Q&A

イギリスに短期滞在、しかも1週間その間アメリカの友達に会いに行きたい

公開日 : 2011年06月20日
最終更新 :

イギリスへ、年に2,3回子供が学校へ行ってる関係で渡航してます。その際、イミグレーションで引っかかったことは1度もありません。勿論、目的も滞在先もはっきりしてるし、入国審査官からの質問も全て、英語できちんと答えてるからだと思います。もちろん、たまに早口でわからない時もありますが、宿泊先、滞在期間、目的はきちんと伝えます。唯、今度アメリカへ、イギリス滞在中の週末行きたいと思ってます。それは可能ですか?イギリス出国の時、そしてアメリカ入国の時、細かく質問されますか?こういう経験のある方、教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 同じく

    びびクンさんの仰るとおりだと思います。
    米国からの帰りの際の英国での入国審査に備え
    日本への帰国便の航空券(Eチケット控え)などを
    忘れずにお持ちになられた方が万全と思います。


    一連のレスの中で空港で止められたと言う話しは
    こちら
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/485735/-/parent_contribution_id/376894/
    が出処で
    航空会社のカウンターでの出来事だったみたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イギリスに短期滞在、しかも1週間その間アメリカの友達に会いに行きたい

    イギリス出国の際には政府による出国審査はありません。航空会社がチェックインの際、パスポート、ビザ(必要な人だけ)、復路や第三国へ行くチケットがあるかどうかなどをチェックするだけですので、イギリス出国の際はイミグレーションから細かく質問されるということはありません。

    アメリカ入国の際は細かく聞かれる可能性はあります。イギリスからの往復チケットの予約確認書と、イギリスから日本へ帰るチケットの予約確認書を持参して、日本に帰る意思がある(つまり違法滞在する意思がない)ことを示すといいと思います。

    私はむしろイギリス再入国の際に細かく質問されると思うのですが。念のためにやはりイギリスから日本へ帰るチケットの予約確認書を持参して、細かく聞かれたら日本に帰国する(イギリスを出国する、違法滞在しない)意欲があることを示しましょう。

    ESTAの申請はお忘れなく!
    https://esta.cbp.dhs.gov/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/21 09:55

    Re: イギリスに短期滞在、しかも1週間その間アメリカの友達に会いに行きたい

    私は一昨年の10月にイギリスからシアトルに出国する際に空港で止められました。
    シアトルのホテルはどこかと聞かれました。私はシアトルへ着いてから決めると言いましたが納得せず
    パスポートもケニアから英国へ入国しなんら怪しいことは見当たらないと思いましたが、どうして聞かれたのかいまだにわかりません。

    結局中級程度のホテルにするつもりという以外には答え様が無く、入管の提案したホテルの名前をそのまま承認して書き込み出国できました。
    世界一周航空券で英国、シアトル間の航空券も不都合はありませんでした。

    なおシアトルからアラスカ北極圏往復、米大陸のアムトラックレールパス、その後の南米、南極、豪州経由帰国の英文スケジュール表もみせました。

    自分ではテロリストと間違えられるような格好はしていなかったつもりでしたが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    「決めてない」という返事

     Hibikiraです。

    着いてから決める、なんて人を「はい、そうですか」なんて入れてる入管職員いたら、本気で「やる気あんのか、こいつ?」って思いますよ。
    (日本の入管に、中国人が「決めていない」っていたらどう思います?普通「不法に滞在する気か?」って思うんじゃないかと…)

    着いてから決める、のであっても、ホテルの名前とその住所を、適当にピックアップして書いておけば問題無かったのに…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/21 01:38

    ヒースローからワシントンDCへ行ったことがあります。

    >イギリス滞在中の週末行きたいと思ってます。それは可能ですか?
    イギリスからアメリカ往復のチケットを取れば問題ないでしょう。

    航空会社のサイトでオンライン、または、現地の旅行社で普通に予約すればいいですが、こういうサイトもあります。
    http://www.his-euro.co.uk/index_jp.htm





    >イギリス出国の時、そしてアメリカ入国の時、細かく質問されますか?こういう経験のある方、教えて下さい。
    ヒースローからワシントンDC行きの飛行機に2回ほど乗りました。
    と言っても2001年のテロ前のことですからずいぶん前です。

    イギリス出国時アメリカ入国時、すべて問題ありませんでした。
    もちろん、アメリカを出国するチケットの控えを提示しましたし…

    • いいね! 0
    • コメント 0件