ありがとうございます!!

mamoru様
早速の詳しい回答ありがとうございました。mamoru様のお名前も掲示板で拝見していたので凄く心強いです。
シャルトルなんですね!!ランスのノートルダム大聖堂の写真(外からですが)に圧倒されて、ランスに偏りかけていたのですが・・・他の皆様の回答でもシャルトルお勧めとのことでここに質問してよかった~と思って
おります。シャガールも好きなのですが、絵というよりはステンドグラスが凄く好きなので楽しみです。
(あ、でもヴィート大聖堂のミュシャのステンドグラスは凄く印象に残っています)

ちなみに細かく、像や壁に色の降る感じが大好きです(漠然としていますが細かい感じとか好きです)
今までで印象に残ったステンドグラスはブリュッセルのステンドグラスです。
教会の名前もうろ覚えなのに、ブリュッセルの裁判所だが議事堂だかたまねぎ頭の近くにあった坂道のところに建っていた教会が忘れられません。去年の3月に行ったのですが夕方中からのろうそくの明かりで外にステンドグラスの明かりが漏れる・・・本当に幻想的でした(ノートルダムデュサブロンであってますでしょうか?)あとはサンミッシェル教会の入り口。マリア像に降る色…。ブリュージュにあったと思われる奥が蛇腹状にステンドグラスが向き合って半円状になっていた教会…とても綺麗でした。

今回の旅行では勿論セントシャペルも楽しみにしています。
mamoruサマの一番というサンドニ・・・ガイドブックではあまり載っていないので全くそそられていなかったのですが、市内から近いようなので時間が取れればこちらも見てみたいと思います。ただガイドブックにあったのですが、あまり治安のよくない場所とか・・大丈夫そうですか??

ルーアンやle Raincyなどガイドブックではステンドグラスが載っていないので想像もつきませんでした。
よく検討していく場所を決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/06/09 23:20

ブリュッセルのノートルダムデュサブロン教会

ブリュッセルのこの教会は、今年の5月に初めて行きました。
    昼間だけ見ました。ステンドグラス、全体の構成がきれいだったです。
    (ブリュッセルは1泊だけにしたので、夜は、グラン・プラスのあたりをうろちょろしていました。
     夜もきれいだったら、そちらへも足を運ぶんでした。)

帰国後、ここの掲示板にレポートを書いておきましたが、
    私の見たステンドグラスの中では、3番目にランクしてもいいと思っています。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/381500/-/parent_contribution_id/360080/

私の印象では、以下のような感じととらえています。

1位 シャルトル大聖堂 
    2位 パリのサントシャペル
    3位 ブリュッセルのノートルダムデュサブロン教会

4位グループとして
    (マラソンで言えば、互いの差は胸の差で僅少、4位グループを形成というところでしょうか)
    サンドニバジリク
    ルーアンの大聖堂
    パリのノートルダム寺院
    ランスの大聖堂

(ノートルダムヂュサブロン教会を先のレスで入れなかったのは、
     パリから遠いし、訪問されてなければ、良さが理解できないだろうと思ったからです。失礼しました。)

5位グループ
    ストラスブールの大聖堂
    メッスの大聖堂

アミアンはまだ行っていません。機会があれば行ってみたいと思っています。

街のおもしろさを、ルーアンとランスで比較すると、
    私の印象では、ルーアンの方が観光資源が多いと思っています。

ルーアンは、大聖堂のほかに、ゴシックの大きい教会が多い、
    ジャンヌダルク教会は小規模ながら、モダンな建物に、古いすばらしいステンドグラスをはめ込んだものがある。
    この近くの旧市街は、ノルマンディー地方独特の木組みの家の並ぶ一角があり、パリと違った感じのきれいさがある、
    Vieux-Marché 広場では市が立ち、果物野菜食料品以外の日用品なども含めた市が面白い、など、
    楽しめる街です。

ランスは、既にお書きになっている通りだと思います。

(参考までに)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ブリュッセルのノートルダムデュサブロン教会

mamoru様。
    今回も笑いと鳥肌を立たせながら拝読しました。

ノートルダムデュサブロン教会は外側も綺麗ですよね。真っ白じゃないけど綺麗な彫刻もあって。
    私が行ったときは残念ながら半分工事中だったので、mamoru様お勧めの構成を見られなかったのが残念です。
    いつもと逆で外側から見て壁とか周りの街灯に映える暖かなステンドグラスがとっても素敵でした(工事中でなければ教会全体がろうそくのように光るとガイドブックにあったので・・・3月末の極寒の雪の中夜中の11時に50代の母親をつき合わせて決行したのですが一部分(たまねぎに近い方の大通りに面した方だけが浮かんでいるだけでした)ちなみにその後グランプラスを通って、レオンまでムール貝を食べに行って・・・帰ったら夜中の1時でした(笑)
    mamoru様はブリュージュは行かれたことがありますか?救世主大聖堂だと思うのですが奥のステンドグラスも素敵でしたよ。私のベルギー3大ステンドグラスですv

ノートルダムデュサブロンのご縁もあり、お勧めのシャルトルもぜひとも行ってみたくなりました☆
    サンドニバジリクは絶対に行きます。
    ルーアン、ランス・・・行きたいけど時間取れるかな(><)
    ルーアンは観光資源が多いっていうことはそれだけその場所で時間がつぶれちゃうってことですよね(><)
    ジャンヌダルクの話を聞いてそっちという可能性もあるのかぁと思っただけでしたが・・・これまた検討してみます。ただパレードとかせっかくの機会なので市内のイベントも見たいなぁと思うのでシャルトル+ベルサイユにならない限り、シャルトルのみになりそうです↓

5位グループは残念ながら全く判りませんでした。またの機会があればぜひ訪問したいですねv

長々本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件