Q&A

バンコク発07時45分の便は危険or大変でしょうか。

公開日 : 2011年06月23日
最終更新 :

一人旅です。
バンコク発07時45分の便を取ろうかと考えていますが、
朝5時ごろの時間帯に市内でタクシーを捕まえて空港まで行くのは少し危険が伴うでしょうか。
一応同日の15時ごろ出る便もあるようなので、それにしようかとも考えています。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 解決しました。皆さんありがとうございました。

偶然、15時のほうの時間で、安いほうの価格のチケットが出たので、それを購入することにしました。
    解決してしまいました。
    皆さんから頂いたアドバイスは、今後に役立たせていただきます。
    皆さんどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/27 09:56

よかったですね(^O^)/

気を引き締めて、行ってらしてくださいね。

• 11/06/25 17:05

運転手の20%は・・・。

シーロムやナナから朝の5時のタクシーは30回利用しましたが20%の6名くらいのドライバーは悪質でしたね。

なんとか、200BHTのところ300か400ほしい運転手が高速代とかメーターが壊れたとか

さまざま理由つけては余分に代金を多めにとりたがります。高速込みで300というのでOKすると

ずっと下の道を行く運転手もいました。あとの80%は親切な運転手でした。

男性客ならおいおいまたかいと交渉を逆に楽しむのですが、女性一人旅なら震え上がるほど怖いでしょうね。

離陸2時間前の5時45分に空港に着きたいならエアポートリンクは朝6時始発なので難しいですね。

前夜のエアポートリンク最終便で空港に深夜1時とか早めに着いて、5時間くらい空港内で時間をつぶすとか

前夜のみ空港近くの送迎無料のホテルに変更するとか、2,000円高くても午後便にするとか検討ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

tonopyさん、ご回答ありがとうございます。
    20%ですか・・・高いとも低いとも分りませんが、まぁ高い運賃を吹っかけられるというのは間違いなく起こることだと思ったほうがいいわけですね。覚えておきます。
    ただ逆に、運賃交渉ぐらいが問題であるというのは少し安心しました。例えば頼んでいないゲストハウスに連れて行かれるだとか、知らないレストランへ行ってしまうだとか、そういったことがあると聞いたことがあったので。
    気を緩めるわけではないですが、安心して行ってきます。
    ともかくご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/23 18:07

全くと言って問題ないと思うのですが

一体なにを気にしているのか?

この時間帯の(8時頃発ですが)飛行機を利用するさいには、ホテルからタクシーに
    乗ることは多々あります。バンコクの空港は楽しくないので、いつもぎりぎり、
    約一時間前とかも良くあります(万人に勧められるものではありませんが)。

5時に乗れば、30分で着くので、2時間前ですよね。出国に時間が掛かっても
    まだ一時間はある。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

JORGEさん、ご回答ありがとうございます。
    気にしていたのは、まだ暗い時間帯に、タクシーに乗って安全かどうかということです。
    一応ですが、解決しましたのでお知らせします。
    お騒がせしました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/23 17:55

Re: バンコク発07時45分の便は危険or大変でしょうか。

私の場合やはり7時台の便に乗るのに5時頃にタクシーで空港へ行きました。
    その辺に居るタクシーでも良かったのですが宿泊先のフロントに前日に頼んでおきました。(料金を確認で)
    少し高めの料金でしたがチェックアウトして出てゆくとタクシーの運転手はホテルの前の駐車場でまだ寝ていたんです・・・。
    フロントの人が大声で起こしていました、 前夜からずっと待っていたのでしょうかねぇ??
    高いと言っても200バーツほどでしたからまあいいのではないかと私は思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

SAMSAMさん、ご回答ありがとうございます。
    ホテルのフロントで頼むタクシーのほうがやっぱり安全でしょうか。
    参考になります。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通の旅行者ならタクシーで問題なし、

前の質問にいっぱい回答がついているのに、返信が一切ないor簡素な返信しかない質問者に詳しく回答するのは嫌なんだけど、
    普通の旅行者ならタクシーで問題ない。

確率が低いがタクシーでトラブルがあると思うなら事前に空港周辺の宿に泊まれば良い。
    空港周辺でも探せば1,000バーツ未満の空港無料送迎つきの宿がある。
    街中の宿に泊まる金額、タクシー代、昼の便にして700バーツ高い飛行機に乗ることを考えれば空港周辺に泊まるほうが間違いなく安くなる。

