Q&A

イタリアでの気軽な日本食のお店を教えてください!

公開日 : 2011年06月21日
最終更新 :

今月末から母とイタリアへ旅行に行きます。
その母が、高齢+胃弱体質のため
毎食イタリアンはつらいかと思い、胃の休まるような日本食を間に入れてあげたいと思っています。

ローマ
フィレンツェ
ミラノ
ベネチア
ナポリ

を周遊します。
この都市で日本食のお店があれば、ぜひ教えてください!

ただ、海外で食べる日本食店といえば
味はいまいちなのに高い・・というイメージです。

気軽にいけるような
日本食のお店はあるのでしょうか

おかゆなんかあれば最高ですw

胃弱体質のくせにイタリアンづくしのイタリアへ行くのは無謀ともいえるのですが、
どうしても一度イタリアへ行ってみたいというので
親孝行もできるうちに・・という思いで今回行きます。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• イタリア料理では駄目ですか?

Panzanella(パンツァネッラ/パンのサラダ)とかPappa al pomodoro(パッパアルポモドーロ/パンのおかゆトマト味)やRibollita(リボリータ/野菜と豆のパン入り具だくさんスープ)とか、トスカーナ料理には疲れた胃に優しい料理が結構ありますけど、どうしても日本料理じゃなければ駄目でしょか?

夫は食いしん坊なくせに胃弱なので、旅行中に胃が弱って来ているなと思ったら、この3つをローテーションで食べさせてます。特に夏の暑い日には、Panzanella(パンツァネッラ/パンのサラダ)はさっぱりしていてお薦めです。

あと、ぐら姐さんが書かれている部屋ご飯も楽で良いです。
    スーパーとか総菜屋、市場でいろいろ買い込んで、ホテルの部屋でくつろいで食べるのも楽しいですよ。
    冷やした白ワインにPomodori con riso(ポモドーリコンリゾ/リゾット入りトマト)とかお手軽だけどけっこうイケます。

ちなみに

>部屋にお湯をわかすポットのようなものがあるのか

これは激安だろうが、高級だろうが、基本的にイタリアのホテルの部屋にはお湯を沸かす設備やお湯の用意はないと思っておいて良いです。高齢者はインスタントでも味噌汁や緑茶があるとほっと出来ると思いますから、↓のようなグッズを持参すると便利です。
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/griptone/01466.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

すごいです!こんなものもあるんですね!
    リンクもつけてくださりありがとうございます!
    旦那様対応のローテーションメニュー参考にさせていただきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/23 17:43

Re: イタリアでの気軽な日本食のお店を教えてください!

rinrin888さんこんにちわ
    私もイタリアでの日本食を探していました。
    もうお調べ済み()と思いますが、幾つか見つけたうちのこちらは如何でしょうか?
    http://blog.livedoor.jp/shiroyuki11/archives/cat_50037929.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

いいですね!!!!
    ちょうどミラノは旅の中日くらいなのでぜひ行ってみたいです!!ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いっそ部屋ご飯

他の2人が書かれているように、
    Ristorante Giapponeseと謳っていても、
    日本人ではないアジア系の方がやっている店も多いですし、
    すし屋がほとんどで、おかゆは無理ではなかろうかと思います。

安くはなくてもよいのなら、
    ローマの濱清(HAMASEI)、ミラノのENDO友よし、
    これらは日本人経営のまともな和食の店だときいています。
    友よし
    http://www.tomoyoshi-endo.com/
    濱清は店のサイトはないようです。
    ローマの和食にこのページがお役立ちかも
    http://www.tomoyoshi-endo.com/

おかゆは出して貰えないにしても、
    中華屋は白いご飯がありますし、野菜炒めもありますので、
    それとスープぐらいでなんとかなるのではないでしょうか。
    おまけに安いですし。

そして、いちばんのお薦めはいっそ部屋ご飯にすることです。
    旅行用の湯沸しポット、または湯沸し棒(検索するといろいろ出てきます)を持参し、
    あとはインスタント食品を持っていけばよいのです。

かさばっても構わないなら、スーパーで売っているカップのおかゆなど、
    コンパクトにしたければ、山用品の店やデパートの旅行コーナーにあるフリーズドライのお粥やスープ
    それらとカップ(今はシリコン製のたためるものなどいろいろあり)、フォーク、割り箸などを持参すれば
    お部屋でゆったりと食べられます。

