ありがとうございます!

こんにちは、返信が遅くなって申し訳ありません。

皆様から、とても具体的なアドバイスをいただいてとても助かります。おかげでどういう風な旅になるかということが、なんとなくですがイメージできてきた感じです。ベストシーズンということで、1ヶ月くらいをみてゆっくりと周遊していきたいです。

ところで…ひとつ心配があります。
 私が行く予定なのは実は丁度クリスマス&ニューイヤーの時期なのですが、インドでもやっぱり店が閉まっていたりしますか?ヒンディーの国だから影響は少ないかな…と、少し期待しているのですが。
 よければ教えていただければ幸いです。

あと、しばらくPCが出来ないかもしれません。返答が遅れたらごめんなさい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/11 18:23

その時期はかえって混みます

mettoraさんへ

欧米では12月なかば過ぎくらいからクリスマス休暇に入りますから、
    観光客は普段の時期より多くて混雑が予想されます。

ですので、もし予定が決まっていればぜひとも泊まりたい宿があれば予約をしておいたほうが賢明です。
    (例) アレッピーではホテルの数が限られています。

インドはクリスマスも正月もまったく関係ありません。平常どおり営業しています。

ケララ州は共産党の勢力が強いですから、ストライキの可能性もなきにしもあらずですが
    私自身かつてコーチン入りして一度もストライキに遭遇したことはありません。
    (余談) ダージリンでストに遭いました。お店はすべて完全に閉店。夕食にもありつけず、身動き取れません。
    唯一、営業している薬局で買った菓子で飢えをしのいだことがあります。

(補足) 南インドは北と違ってとても旅行しやすいです。
    タミル人は嘘を言わないから、騙されることは北を旅行するよりずっと少ないです。

ただし、カーンチープラムは寺院に偽ガイドがいます。観光客ズレした南インド最悪の所です。
    行ってはダメです。
    カニャークマリのホテルで支払い時にRe500紙幣をRs100紙幣に手品みたいにすり替えられました。(涙)
    確たる証拠はないし、口論しても相手が騙しを認めるはずがなく泣き寝入りするしかありません。
    暑いのと、南インドだからと安心して油断したのがいけませんでした。
    やはり、お金の支払いにはくれぐれもご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

本当に助かります!

こんにちは、返答が遅れて申し訳ありません。

南インドの本当に詳しい情報、ありがとうございます。
    そうですね、クリスマスあたりにコーチンに入るので、そのまま4~5泊して、その間にコーチンでアレッピー&クイロンの宿を予約できるかなと思います…もっと早い方が確実な気がしますが,生憎インドにいないので予約は難しいかなと思いますので。

お金に関しては本当に注意が必要ですよね。1度だけデリー→ラジャスターン→バナラシ→カルカッタと周遊した事がありましたが、カモかれまくって大変なことになりました(泣)。なにせ初海外だったもので…。
     南インドは旅しやすいとよく聞くし,ブーバーさんもそうおっしゃっていますが、やっぱり最低限の自己防衛は必要ですよね。難しいですが、出来るだけのことはしようかと思っております。

• いいね! 0
    • コメント 0件