Q&A

スイス旅行最終日程アドバイスお願いします!

公開日 : 2011年06月22日
最終更新 :

たくさん質問をさせていただき、そのたびにたくさんのご回答ありがとうございます。
いよいよ新婚旅行の出発まで1週間をきりました。

フランスANAツアー→スイス個人旅行になります。
スイスの日程についてアドバイスをお願いします。

7月3日(日)
パリ→ジュネーブ 12:00発→13:10着

ジュネーブ→グリンデルワルド 14:30発→18:00着

(グリンデルワルト泊駅前)

7月4日(月)
グリンデルワルド→ユングフラウ 7:20発→9:00着
スフィンクス展望台でのんびり

ユングフラウ→グリンデルワルト 12:00発→13:45着

ホテルチェックアウト後
グリンデルワルト→ツェルマット 15:20発→18:20着

(ツェルマット泊)

7月5日㈫
5:00発 ロートホルンサンライズツアー参加

7月6日(水)
ツェルマット→ジュネーブ 6:15発→10:15着
ジュネーブ→パリ 12:00発→13:10着

悩んでいることがあります。
①グリンデルワルト・ユングフラウには行かずに3日間ツェルマットに滞在する。
 (はじめは、ユングフラウに行きたくてスイスに行くことにしたのですが、色々調べるとツェルマットのほうが魅力に感じてきました。初めてのスイス&今後たぶん行くことはないスイスに行く場合、ユングフラウも行っていたほうがいいでしょうか)

②ツェルマットでハイキングをしながら逆マッターホルンがみたいのですが、
 どのコースがおすすめですか?

③6日のジュネーブ発の飛行機を遅らせるかどうか悩んでいます・・・
 (二人で二万円払って15時発のものにするか、それともパリに出るか・・・。現在は後者にしようと思っています。全体的なスケジュールをみて6時発の電車にのることはハードでしようか)

たくさん質問してすみません。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ありがとうございます

みなさまのご意見のもとにこのままの日程で行くことにしました!

滞在期間は短いですが、楽しんできます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • このままのプランでよろしいと存じます。

cocoa10さん

いろいろいえばキリはありません。限られた日程ですから、まず過不足ないプランと存じます。

① グリンデルワルドはみどりの広々とした谷の北側に見事な岩壁がそそり立ち、谷のみどりとのコントラストが素敵なゆったり感が楽しめます。 到着日は18時着、駅周辺泊。まだ日の長い時期(9時まで明るい)ですので食後はいささか賑やかな駅前から少し歩いてサンスターホテルの前まで散歩。左に曲がってフィルストのロープウエー駅先先の細い細い坂道を上がってみどりの草原(ホテルボドミの前)に出ると町が消えて?夕日に染まるヴェッタホルン(グリンデルワルトの谷の最奥の岩と氷の・・)

ツエルマットはここから500メートル高い細い谷で、いかにも山の中の村(町)。周囲の山は岩屋までグリンデルワルドのやさしい風景とは対照的な峻厳な山容です。 両方ご覧になるのに何のためらいが・・という気持ちです。

②お天気次第ではありますが、5日のサンライズツアーは展望台での食事を終えてロープウエーでそのままツエルマットへ戻れば朝8時過ぎぐらいにホテルへは帰れますが・・・、最初から帰りは自由行動、スネガから分かれる、ブラウヘッドから分かれる、ロットホルン展望台から分かれる・・と選択が出来ます。

展望台で分かれて(名前が出てこない)ゼーへ降りるコースがあります。フィンデルン氷河が後退したあとの湖です。 逆さマッターホルンの名所です。ゴルナグラードと組み合わせたリッフェルゼーの逆さマッターホルンが時により写真撮影順番待ち・・なのと違って立ち寄る人はサンライズツアー参加者の内の多くて4-5人。独り占め?気分です。 もちろん無風が条件ですが、朝早いのでチャンスはかなりあります。

展望台から降りるのは多少険しい・・?と思われたら一番上のロープウエーを一つ降りたブラウヘッドから斜めに戻るルートで行けます。 

このあとスネガへ出るのですが谷を降りてきて右の森陰から右へスネガ(フィンデルン方面)へ上がるところに小さな林の陰にある湖(池)グリンジーゼーの逆さマッターホルンポイントがあります。