近くのスーパーなどで、ミニトマトやサラダ用の野菜など、
    またrinrin888さん用に生ハムやサラミのスライスしたものなどを買い足せば、
    満足できる食事になりますよ。

部屋ご飯のよいところは、
    先にシャワーを浴びて、部屋着(パジャマなど)で、リラックスして食べられる、
    料理が来るのを待つこともなければ、食べ終わってなかなか勘定をしてもらないということがない、
    ワインやビールなど好きなものを安く飲める(これは私の場合ですが)、
    食べ終わったら、そのまま部屋で休める、などです。

私は、昼にがっつり食べて、夜に部屋ご飯にするのはしょっちゅうです。
    (食料は持参せず、パンと野菜、ハムサラミ類、、缶詰、酒類などで)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

母に合わせると私がおなか減ってしまいそうですもんねw
    でもアドバイスいただいた感じでもいいかもしれません!
    スーパーに行ってサラダとかだけでもいいのかもしれないですし。

リアルに想像できました
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/22 06:02

Re: イタリアでの気軽な日本食のお店を教えてください!

イタリアにある日本食レストランは現地の人や、旅行者を対象にしたお店が
    大半である現実を考えると、おかゆなどの日本人向けメニューは全くと言って
    いいほど存在しないということが、おのずとわかってきます。お察しの通り、
    ほとんどが中国人経営であることもあり、高いわりに美味しいとは言い難い
    ことが多いです。代替案として、普通のイタリア料理の庶民的なお店に行って
    Riso in biancoやSpagetti in biancoをオーダーし(どちらも
    おコメまたはスパゲッティをただ茹でたもの)、日本から持参したふりかけ
    などをかけて食べるという方法があります。お湯をティーカップにもらって
    インスタントお味噌汁を作ることも可能かと思います。宿泊先のホテルに
    併設レストランがある場合、事情を話せば大抵は何らかの対応をしてくれる
    はずです。チップをはずめばできることは極力やってくれる国ですよ~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

激安ツアーのため
    部屋にお湯をわかすポットのようなものがあるのか・・という不安もありましたが、
    インスタントみそ汁とか持っていくようにしてみます!
    ふりかけもいいですね!
    参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/21 23:30

味の保証はしませんが

//www.ristorantegiapponesetokyo.com/
    Riso con pesce misto
    Riso con tonno
    Riso con salmone
    Riso con anguilla
    Carpaccio di branzino
    Carpaccio di pesce misto
    Involtini di tonno crudo
    Salmone scottato
    Tonno scottato
    Filetto scottato
    ですが、和食ですね。どんなものが出るのだろうか・
    基本的には寿司やです。
    Ristorante Giapponese "Nero"は個人の紹介しか出てきません。

//www.miraivenice.com/it/
    メイン
    TEMPURA

TEMPURA PESCE
    TEMPURA GAMBERI
    TEMPURA GRANCHI
    TEMPURA CALAMARO
    TEMPURA VERDURA
    TEMPURA MIX
    TEMCURRYDON (ciotola di riso con curry e tempura)

//www.japanitalytravel.com/ristorante_giapponese/list.html

//www.aji-tei.it/it

Menu
    PIATTI PRINCIPALI ::
    :: Buta shoga yaki
    :: Ebi amazu itame
    :: Ebi fried
    :: Ebi ten
    :: Gyu niku itame
    :: Kaisen tempura
    :: Maguro tartar
    :: Salmon fried
    :: Salmon steak
    :: Tempura moriawase
    :: Tonkatsu
    :: Tori ageni
    :: Tori teriyaki
    :: Toriniku itame
    :: Yasai tempura

//www.eito.it/
    ORARI 19;00-23;30なので夜だけ。寿司やさんですね。

//www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/5252/ristorantegiapp.htm
    ここも寿司やばかり。

正直寿司がイタリアで美味しいとは思えないのですが・・・・。

むしろ、中華でも行っておかゆを食べるほうが良いのでは?韓国料理とか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

やはりお寿司屋さんということですよね。
    それでも連日のチーズやトマト味などのイタリアンの合間にはいいかもしれないです!
    ご丁寧にありがとうございます!

中華でおかゆの選択もかなりアリだと思います。
    しかしイタリアにある中華料理屋にはおかゆがあるのでしょうか・・