〜8月始めに、初めてのヨーロッパ旅行に行きます。

たくさんの方がRIMOWAのルフトハンザモデル購入について書いていますが、ベルリン空港での購入についてあまりQ&Aがないので教えてください。
(似たような質問がたくさんあるのに恐縮ですが)

行程は
往路 ; 東京〜パリ乗り継ぎ〜ベルリン着(20:30頃)
3泊してからパリへ移動 : 12:50ベルリン発(送迎車あり、2時間前に空港着が目安とのことだが現在未定)
3泊してから復路 : 13:30シャルルドゴール発

・ この場合、免税を受ける場所はどこですか?
(ドイツで買ってもミラノで免税を受けるなど、回答を見ていると仕組みが複雑そう???)

・ 購入 → 航空会社に荷物を預ける手続き → 免税手続き という手順でいいのでしょうか?

あと、ベルリン空港内に詳しい方がいましたら、空港内の様子(位置など)教えてください。
もちろん初めて使う空港なので手こずるとは思いますが、わかりにくい空港なのでしょうか?

色々見た限りでは、預ける重さや個数は今回問題なさそうです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• RIMOWA持って買ってきました。結果です。

ドイツを出る時にテーゲル空港で購入しました。(JCBカードは不可)
    持ち込み不可サイズを購入しました。

ヨーロッパの空港は聞いていた通り扱いが荒く、ヨーロッパ到着時点で持参のケースは凹み&汚れがかなり増えてました。
    なので、とにかく新品なのを強調する意図もあって、保護用に元々入っていた袋に包んで貰いました。
    (箱もくれようとしましたが、運搬が大変なので遠慮しましたが、取手もつけてくれたかもしれないから入れて貰えばよかったかな・・・)

さらに、とにかく預けるたびに丁寧に扱うようお願いしました。
    (少なくともAIRFRANCEはFRAJILEタグ制度はないようだし、補償はできない、特別扱いはしないなどと断られますが、それでも一応)

【ドイツ〜フランス】

チケット発券

購入

預け荷物の手続き

AIRFRANCEだったので2個目の荷物からは有料。(TXL〜CDG間で55ユーロでした)
    重量制限は1個23Kg以内。

【フランス〜日本】

パリに数日滞在して、CDGで免税手続きをしました。
    結果としては実物はチェックされませんでしたが一応未使用でいきました。

チケット発券(荷物2個なので100ユーロ払うように書かれたチケット)

免税の手続き(パスポート&チケット&書類。書類にスタンプをもらう。)

封筒に入れて最寄りの専用ポストに投函

超過料金の支払い(CDG〜JPN間で100ユーロ。払ったら支払い記載の無くなったチケットを渡される)

持参のケースだけに荷物を詰めていたので、それぞれが23Kg以内になるように荷物を詰め直し

預け荷物の手続き
    (ここでもFRAJILE扱いを頼む。FRAJILEタグはないがバゲージタグに印だけは付けてくれた)

【日本国内】

JALだったので問題なくFRAJILEタグ。(預け荷物2個までなので超過料金もなし)

帰宅時、1カ所角がすこ〜しへこんでしましたが私としては許容範囲で、思ったよりキレイに持って帰れました。
    ケース2つはけっこう大変でしたので、持参のケースを捨ててくる予定の方は体力的にもう少し楽だと思いますが。

免税品を未使用状態に保つかという点ですが、向こうにけっこうありがちな無作為抽出にひっかかるかどうかだと思います。
    あとほんとに係の人によりそうです。
    私の場合、袋に入れていたから、中を見せろとまでは言われなかったかもしれないし。
    買った統計を既に腕につけて「これです」という人もいるそうです。

ただ、免税の手続きの際、笑顔でボンジュールと言って書類を出すようガイドさんに言われました。
    小さいことですが、日本人は笑顔が印象的とのことで、当たり外れを左右するポイントになるえるのかも???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/26 23:23

Re: 空港でのRIMOWA購入について

去年、ベルリンのKaDeWeでリモワ(Limboの紺色。日本にはあまりないタイプ)を買いました。預け荷物のサイズです。航空会社はKLM。
     中に荷物を入れて預けたので、「未使用」ではないのですが、免税手続きは受けられました(スキポールです)。

かくして我が家には4個のリモワが並んでいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 空港でのRIMOWA購入について

縞猫さん、コメントありがとうございます。

オランダでは、乗り継ぎではなく、入国だったんですよね?
    買ったリモワは荷物を入れてゴロゴロ普通にひいていたと思いますが、問題なかったのですね。

ちなみにタグなど、分かりやすい『新品の証拠』は付いていましたか?
    (前に輸入物を買ったときは付いていたような・・・)

こういうのはお国や係員さんによると思うので、誰も太鼓判は押せないと思うのですが。
    参考までにお聞かせください。

• ヨコですが(便乗質問)

私も以前からルフトハンザモデルのRIMOWAには以前からちょっと興味を持っています。

ただ、免税を受けようとすると未使用の状態でEUを出ないといけないというのがネックで、購入をためらっているのですが、タグがついていて中に何も入れていなければ、転がして移動させても未使用ってことで認めてもらえるのでしょうか?