この池へはスネガからフィンデルン方面へ降りるところを左に尾根を降りた場所です。花のきれいなところですので・・・

つまりサンライズツアーのついでの午前中でユックリ、ノンビリ楽しめます。スネガからこの池経由でリッフェルアルプ駅へ出てゴルナグラード展望台への登山電車へ乗ることも出来ます。

③ いまさら2時間ほどのことでバタバタしない方が良さそうではないでしょうか。
    山の夏の朝の6時はちっとも早く?はありません。日の出が5時過ぎ。 つまりマッタホルンの朝焼けに見送られてホテルを出る感じです。 前日にホテルにその旨頼んでおけば朝食代わりの簡単なボックス(たいていは紙袋)の朝食を用意してくれますので、朝の電車でお召し上がりください。

お天気に恵まれたらシャンパンの小瓶でも買っておいて酒盃を上げながらの朝食・・・なんていかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

付け足し。 逆さマッターホルンの湖名

cocoa10さん

ツエルマットの逆さマッターホルンの湖(池)の名前をあらためてご案内です。

ロートホルンの下はステリゼー(Stellisee)。 絵葉書では一緒に羊の群れが居たりする少し広々とした感じ

スネガから降りてきた分岐点、またはスネガへの上り口の林の陰はグリンジー(Grindjisee)。 絵葉書では逆さマッターホルンでは唯一湖畔に木が2-3本写っています。

スネガに一番近いのはライゼー(Leisee) よほど条件がよくないとマッターホルンが映りません。なぜならば池の位置が高いため写りこむマッターホルンが下までは映らない。

なおツエルマット駅の構内並びのキオスクなどがあるならびに観光案内所がありますが、そこで無料のハイキングマップがもらえます。ホテルにもあるはず・・・ではありますが。

あっ 一番皆さんがゆくリッフェルゼーはゴルナグラード鉄道上から2番目の駅の下。ハイキングルートはそこから3番目の駅リッフェルアルプまで丘を回りこむ形で歩きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スイス旅行最終日程アドバイスお願いします!

①に関してはどちらも素晴らしかったので決め難いですが、もし天気が悪かった時の事を考えるとグリンデルワルト・ユングフラウの方が他に見に行く所があると思います。ラウターブルネンの滝、トリュメルバッハの滝、メンリッヘン(ユングフラウが悪天候でもメンリッヘンはいい天気のことも)など。本当にお天気次第ですね。
    ②ローテンボーデン駅で下車しリッフェルベルク駅まで歩きました。途中リッフェル湖で逆さマッターホルンが綺麗に撮れました。ずっと下りなので子供連れでしたが歩きやすかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 天気しだい

>逆マッターホルンがみたいのですが
    余り期待しない方が良いと思います。
    当日風が強かったりしたら写真のような絵は
    見られません。

それが例え見られなくても後悔?する程の風景?
    景色ではありません。

天候が曇りや雨ならお手上げです。
    昨年7月15日前後に行きましたが生憎霧雨。
    2007年の7月第一週の時はバッチリでした。

コースは時間との相談ですのでなんとも!

個人旅行なら現地についてから天気予報などと
    相談?しながら柔軟に対応できるスケジュール
    を組む事が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/22 23:33

トップオブヨーロッパに行くべきでしょう

マルコポーロ3さんと同様、もう2度とスイスに行かないのであればぜひ、ユングフラウヨッホまで登ってヨーロッパで一番標高の高いレストラン(トップオブヨーロッパ)で食事するべきでしょう!マッターホルンもユングフラウヨッホも一気にツェルマットやインターラーケンからあがってしまうと高山病にかかる危険性があるので、途中下車しながら登られると良いと思います。私はユングフラウヨッホに2度登りましたが2度とも高山病になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グリンデルワルトもぜひ

今後多分行くことがないならグリンデルワルトも行かれたほうがいいかと。
    やはり何といってもスイスを代表する観光地で、スイスで1ヶ所ならここを選ばれる方も多いので。

15時発のなら朝ゆっくりできたでしょうが、2万円はらうよりは早起きを選ばれたほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件