私も一緒に勉強させてください。ATM

チャーチル様

私、恥ずかしながらATMって分りません。

銀行でカードで出入金、為替等いろいろ画面を見ながら使う機械がATMですよね。
それが、海外でも使えるというのは聞いてはいましたが、
実際にどのように使うのでしょうか。

クレジットカードで出金できるのですか。VISA,JCBカードでOKですか。
えらく、利息が高くないですか。
日本の銀行窓口の横にずらりと並んでいるATM機械と同じようなのが、空港、銀行、大型ショッピングセンター、両替所のようなところにありますね。
そこにクレジットカードを入れて暗証番号を打ち込む、普通のATMの機械と同じ要領ですか。
お金は、現地通貨がでてくるのですか。
レートはどうですか。
手数料は。

今頃、馬鹿な質問かもしれませんが、お教えください。

今まで、国内でも一度もクレジットカードでキャッシングしたことありません。
リボ払いもありません。両替は現金のみです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• バンコクのATM

おはようございます。横レスで失礼します。
    ラファエルさんが良く旅行されるバンコクの例です。
    ご存じの様にバンコクには至る所にATMが設置されています。バンコクのATMはどちらかというとキャッシュディスペンサーで引き出すのが専門です。預金は預金専門機、通帳記入は通帳記入専門機になります。使い方は日本のそれとほぼ一緒で、

カードを入れる、Englishを選ぶ(サイアムコマーシャルバンクは日本語も選べます)

暗証番号を入れる

WithdrawかFastCashを選ぶ(前者だと金額指定、後者だと金額一覧が出るので下ろしたい金額番号を入力する)

現地通貨とカードが戻る

明細がいるかどうかを選ぶ

タイ以外で発行されたカードだと150B(高い)の手数料がかかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バンコクのATM

マコチャン様

サワデイカー

いつもお世話になります。

カードとおっしゃると、まず、サイアム銀行に口座をつくり、カードを取得しておくということでしょうか。

すみません。まず、カードの意味を教えてください。

• ATMに慣れないと・・・

ラファエルさん、おはようございます。

私は一度もATMを使ったことが無く、使用方法も分かりません。
    海外のATM機の練習できる模擬機があると良いですね。

私達も、JCBカードで騙されて現金を余り持たずに海外へ行って大失態をした苦い経験があり、MCとVISAのクレジットカードを使用しています。

クレジットカードのキャッシングは損をするので最悪の事態以外は使用したくないですね。

やはり手数料の掛らないカードを使用すべきかと思います。

クレジットカードの場合、最近、現金より割増し価格になることが増えてきていますので要注意ですね。

折角行った旅行が、お金程度で走り回るのでは、旅行の楽しみが喪失するので最悪と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件