青の洞窟はすばらしい

ヤマデンブルグ様 こんにちは。

宿泊前後の旅程や滞在時期などの詳しい情報が分からないため適切なアドバイスが出来ませんが、調べてみると確かにメルジェリーナ港から朝早いカプリ島行きの高速便は出発していないようです。
(最近はナポリ近辺のQ&Aが多いため何度か紹介していますが、こちらのサイトが便利です。)

http://digilander.libero.it/piazzaitalia/napoli/trasporto_1.html
http://www.metrodelmare.com/

青の洞窟の予備日として、、、とありますが、いっそのことカプリ島に1泊したらどうでしょうか?
ナポリ湾の波の状況で青の洞窟の入場を判断するのは難しいと思います。明らかにという状況は遠目に見ても判ると思いますし、微妙な状況であればなおさら洞窟に行って見なければ入場できるかどうかは、、、、。
何故かと言うとナポリ湾と青の洞窟はちょうど向かい合うような地形になっているため、西風の時は湾内は多少波があるのですが、風を背にする(東側に位置する)洞窟近辺はわりと凪な場合もある。また、東風の場合は陸を背にするナポリ湾内はそんなに波が無くても沖に行くにしたがって高波になることもあるようです。
これらはあくまでも理屈であって、実際は潮の流れや干満も影響するのでこの通りに行きませんが、つまりナポリ湾の状況はあまり当てにならない という現地ガイドさんの話でした。
洞窟入場が出来ない場合でも一日中だめな日もあれば、波の状態で断続的に入場できたりするらしいです。
その場合はマリーナグランデからの観光船を使わず、陸路で行くと何隻か洞窟の前で待期していたりするみたいです。全てはタイミングと粘りらしいです。

エクセルシオールの予算があればカプリ島でもまずますのホテルに泊まれると思いますし、
日中の観光客が引き上げたカプリ島も一味ちがう観光スポットになるらしいですよ。
(確かに日中は観光客で超混雑しているので、のんびりできません)
私達はソレントからカプリ入りし午前中に洞窟をお昼からウンベルト広場近辺を、そして夕刻にソレントへ戻りました。

昨年訪れた時(9月の中旬)は幸運にもナポリではずーと晴天の日が続きました。
夜にナポリ空港についてホテルinしましたが、次の朝が時差ボケで早く目が覚めてまだ薄暗い内からテラスで風景を眺めたり、散歩したりしましたが、Best Western Hotel Paradiso近辺は最高の眺めでしたね(強調しておきます!笑)

ナポリのタクシーの件ですが、何をもってボッタクリと言うのかは人によって違うと思います。
(5€のチップがボッタクリで2€だったらOK?って話しだと思います。)
ただ、よく日本人だから、、、という話しを見ますが、吹っ掛ける人は何人だろうが吹っ掛けるそうです。
外人はそれをうまくかわすだけで、日本人に限ったことでは無いと言っていました。つまり語学力に左右されることは明らかで、ごまかそうとしたことをきちんと嗜めると、言い訳をしながら返金なり正当な金額で話しが落ち着くそうです。そんな場合でもとくに罵られたり脅されたりすることはほとんど無いと言っていました。
前にパリのブティックで入店して品物を見ていたのですが、買わずに出ようとしたら奥の店員が明らかにバカにしたような言葉を発していました(ポルトガル語だったの判らないとおもったのでしょう)。ナポリではこんなことは無かったですし、ピザ屋では奥にある釜を珍しそうに覗き込んでいたら、わざわざ手招きして焼くところを見せてくれたり、一緒に写真を撮ってくれたりしました。
街中を歩っていても騒がしくて賑やかな街ですが、あまり危険と感じたことはなかったですし、カフェに行った時に明らかにヤバそうなおじさんが隣のテーブルでcoffeeを飲んでいましたが、ニコニコしながら「ここのカフェは伝統があるんだ」とか「あそこのパスタは美味しい」とか話しかけてきて、とってもフレンドリーな気質を感じました。これも個人の感想なのでその辺を含んで読んで下さい。

的外れな書き込みでしたらご容赦下さい。良い旅になるといいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 青の洞窟はすばらしい

