都バスとタイ国鉄路線 だいぶ混同されているようなので・・・・ <空港からの都バス> ターミナルビルから無料シャトルバス(5~10分)で公共交通センターへ行き、 550番台の都バスで市内へ約1時間、34B。 曜日や時間帯によっては、2時間近くかかることもあり。 一応20分おき24時間運行ということになっているが、ダイヤはあってないようなもの、 というより「ありません」といったほうが正しい。 1時間以上空くこともあれば、続けて来ることもある。 ターミナルビルから発着するリムジンバス、150Bのほうがおすすめ。 私は乗ったことはありませんが。 AE1~4の4系統があるが、AE4のファランポーン行きは夕刻までしかない。 市内から空港へは100B(らしい)。 <エアポートリンク> 空港ビル地下1階から、マッカサン経由パヤタイまでのエアポートリンクは、 運営は国鉄に委託されるが、国鉄在来線とはまったく別もの。 羽田~浜松町のモノレールや、新幹線のようなものと考えればよい。 <国鉄路線> したがってファランポーンへ国鉄で行くのは、東本線フアタケ駅まで行かねばならず、 路線バスがなくなったので、タクシーを使わねばならず非現実的。 北ターミナル駅というのは、北バスターミナル(モーチットマイ)のことかと思うが、 歩いてすぐの国鉄パポンヨーテン駅への路線は、3年前に運行休止したので、 現在一番近いのはバンスー駅だが、歩くのはとうてい無理。 私は広大な操車場の線路を横切り、1時間近くかけて歩いたことがありますが。 バスかBTS・MRT(それでも駅から歩くのはちょっと無理)をご利用ください。 アユタヤへは、普通に国鉄で行けます。 普通列車で約1.5~2時間、3等15B。一部の急行・快速でも特定運賃で20B。 ただし時間帯によっては、運行間隔に極端な差がある。
エアポートリンクの運営は国鉄以外かも? 6/8付 「Bangkok Navi」より転載 http://www.bangkoknavi.com/blog/blog_top_view.php?GroupType=RECENT_NEWS&blog_id=5025086 エアポートリンクの開業延期 2009-06-08 12月5日に正式開業予定 延期に次ぐ延期で、8月12日に正式開業と言われていたスワンナプーム空港とバンコク都内を結ぶ「エアポートリンク」ですが、再び延期され今年12月5日の開業を目指すことになりました。 また、当初はタイ国鉄公社が運営することになっていましたが、運営を入札制にする意向も浮上していることから、12月以降にずれ込む可能性も否定できないとの事。 1日も早い開業が待たれます。