Q&A

初海外旅行

公開日 : 2011年06月20日
最終更新 :

初めて個人で欧州とアジアを3ケ月個人旅行します。持参すべきお金のことですが現金は可能な限り少なくして全部クレデイットカード(ビザ&マスター)でキャッシングするか利用する方がレート的に有利と聞いいていますが、理解は正しいでしょうか。キャッシングの場合手数料はたいていの場合かからず年率18%位の日割り計算と理解しています。現金持参で両替所での換金は手数料はクレヂットカードのキャッシングよりたいていレート的に悪くなると聞いています。海外旅行の豊富な諸先輩からのアドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/06/21 12:21

管理人さんが直してくれたんでしょうか?(^O^)/

もう、トピ主さんはご覧になってないかもしれませんが、「発海外旅行」が、「初海外旅行」に直っていました。
    まぁ、中身を見たら、「初」って言うのはわかりましたが、トピ主さんもトホホなタイトルだったので…よかったですね(^^ゞ

それとも、トピ主さんが変更のお願いを出したのでしょうか?

もしかすると後者かもって思いますが・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/20 22:17

Re: 初海外旅行

諸先輩方の諸処の詳しいアドバイスにお礼申し上げます。見過ごしていた点もあり非常に参考になりました。更に検討してみますので他にアドバイスあれば又宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もっと注意力を向上させて

ypT3wさん、こんばんは

海外でうまくお金を運用するのであれば、細心の注意が必要です。
    > 発海外旅行
    > クレデイットカード、クレヂットカード
    といった変換をするような注意力でうまくいくのでしょうか?

> レート的に有利と聞いいていますが
    > たいていレート的に悪くなると聞いています。
    とは、出典は何処なのでしょうか?

このような耳学問は、たいして役に立たないでしょう。
    過去レスにももっと役に立つスレが沢山ありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カードキャッシング

カードキャッシングと現金両替のレート比較ですが、これは
    国によります。僕の経験では、キャッシングのほうが有利な
    場合が多いかなぁという印象は持っています。

3ヶ月分の現金を持っていくわけにはいかないし、一部を現金
    で持っていくとしても、それを旅行のはじまりでいきなり盗まれ
    たらおしまいです。所持する現金を最小限にすることは基本です。
    そうなると T/Cという話にもなるのですが、これはもう、絶滅
    しかかっているので(失礼)選択肢からは外してもいいかなと。

となれば、利用限度枠を広げたクレジットカードを何枚も用意
    しておくのがいいのかなぁ、と思います。

カードを盗まれたり、ATMに飲み込まれたときの対処方法は
    あらかじめ調べておく必要があります。

僕は短期間の旅行が多いですが、いつも現金は数万円以下で、
    ほぼカードキャッシングにたよってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お金のかかるお土産はカードで支払い、現地通貨で飯を喰う

ypT3wさんこんばんは~~~

海外では、特にアジアではカードキャッシングは機械がだめなときもあります。

日本ほど機械が言うことを聞かない事があるのです(バンコックと上海で経験しました)。

いざというときに金が無いと困ります。

カード支払いは必ず目の前で、バンコックでカードを奥に持っていかれて危なかったこともあります(ついていきました)。

人を信じてはいけません。

カモをねらっている輩もいます。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/20 19:40

事故にあう

カードの不正使用
    紛失
    機械に飲まれた
    破損
    などで使えなくなることもあり得ます。勿論、使用限度額もありますが、こちらは
    日頃の実績とか、キャッシングの限度も高いことが大前提。欧州では、切り詰めても
    一日一万円程度は掛かります。

最近宣伝も見なくなりましたが、上記のような時に強さを発揮するのがアメックスです。
    自社の強み。

やはり、可能性は多いほうが良い。安全ってそんなものです。
    現地の現金を得る手段は、いくつか持っておきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイとラオスの場合

タイ・ラオスの場合、キャッシング1回ごとにATMの取扱手数料が加算されます。
    体験的には両替レートも現金からの直接両替の方が良くなっています。

その差は3%程度と思うので、安全という点でクレジットカードによるキャッシングを選択するのは一方法です。

わたしはATMは利用せず、バンコクの場合は銀行または市中の両替所、ラオスでは主にBCELという銀行を利用しています。

今年1月の体験ではバリ島でもATMによるキャッシングより、両替所の方がレートが良かったようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/20 19:24

キャッシングやクレジットカードでの買い物に、限度額があるのをご存知ですか?

まず、キャッシングですが、限度額があります。
    このごろ発行のクレジットカードでは、ついてないこともあり、確認が必要です。

お買い物等にクレジットカードを使うのも、限度額があり、ypT3wさんの今までの使い方やカードの種類によって、その額が違うと思います。

3か月というと、相当長期になりますので、すべてキャッシングやクレジットカード支払いにすると、その限度額を超えないか、心配です。

レートはどうというより、こちらから現金(ユーロ)を用意して、両方を視野に入れておいた方がいいと思います。

また、訪問予定のだいたいの国がわかったほうが、皆さんもアドバイスしやすいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件