Q&A

韓国に台風がきてるんですか。

公開日 : 2011年06月24日
最終更新 :

26、27日に、ソウルから、光州に行く予定です。さっき、台風がちょうど、その日に来ると読んだのですが、行かれるでしょうか。韓国は2度目です。ソウルからは、特急で、光州にいきます。KTXとかいうのも、台風がきたら、運休になりますか。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/06/25 20:45

台風心配ですねぇ~

梅雨前線の影響なのか、最近のソウルの天気は雨が続いています。
    ちょっと強めの風が吹くのが、たまにキズですが。
    ただ、一日中雨が降り続くのではなく 昼間に出かけた時は
    雨は止んでいました。

本題のKTXについてですが。。。。
    実は私も27日(月)にソウル→東大邱(トンデグ)まで出張で
    利用しようと思っています。
    そして今の状況は、月曜日の朝(AM8:00)にソウル駅に行き
    朝の天気状況を確認して、どうするか判断しようとしています。

KTXは多分、運行するかと思われますが、行った先での状況が 
    ちょっとだけ心配なだけです。
      ←韓国社員いわく KTXは、めったに止まらないそうな。。。

昨年、めったに来ない台風がソウルを直撃しました。
    http://www.konest.com/data/nowseoul_view.html?pg_id=3630
    この日の朝の状況ですが、日本では考えられないですが
    普通に子供たちは学校に向かい通学し、電車もバスも動いていました。
    電車の多くは地下を走る、地下鉄ですから。。。

そうそう、唯一 道路が大渋滞していましたね。。。
    車で通勤しようとした人は、異例の渋滞で
    午前中いっぱい、車の中に閉じ込められていました。

しかし、午後には台風も過ぎ去り
    ソウル市内は晴天、街は傷跡は残りましたが
    普通の生活を過ごしていました(笑)

ちょっと行き先が光州と云うことで
    予定されている詳細日程が判らないので何とも云えませんが
    まあ、何とか なるんではないですか。。。。
    ケンチャナイ~ でしょう。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気象の影響を最も受ける空路と違い、多分大丈夫としかいえませんが。

すぐ欠航になる空路よりは乗れる可能性は大です。
    日本でも空路は欠航でも、新幹線や在来線特急は遅れがでても運行してることがおおいです。
    ただ、全羅北、南道一帯が水害などで運休になる可能性はなくはないかと。

以前も大寒波で空路も高速道路は全面ストップで鉄道だけが運行していたことがありました。

そのとき札幌や釧路まで新幹線を早く造っておけが、よかったのにと痛感しました。

光州までの湖南線はKTXが在来線に乗り入れている、秋田、山形新幹線方式で専用高速線ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/25 08:29

誰も答えられない

現時点では進路予想です。台風には意思もないので、聞いても答えてくれないし。
    クラゲみたいなもので、ただ風に吹かれて流されているだけなのです。
    26日にはまだ朝鮮半島に到達していないので、フライトはあるでしょう。

飛行機なんて、直前にならないとわからないものです。運休すると、影響が
    いろいろなところに出るので、ぎりぎりまで待って判断するのが常です。

香港、台湾なんか、いつも台風との闘いです。一時間の差で逃げてきたとか、
    直撃が予想されるので、急いで食料などを買い込んで宿に入った(交通機関と
    店が完全に停止するので)ことなど数えきれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 韓国に台風がきてるんですか。

ころにゃんさんあにあせよ~~~

それは誰にもわかりません。

KTXが台風で止まるのも現地で止まってから始めて分かることでは?

KTXが風速何mで止るかも韓国の国鉄が決めることで、その台風が何時どこで何mの暴風が吹くかも誰にも分かりません。

旅にはリスクがつき物です。

自分で判断して行動してください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件