都バスとタイ国鉄路線

だいぶ混同されているようなので・・・・

<空港からの都バス>
ターミナルビルから無料シャトルバス(5~10分)で公共交通センターへ行き、
550番台の都バスで市内へ約1時間、34B。
曜日や時間帯によっては、2時間近くかかることもあり。
一応20分おき24時間運行ということになっているが、ダイヤはあってないようなもの、
というより「ありません」といったほうが正しい。
1時間以上空くこともあれば、続けて来ることもある。

ターミナルビルから発着するリムジンバス、150Bのほうがおすすめ。
私は乗ったことはありませんが。
AE1~4の4系統があるが、AE4のファランポーン行きは夕刻までしかない。
市内から空港へは100B(らしい)。

<エアポートリンク>
空港ビル地下1階から、マッカサン経由パヤタイまでのエアポートリンクは、
運営は国鉄に委託されるが、国鉄在来線とはまったく別もの。
羽田~浜松町のモノレールや、新幹線のようなものと考えればよい。

<国鉄路線>
したがってファランポーンへ国鉄で行くのは、東本線フアタケ駅まで行かねばならず、
路線バスがなくなったので、タクシーを使わねばならず非現実的。

北ターミナル駅というのは、北バスターミナル(モーチットマイ)のことかと思うが、
歩いてすぐの国鉄パポンヨーテン駅への路線は、3年前に運行休止したので、
現在一番近いのはバンスー駅だが、歩くのはとうてい無理。
私は広大な操車場の線路を横切り、1時間近くかけて歩いたことがありますが。
バスかBTS・MRT(それでも駅から歩くのはちょっと無理)をご利用ください。

アユタヤへは、普通に国鉄で行けます。
普通列車で約1.5~2時間、3等15B。一部の急行・快速でも特定運賃で20B。
ただし時間帯によっては、運行間隔に極端な差がある。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• エアポートリンクの運営は国鉄以外かも?

6/8付 「Bangkok Navi」より転載

http://www.bangkoknavi.com/blog/blog_top_view.php?GroupType=RECENT_NEWS&blog_id=5025086

エアポートリンクの開業延期                          2009-06-08

12月5日に正式開業予定

延期に次ぐ延期で、8月12日に正式開業と言われていたスワンナプーム空港とバンコク都内を結ぶ「エアポートリンク」ですが、再び延期され今年12月5日の開業を目指すことになりました。
    また、当初はタイ国鉄公社が運営することになっていましたが、運営を入札制にする意向も浮上していることから、12月以降にずれ込む可能性も否定できないとの事。

1日も早い開業が待たれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件