Q&A

チューリッヒ空港駅でのファーストバゲッジの取扱いの有無について

公開日 : 2011年06月21日
最終更新 :

7月初旬にスイスに行きます。

チューリッヒ着が夜のため、空港隣接ホテルに宿泊し、早朝空港駅からサンモリッツに移動し、サンモリッツで夕方荷物を回収したいと考えています。

SBBの資料では、ファーストバゲッジの取扱い駅にチューリッヒ空港駅は入っていないようです。
チューリッヒ中央駅まで荷物を持って行って預ける必要があるでしょうか?
土曜日のため、空港駅では6:15~中央駅は8:00~受付のため、可能なら空港駅で預けたいです。

なお、空港駅では到着日の夜(19:00頃)に預けることも時間的には可能です。
ご教授よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: チューリッヒ空港駅でのファーストバゲッジの取扱いの有無について

Fast baggage ではないのですが当日受け取り可能なはずです。
    依頼する際は Fast baggage で通じると思います。

Reisegepäck のシステムは2004年に改正され、集配センター経由となり
    翌々日でないと受け取れないようになってしまいました。
    当然の事ながらこれが大不評だったので翌2005年に当日受け取り可能な
    Fast baggage のサービスが開始されました。
    しかし、Fast baggage が開始される前でも空港から荷物を送る場合は
    通称 Express と呼ばれていたものが非公式に存在し、朝預ければ当日
    受け取り可能となっていました。
    (非公式なので通称で呼んでいました)

これは Fly Rail Baggage のシステムを利用していると思います。

Fly Rail Baggage は出発地の空港で預けた荷物を目的地の駅で
    受け取り可能なもので、例えばLX161で飛んで列車でサンモリッツへ
    行く場合、成田空港でチェックイン時に預けた荷物がサンモリッツ駅で
    受け取れるというものです。
    15:50着のLX161を含め、チューリッヒ空港に到着するフライトが20時
    までなら、翌日朝9時にサンモリッツ駅で受け取り可能です。
    朝9時までに到着するフライトなら当日18時に受け取り可能です。

こういうシステムが構築されているので、チューリッヒ空港駅としては
    飛行機から降ろされた荷物を空港から受け取るだけでなく、駅窓口で
    一般のお客さんから受け付けた荷物でも、同じシステムにのせてしまえば
    当日配送が可能という事です。

ちなみに逆方向は Check-in am Bahnhof の他に Airport Baggage が
    ちゃんと記載されています。
    Fast baggage の設定がないサンモリッツ駅からチューリッヒ空港駅でも
    Airport Baggage で当日受け取りが可能となっています。

Fast baggage とは違うシステムで運用しているので Fast baggage の
    リストに記載されていないのだと思いますが・・・不親切ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

付け足し。でもFLYRAIBAGGAGEはほとんどLX専用ですね。

bahnhof さん

フォロウありがとうございます。 そんな筈はないのになぜか何処にも出てこない。空港のHPにも。

ジュネーブ空港についても同様なので、大丈夫とは思っても心配していました。いえ今でも心のそこではやっぱり心配です。

Fly railbaggage についても各航空会社のバゲージチェックの強化以来せっかくのシステムがLX意外ほとんど気のしなくなっていますね。

ですから遅い便(LXの長距離便は到着がもともとあんまり遅くないんですね)で・・同じ運用をするといっても・・やはり少々不安です。

この辺の明記がいまだにはっきりない・・というのはスイスらしくないと心底思っています。

トピ主さんのお帰りになってからのご報告が待たれるところです。

• 2年前に利用しました

2年前に、同じように隣接ホテルに宿泊し、翌朝ズーリック空港駅からファーストバゲッジで送り、当日ミューレン駅で受け取りました。(バリデーションもしましたが、その横で荷物は預けました)
    手ぶらで、空港駅からICでベルンへ行き、その後、ツーン(偶然来たICEで移動)、船でシュピーツへ移動、バスと鉄道とポストバスとロープウェーでミューレンへ移動できたので、とてもラクチンでした。
    先日クロアチアへ行きましたが、同じシステムがあれば便利なのになぁと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

1000点どれ?様 ご経験を教えていただきありがとうございました。
    チューリッヒ空港駅から送れるようで、楽しい旅行ができそうです。
    ただ、なぜSBBのHP資料にチューリッヒ空港駅が掲載されていないのか疑問が残りますが。

• 皆さんありがとうございました(なび道)

内蔵介様 
    タマゴタマゴ様
    ぼううらおじいさん様

皆様、お教示ありがとうございました。皆さんのご教示を総合すると、あるような、無いような半々のようですので、到着時にチューリッヒ空港のバゲッジ受付でつたない英語で確認してみます。
    最悪は時間待ちして中央駅で受付か、途中のクールでロッカーに入れるかいたします。本当にありがとうございました。
    スイスの初夏を楽しんできます(なび道)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チューリッヒ空港駅でのファーストバゲッジの取扱いの有無について

なび道さん

やはり空港駅でのファストバゲージの扱いはないようですね。 通常のつまり午後7時までに預けると翌々日にの午前9時~受け取れる・・というサービスになるようです。

このことだけの為にチューリヒ中央駅へ行くのもへんな気がします。到着時に普通の扱いで預ける・・・到着1日ズレの10フラン節約か、サンモリッツへ乗換の少ないのを選んで持ち込むか。

時間的に間に合うならチューウリヒ中央駅周辺に泊る事にしてタクシーで駅によってもらって、ファストバゲージの手続のあとホテルへ、もしくはそこから徒歩・・ということになりそうですが。

いかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちはです。

ええっと、3年前なんすが
    チューリッヒ空港駅で利用しました、確か?切符販売の窓口の隣りに
    取り扱いがありました。
    アッシも乗車日前日に荷物を送りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考

正解は識者のご登場を願うとして、なび道さんと同様の質問をされている方がいらっしゃいます。

http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g188113-i337-k4378356-l33634721-Rail_Baggage_Servive-Zurich.html

14のアンサーにもありますように、リストに載っていないからファーストバゲージの扱いが無いなんて、本当にダズント・メイク・センスですね。

I checked the list of the stations which provides such service, it doesn't say Zurich airport. But it doesn't make sense.

その下、16のレスに空港から扱っているとツエルマットの方が書き込まれています。

斜め読みのため、間違っているかもしれませんが、ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自己フォロー・・・文字抜け

旧:
    14のアンサーにもありますように、リストに載っていないからファーストバゲージの扱いが無いなんて、本当にダズント・メイク・センスですね。

訂正:
    14のアンサーにもありますように、リストに載っていないから空港駅でファーストバゲージの扱いが無いなんて事が事実なら、本当にダズント・メイク・センスですね。

これで通じるかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件