ドレスデン人形様、こんばんわ。

色々ありがとうございます。散々迷った挙句、先程、ホテル・パラディーソ(Sea View)を予約致しました。私も9月(初め)に旅行予定です。3ヶ月前までに予約した方が安くなるホテルが多いので、決めました。

また、今回は500%青の洞窟狙いです。こんなに時間を無駄に?!して良いのかと思いましたが、カプリでバカンスする覚悟で2泊し、チャンスを3日も確保しました。さすがに飽きると思うので、ナポリに移動して1泊(パラディーソ)する事にして翌日は更に4日目の予備日を確保しました。おかげでナポリを見る時間はあまりありません。更にパラディーソですばらしい景色を見たら、観光に行く気もなくなってしまうかも知れません。ナポリも見所が多いのは、今頃感じていますが、ソレント、アマルフィー海岸、出来れば、アルベロベッロ、シチリアなども含めて次回の課題としたいと思います。
    また、カプリでも景色を最優先でホテルを確保しました。かなりお高いので、4星で我慢したのですが、アナカプリにある絶壁に近い場所で、カプリ湾を望める絶好のロケーションです。シーヴューだけでは満足出来ず、カプリ側をリクエストしたら、30ユーロ/泊も上乗せされ、エクセルシオールに泊まれる勢いなのは今一(と言うか、エクセルシオールがヴェネチアの運河側、フィレンツェのアルノ川側に比べてとても安い)ですが、とても楽しみです。
    ナポリでの宿泊はそんな海を満喫した後と言う事もあり、コストダウンしてホテル・サンタルチアやロイヤルコンチネンタルの海側にすると、魅力薄で海側指定の意味がないと感じそうなので、やはり最高の景色である、パラディーソに決定しました。翌日もゆっくり出来る事、晴れる事を本当に祈るばかりです。

ヴェネチアでは高潮被害(沈没?!)を防ぐ為に、開閉可能な防波堤を建設するらしいですが、青の洞窟も安定して入れる様に対策して欲しいものです。

最後に気になっているのが、青の洞窟で写真を撮るとボケボケ写真にならないかと言う事です。フラッシュは綺麗な青にならないので、駄目との情報を見ました。前回の夜景写真は予想外にぼけていて(風があって、ズームしたせいもありますが)、船の上で写真を撮ったら、どんなにボケる事だろうと心配です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナポリを見て死ね という諺がありますね(笑)

ヤマデンブルグ様 こんにちは

問題が解決してすっきりしましたね。
    カプリ島で2泊するのであれば、さすがに大丈夫じゃないでしょうか(笑)
    9月の初旬であれば観光船もまだHigh Seasonの運航プログラムだと思いますので、青の洞窟だけでなくてカプリ島一周遊覧などの航路もあると思いますし、時間があればカプリ島~ソレント~アマルフィ海岸への遊覧も可能かもしれませんね。
    カンパーニャは見所盛り沢山なのでヤマデンブルグさんのようにポイントを絞って訪問するのもゆっくり出来でますね。
    カプリ島は100%観光の地域なので物価はヴェニス並みとガイドさんが言っていました。
    ヴェニスやフィレンツェのホテルも高いらしいですね(笑)

青の洞窟内で写真を撮る時はフラッシュを使わない方がいいですね。そしてひたすら何枚も撮る。そうすると何枚かに1枚は凄く綺麗な写真が混じっています。
    今はデジカメだからピンボケしても消せるからひたすら連写ですね(笑)。
    でも、写真に夢中になっていると堪能できないかも、、、、
    これについては新たにトピ立てて写真に詳しい人にアドバイスもらった方が懸命ですね(笑)

ナポリは1日あれば結構周れると思います。考古学博物館とかに入っちゃうと あっっと言う間に時間が過ぎちゃいますけど。
    天気が良ければサンテルモ城に上ってナポリのパノラマを堪能してみてください。
    スパッカナポリの通りがナポリを東西に分けているのが一目で分かります。
    プレピシード広場のカフェに入ってエスプレッソ、スパッカナポリで美味しいジェラードなどを楽しんで下さい。
    夜の街も魅力的ですが、やはり不安だったので私たちはガイドさん付きのツアーで回りました。

http://digilander.libero.it/piazzaitalia/index.html

ツアーを申し込むとこちらのガイドさんはとっても親切だったので色々相談に乗ってくれました。

それでは良い旅を!