日本から持っていくスーツケースもあるから、結局、スーツケースが2つになってしまいますよね?
    C.D.G.に荷物預かりがあれば、RIMOWAは預けるという方法もあるでしょうが、確か荷物預かりはなかったはずだし
    vivitabisuke様は、往路で購入された後フランスを出国するまで、どのように運ばれる予定ですか?

免税を諦めれば、往路は棄てて来て良いようなスーツケースで行って、中身を詰め替えて返って来れば良いだけなんですけどね。ケチなんで、なかなかそこまの踏ん切りがつかず、ずっとどうしたものかと思案中です。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: ヨコですが(便乗質問)

買うとしたらキャビントロリーサイズと思っていたので、持ち込みと考えていました。

が、大きなサイズも気になります。
    もしそれも買うとなったら、持参の荷物にプラスして預けようと単純に考えていたのですが・・・。

もし買う気になったときのために少しトピックを見てみたのですが、
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/361937/-/parent_contribution_id/361937/
    という記事もありました。

これは経由地で買ったので、私のような直行便とはちょっと話が違うのかな???

シャルルドゴールに荷物預かりがないというのは、一時預かり所という意味ですか?
    それとも航空機に預けられないと言うことですか?

すみません、三色昼寝付さんより素人だと思います。
    もう少し情報を探してみますが、何かわかったら逆に教えてください。。。

• 11/06/26 15:11

Lufthansa WorldShop

行きは(併記してあるのは共同運航便)、
    JL 5301 CDG 1845 TXL 2025
    AF 2534 CDG 1845 TXL 2025

帰りは、
    AF 1735 TXL 1250 CDG 1435
    でしょう。

すぐに、
    JL 5054 CDG 1330 NRT 0800*
    AF 276 CDG 1330 NRT 0800*
    で帰国する(AF1735/AF276の接続はあり得ない)のでないため免税(還付)手続きは、
    CDGです。

タイトルからすると、リモワをTXLで購入したいと取れるのですが、これは関係ないので
    しょうか?

TXLですが、かつてBerlin Zoologischer Gartenが長距離主要駅だったように、
    TXLも冷戦下の仮の宿。1948年の封鎖後に突貫工事で造られた空港です。
    封鎖された西ベルリンに、国?(西側)の威信を賭けた空輸が行われたのです。
    市内には近いものの、オモチャのように小さい。来年には閉鎖されます。
    なくなることがわかっているものは(人間もしかり)、新規設備投資もなく、寂しいものです。

//www.berlin-airport.de/DE/ReisendeUndBesucher/AmFlughafen/Terminalplan/TXL.html
    Startseite> Reisende & Besucher> Am Flughafen> Terminalplan

ここで免税品を買おうとしていると、偉い目に遭います(何もない)。
    Heinemann Duty Free
    Shops, Gastronomie & Services Tegel

とこの時点で再度読み直してみました。
    主旨は、空港でLH仕様のRIMOWAなんですね。
    Lufthansa WorldShop Boulevard Tegel 07.00 - 21.00 Uhr
    ありますよ。
    //www.worldshop.eu

Lufthansa WorldShop Boulevard Tegel 07.00 - 21.00 Uhr
    写真付きで、
    WorldShop im Flughafen Berlin Tegel

Erleben Sie den WorldShop am Flughafen Berlin Tegel.
    Finden Sie exklusive Reise- und Luxusaccessoires für jede Gelegenheit.

Ihre Vorteile:

- Miles & More Prämienmeilen beim Einkaufen sammeln: 1 Euro bringt 1 Prämienmeile
    - Miles & More Prämienmeilen einlösen: nur Meilen bzw. Meilen und Zuzahlung in Euro
    - Topangebote: mind. 20 % Rabatt auf monatlich wechselnde Aktionsangebote

Zahlungsmöglichkeiten:
    Sie können die Produkte gegen Meilen, gegen Euro oder auch gegen Zuzahlung (Meilen-/Euro-Mix) erwerben.

Adresse:
    WorldShop Flughafen Berlin Tegel
    Haupthalle - Shopping Boulevard
    (gegenüber des Lufthansa First Class Check-in)
    13405 Berlin

Tel.: +49 (0)30 - 41 01 47 15
    場所はLHのFチェックインの前。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Lufthansa WorldShop

ありがとうございます。

言葉足らずですみません。
    ベルリンにもルフトハンザWorldShopがあることは調べて分かりました。

ただ、買い物(購入〜免税を受けるまで)に意外と時間的がかかり飛行機が危うい、というトピックも見たので、心配になり、今回質問してみました。
    みなさん、お店の場所や免税所の位置など勉強してシュミレーションしていかれているようで。。。

でも、JORGEさんの詳しい説明で、やっぱりWorldShopで買うのがいいんだなというのは分かりました。
    迷うような大きさではないとのことで少し安心しました。

・ シャルルドゴールでは、パリについた日ではなく、帰国の当日に免税の手続きをすればいいのでしょうか?

あと、お買い物でマイルがつくらしい、というのも分かりました。ありがとうございます。
    ANAマイルと提携があるようですが、どのような手続きになるか、ご存じでしたら教えてください。
    (ルフトハンザのマイレージに登録が必要??)

素人の質問ばかりでほんとにすみません。
    よろしくお願いいたします。