そうなんですね(><)

丁寧な返信ありがとうございます。
当方関西圏在住なので、東京、川崎、鎌倉のイメージはつきにくいのですが・・・なんとなく判りました。
多分大阪を出て、神戸がベルサイユ宮殿、シャルトルは姫路といったところでしょうか??

ベルサイユの予定はちょうど18日で日曜日になるので、庭園でのショーが行われるようです。
それが11:00~12:00か15:30~17:00なので、朝一番に行って宮殿を見てから庭でご飯を食べながら(サンドイッチでも持って行きます)ショーを見て、トリアノンやアントワネットの離宮などを見て帰ろうと思っていました。そして帰って夕方からパリ市内の残りの美術館や公園など回るつもりだったのですが、シャルトルには友達も興味をそそられているようなので、検討してみます。
シャルトルのステンドグラス、3面なんですね。それなら時間気にせずいけそうで嬉しいです。
マッターホルンでは雲と風待ちをしたりして、自分の中でもベストなタイミングを計る旅行をしているのでその情報はとってもありがたいですv

ベルサイユでもミュージアムパスだったら並ばなくていいんですか!?
またまた情報をありがとうございます♪
よく見たらガイドブックに書いてありました。見落としていたので凄く嬉しいです。
ベルサイユ宮殿は最初は1日パスポート(宮殿とマリーアントワネットの離宮入場券、オーディオガイド、噴水ショー 25EURO)とかレジャーチケット(往復交通費と宮殿、王の寝室に並ばず入れるようです)を買おうと思っていたのですが、市内で色々周る時に有用そうなので、7/13~の6日間ミュージアムパスを買おうと思っています(友人は7/15~の4日間パス)。
HPで入れるところはチェックしたのですが、庭園(通常無料ですが大噴水祭8EURO)が入っていないのでもしや別料金??とドキドキしています。オーディオガイドは別途6EUROいるようですが、聞いて周るとかなりの時間がかかると聞いているのでこちらは検討中です。
厚かましい申し出で申し訳ありませんが、そこらへんのこともご存知でしたら教えてください。

そして・・・マルコポーロ3様お勧めの、フランスレイルパスは4~5日としても3万くらいですよね?
実はMSMはprem'sチケットを狙って(行きはloisirしか残っていませんでしたが)購入済みなんです(><)
7月から値上がりしたようで、prem'sで26EURO/通常だと57.5EUROのようです。
一応68EURO/personで往復買っていますが、これで10000円ですもんね。
早めにこちらで聞いておけばよかったとかなり後悔しています↓
当初はMSM以外遠出の予定がなかったのでレイルパスは考慮外だったのですが・・・(流石にスイスを回ったとき4daysのyouthPASSを買いましたが、昔南ドイツに行った時も結局バイエルンチケットを利用して割安だったのでレイルパスは買いませんでした)
1人遠出をするなら・・・本当買っておけばよかったです↓ロワールの古城を考えたら・・・もっと悔しくなってきたので考えるのを辞めます(><)

本当にためになるアドバイスありがとうございます。
厚かましい申し出で恐縮ですがお教えいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/06/09 22:38

芦屋です

神戸でなく、新快速で芦屋といったところです。そのくらいベルサイユは近いです。厳密には三宮との中間くらいの時間です。三宮をベルサイユ・シャンティ駅とすると宮殿は北野の異人館の位置にあります。近いでしょ。
    シャルトルはズバリ姫路です。でも大聖堂は姫路城ほど歩かず、5分ほどです。

姫路城と北野異人館群全部回る感じですから、日帰りで十分ということがおわかりかと。

MSM2日、ロアール1日、シャルトル・ベルサイユ1日で計4日の鉄道パスで2人用は2万台前半、25歳以下なら1万台で得ですが、最初ロワールに行くつもりがなければ、仕方がないかと。

オーディオは要らないかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 芦屋です

ありがとうございます。
    皆様のオススメ、シャルトルには行きます。
    ベルサイユとくっつけるかどうかは…友人と検討ですね(汗)
    もしくっつかなくても行ってくるつもりです。

オーディオいらないんですね。
    ガイドブックを熟読しておきます(笑)

レイルパスはロワールもどうなるかわからない以上(というかMSMのチケットを手配した時点でもったいないので)あきらめます(><)

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件