Q&A

貴重品の管理と鍵について

公開日 : 2011年06月22日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

貴重品の管理と鍵について質問があります。

①貴重品の管理について

海外旅行に行くにあたり、お金は複数に分けて管理する、ホテルの金庫は使わない等、
基本的なことはおさえているのですが、みなさんは実際どのように管理していますか?

前回バリ島に行った時は上記のことはもちろん実践していました。
そして2人で行ったため、万が一お財布が盗られても何とかなるだろうという安心感がありましたが、
今回は一人で行くため不安があります。

飛行機で寝ている時に盗られないかとか、列車の中で盗られないかとか・・・。

特に心配なのは、ヨガをしている時です。
もちろん貴重品は常に持ち歩きますが、ヨガをする時はバッグを持ちながらするわけにはいきません。
また、ポケットの中に入れていても、色んなポーズをするので落ちたりする事も考えられます。
となると、身体に巻きつけるのか?と思っていますが・・・。

実際にヨガをされた方がいらっしゃればどのように管理していたか教えていただきたいと思いますし、
ヨガをしていなくても良い方法を知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。


②鍵について

荷物を固定しておくため、ホテルの鍵に不安がある時のために鍵は持って行った方がいいという情報がありますが、
持って行く方はどのような鍵をどのような目的で持っていきますか?
リシュケシュではヨガニケタンのゲストハウスに泊まるのですが、鍵は持って行った方がいいでしょうか?
知っている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/06/22 21:01

    Re: 貴重品の管理と鍵について

    私自身は鍵を持って行ったことも、使ったこともありません。

    宿泊は全てゲストハウスか、ヨガ・アシュラムです。
    出かける時は、必要な小銭だけをポケットに入れて、手ぶらです。
    まとまった金、パスポート、チケットの類は、まとめてリュックに入れてあるだけ、リュックにも、部屋にも鍵はかけていません。
    カメラや水を持って出る時は、小さなディバッグを持って出ますが、お金などはやはり部屋に置いていきます。
    その方が安心?
    今までなくなったことはありません。

    GHだと蝶番が付いていて、それに鍵を掛けるので日本から持って行った鍵やチェーンを付けられると思いますが、ホテルだと蝶番ではなくドアーに鍵が埋め込まれているから、別途鍵を掛けるということはできないと思いますよ。

    寝台列車なども利用するのであれば、チェーン式が良いと思いますが、エクスプレスを利用するのであれば必要ないと思います。

    6年前にヨガ・ニケタン、一昨年はシュリ・ヴェド・ニケタンを利用しました。
    ここでも上記と同じでした。
    ヨガをする時、タオルや水を持っていき、鍵と一緒に側に置いておきますから、心配であればウエスト・ポーチにでも入れて持っていけばどうですか。
    どちらでも、その様な方はいませんでしたが・・・。

    宿泊はヨガ・ニケタンGHとか、ここはスチール製のドアで、蝶番に鍵を付けるタイプだったと記憶しています。
    余分に鍵やチェーンが付けられるか分かりません。
    泊まっていた人は、他に鍵は付けていなかったし、一応警備員が入り口に立っています。
    付けるのであれば、チェーンは細い方が良いと思います。

    100均で鍵もチェーンタイプも売っているので、2つ持っていけばどうでしょう。
    インドでも買えますが。

    ヨガ・ニケタンGHはアシュラムで3食付きで450Rでしたが、3食ターリーは飽きます。
    一昨年は食事なしだったので、ラムジュラ橋を渡って下流方向、右側CDショップの手前の食堂で食べたブラウン・ライスのリゾット風のチーズ&マッシュルームとトマト風が美味しかったです。
    斜め向かいの食堂では、ガーリック・ナンとアーモンド入りホットミルクが朝の定番でした。

    ラムジュラ橋のたもと、渡船場近くでヨガをしている時、小銭があったので、側に置いて頭立ちのポーズをして、気が付くと小銭が少しなくなっていました。
    近くに、目線が小銭にいっている子供が2人いました・・・。(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/23 00:32

    回答ありがとうございます。

    yogi56さん

    回答ありがとうございます。

    リュックにも部屋にも鍵をかけないとは驚きです!
    旅行に慣れていないとなかなかできなさそうですね(^_^;)

    確かに鍵のタイプによって持参した鍵が使えるかはわかりませんが、
    アドバイスにもある通り、鍵とチェーンの2つ持っていこうと思います。

    ゲストハウスでは食事をつけないことにしたので、
    教えてもらったお店だけでなく、自分でもお店を探してみようと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました!

  • Re: 貴重品の管理と鍵について

    こんなのありますよ。

    http://www.aandf.co.jp/pacsafe/products/index.html

    ホテルにPCを置いていくときもワイヤーがあったほうが安心。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/23 00:19

    回答ありがとうございます

    ぽち;さん

    回答ありがとうございます。

    色んな種類の鍵があるんですね!
    リュックを固定するためにこんな鍵があるなんて初めて知りました。
    参考にしたいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件