ところで過去の質問にはちゃんと返信はしないの?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/381709/-/parent_contribution_id/381709/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

アジアンフードさん、
    まずはありがとうございます。ホテル周辺での宿泊も考えます。

それから頂いたお叱りについてですが、
    何を申しても言い訳でしかないので言えませんが、
    反省しました。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早朝のタクシー

タイのタクシーは 車のオーナーが運転しているケースより 個人オーナー、もしくは
     会社から 日貸し(半日単位)で車を借りている運転手がほとんどです。
     (法人名義でも その会社の社員ということはありません。 アメリカ ニューヨークも
     同じ)

さて 危険かとかというと、早朝(日の出は 今だと 5時だと明るくなり始め)なので
    危険度は 深夜よりはましでしょう。

メーターを倒すか、倒さないか! これも 運転手しだいですね。ホテルや観光客が乗車
    するところにたむろしている タクシーはやめたほうがいいでしょう。
     大きい通りだと 流しのタクシーが走っていますから、少しあるいて 拾うといいでしょう。

ただ、夕方4時とか 雨が降ると 捕まりにくくなりますが、早朝なので、問題ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ぶんぶんバンコクさん、ご回答ありがとうございました。
    タクシーは、流しを拾うかあるいは誰かが乗ってきたものに乗ろうと思います。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコク発07時45分の便は危険or大変でしょうか。

全然問題はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

iori thさん、ご回答ありがとうございます。
    できれば具体的な理由などをいただけるとより助かります。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追記です

すみません、追記です。
    07時45分の便は1290バーツ、
    15時55分の便は1960バーツ、
    2000円ほど安いので迷っています。
    二千円は、「念のため」に値するでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/23 13:52

2000円高くなっても

2000円は貴重ですが、他の方も書いているように、「安全」と「ぼったくりを避ける」という意味では、安いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/23 13:31

まだ検討の余地があるなら

2005年の時の経験なのであんまり参考にはならないかと思いますが、
    朝8時過ぎにバンコク発台北行きの飛行機に乗ったことがあります。
    (新しい空港ではなく前の空港です)
    最初はカオサンで数泊して出発の日の早朝に空港へ向かう計画にしていたのですが、
    タイに詳しい方から早朝のタクシーは避けた方がよいと言われ、結局最終日は空港に
    近くて早朝に国際線まで専用車で送り込み付きのホテルに泊まりました。
    そのホテルはカオサンよりは当然値段も高かったですが、部屋は広くベッドもゆったり
    していて、朝食もゆっくりと食べられたので、結果的には自分では良かったかな
    と思っています。

ホテルをすでに予約済みならどうしようもないですが、まだ検討の余地があるなら、
    空港近くのホテル宿泊も選択肢の一つだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

その方が精神的にも楽ですね

バンコクから早朝の便に乗るときは何時も空港近くのホテルに投宿しました。
    前日の遅い時間にホテルをチェックインし、ただ寝るだけならそこそこやすいホテルもあります。
    朝食はフライトのチェックインが終わったあとにでも空港でゆっくりと..

• 退会ユーザ @*******
    11/06/23 12:59

バンコクのタクシーには、できれば乗りたくない

diadochosさん、旅行の準備が進んでいるようですね。

さて、バンコクのタクシーですが、私が以前、ホテルからのった時、メーターが動いていないので、動かすように言うと、スイッチを入れました。しかし、途中で、調子が悪いので切ると言われ、空港についたときに料金がはっきり表示されていませんでした。

ただ、バンコクのタクシーはこういうことが多いと聞いておりました。
    あらかじめいくつかのサイトで、この時間帯のタクシー代をチェックしてありましたし、ホテルのフロントでも料金の目安を聞いておきました。

空港についてから、黙って運転手に、私が思う金額を渡してそれでおしまい…
    それが、相手が言う金額よりも高かったのか低かったのかはわかりませんが、いい気持ちではありませんね。

すべてのタクシーがそうだとは言いませんが、あなたの年齢くらいの客だと、そうなる可能性もあります。
    午後発の便にできるなら、私だったら午後の便にします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゆうちゃん★さん、ありがとうございます

ゆうちゃんさん、
    またもありがとうございます。助かります。
    とりあえずどの移動でも相場は訊いておいたほうがいいのですね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件