Q&A

ADO 14 Days BUSPASS について 

公開日 : 2011年06月25日
最終更新 :

来月7/12 ~ 8/14 まで友人とメキシコに滞在予定です。
滞在中、タイトルの通りADOの14days buspassを購入して
メキシコシティからカンクンまで旅行しようと考えています。

7/22日 メキシコシティ発
    (約25時間)  
7/23日 カンクン着
-------12日間滞在予定-------------------
8/4日  カンクン発
    (約25時間)
8/5日  メキシコシティ着

というスケジュールを立ててみたのですが、
まず、
①BUSPASSを使用してこのような旅は可能なのでしょうか。
②HP( https://www.buspass.com.mx/buspassweb/inicio.do? )を見たところ
 BUSSPASSは有効期限が14日目の深夜12時で切れてしまうようなのですが、
 私たちの場合8/4が14日目になります。このスケジュールでカンクンを出発すると
 バスに乗っている最中に8/5に日付が変わってしまうのですが、問題なくメキシコシティに
 たどり着くことはできるのでしょうか。
③HPがところどころエラーで表示できなくなってしまうのですが、BUSPASS購入経験がある方、
 どちらで購入されたか教えていただけませんか。メキシコシティの空港で購入できるのでしょうか。
④BUSPASSの仕組みがよく分からないのですが、BUSPASSがバスのチケットの代わりになって、
 乗車する際に提示すれば期間中乗り放題ということなのでしょうか。それとも、BUSPASSを
 持っていても、事前にバスのチケットをチケット売り場で予約購入する必要があるのでしょうか。

ネットで調べてみたものの、BUSPASSについての詳しい情報が載ったサイトを見つけられず
困っています。質問が多くて申し訳ないのですが、どなたか回答してくださると助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 世界標準では最終日の24時までですが、例外もあります

英国の鉄道パスは24時で終了の欧州大陸諸国のパス(例、ユーレイルグローバルパス)とちがって、23時59分まで発の夜行に乗ってしまえば,到着が翌日になってもパスは有効です。
    それを参考にしたJRのフルムーンパスや北陸フリーきっぷなどは最終日に寝台利用の翌日まで有効ですが、青春18きっぷなどは24時まで(を過ぎた最初の駅)です。

というわけで、世界標準は24時までで無効になるので、1日早めにメキシコシティに着くのが無難です。ただ、各種パスの最終日の夜行利用は翌朝到着も可という「英国制」を採用してるところもあると思いますので、乗車日に聞くといいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

このバス会社に直接問い合わせたいところなのですが、
    メールを送ってもエラーで返ってきてしまうので
    うやむやなままです。

現地にメキシコ人の友人がいるので、代わりに問い合わせてもらおうかと
    思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 単純に比較するとパスの方が高くなるようです

指定のWEBは危なくって開くことができませんので別の方法で確認してみました。

カンクンまで途中の何箇所かをストップオーバーしながら旅をされるのであれば
    パスも便利ですが、単純に往復されるのであればチケットを買ったほうが往復で2415ペソなので
    15US$ぐらい安くなるようです。
    バスはADOのGLです。

ただこの場合、短期パス(ショート)との比較です。

余談ですが、メキシコシティ~カンクンまでの時間は40年前に乗ったバスの所要時間は大差ないのには
    驚きです、昔はメリダとの間に鉄道が走っていたのですが今はなし、情緒がなくなった感じです。
    その頃カンクンは寒村で寂しいところでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます

HPご覧になることができないようで、申し訳ないです。
    書き忘れましたが、カンクンに着いた後はそこを拠点に周辺をバスを使って観光しようと
    思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/25 07:43

私のパソコンでは

②のWEBアドレスにアクセスすると・・・・・が表示されます。

セキュリティ証明書の問題によって、詐欺や、お使いのコンピューターからサーバーに送信される情報を盗み取る意図が示唆されている場合があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件