ATMの機会を探しまわることは?

あむ10さん、回答有難うございました。

ご質問
1、大都市以外でATMを使用されたことがありますか?
小さな町では機械が少なく探すのが大変では?

2、1993~1994年、マダガスカルやケニアでクレジットカードでキャッシングをしたことがありますが、前者では最高US$200でした。
この時、クレジットカード会社は世界中どこでも使えると言われてJCBのカードを作っていきましたがほとんど皆無でしたので慌ててしまいました。
最近は無くなったかも知れませんが、国によって制限があるのでは?

3、クレジットカードからキャッシングすると割増しの費用が掛ります。
私達はATMで自分のお金を引き出すことによって割増し手数料を支払わなくても良いカードを希望します。
このようなカードの作り方を教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• あまり不便に感じた経験はありません

チャーチルさん、こんばんは。

Ans. 1
    比較的小さい街で使った経験もあります。
    そういう街でも商店などがある街の中心部に行けば、そう苦労せずにATMを発見できました。むしろ、小さい街の方が簡単に見つかります。
    とはいえ、「地球の歩き方」に最低でも1ページ程度は掲載されていて、外国人観光客が訪れるような場所ですので、本当の田舎とは違うと思います。

Ans.2
    JCBは...... 最近は通用するお店も増えていますが、それでもVISA か Master のカードも持つことをお勧めします。
    安全のために1日や1回の最高引き出し額が制限されているケースは珍しくありません。が、旅行中の生活に必要な程度の現金を引き出すのに困るような厳しい制限とは感じません。私の場合は、5,000円相当を超える買い物は、ほとんど現金ではなくクレジットカードで支払います。
    日本で銀行のキャッシュカードを使って預金を引き出す場合にも、金額は違いますが同様の制限があるはずです。

Ans.3
    クレジットカードを使ったキャッシングは平たく言うと借金なので、返済日までの利息がかかります。
    ただし、キャッシングの換算レートは 両替商の店頭に掲示されている現金の換算レートよりもかなり利用者に有利なレートになっています。
    そのため、利息だけならば現金やトラベラーズチェックを現地で両替するよりもお得というのが私の実感です。
    (帰国後、利息も含めた実質レートを計算したり、同行者の両替レートと比較して確認しました)

利息のほかに、地域やATMの設置場所、ATMの設置母体によっては、引き出し手数料がかかる場合があります。これは、クレジットカードの種類とは無関係なようです。

他の方へのレスを拝見すると、クレジットカードでのキャッシングはご利用にならないつもりのようなので、大きなお世話かもしれませんが、情報まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あまり不便に感じた経験はありません

あむ10さん、こんばんは。

ATMに関する分かりやすい解説頂き有難うございました。

私達が今回旅行する国は首都にもMCやVISAのATMが無いようなので使い道が少ないことが分かりました。

でも、一度は経験したいと思いますので、銀行のATMについて銀行で内容を更に詳しく尋ねてみたいと思います。

銀行には勿論、預金口座を開いてからカードを作ることになるのでしょうね?

その場合、銀行は都市銀行であればどこでも良いのでしょうか?(制限があると自宅から遠くなるので?)

• いいね! 0
    • コメント 0件