Q&A

どなたかライアンエアー経験されたからおしえてください。

公開日 : 2011年06月20日
最終更新 :

ルルドからロンドンに行くのにライアンエアーでブッキングしました。
ライアンエアーはそもそもe-チケットが発行されないのでしょうか?
なんとか自分で英語を解読していると
自分でパソコンよりチェックインをしてないといけないと書いているようにおもうのですが…。
以前海外のローコストであるエアアジアを利用した時はe-チケットがメールに入っていたので
てっきりライアンエアーも同じだと思ったんですが…。
ちょっと様子が違うのでちょっと困っています。
ライアンエアーについてどなたかご存知の方!!
教えて下さい、どうやったら良いのですか??

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ライアンエアー

ライアンエアーではWebで予約をし、クレジットカードで決裁すると、内容確認のMailが届きます。その確認メールにて予約や支払い決裁は確定となります。搭乗予定日の15日前から4時間前までに、再度ライアンエーのホームページにアクセスして、netチェックインを行ないます。チェックイン完了後に、航空券をA4サイズで印刷出来る画面になるので、航空券(ボーディングパス)をプリントアウトして完了です。ライアンエアーは受託手荷物無しの10KGの機内持ち込みだけが料金に含まれてますので、もし荷物を預けたいとお考えならば事前に申し込みをしておくことをお勧めします。
    チェックインは早めに行き、カウンターでパスポート確認をしてもらい、持参した航空券に「確認印」をおしてもらわなければなりません。確認印無しでも搭乗ゲートまで行けてしまうことが殆どですが、印無しには搭乗できませんし、あわてて戻っても、印を貰って戻ってきて搭乗は時間的に不可能です。利用者の多くはEUの市民で、彼らは印を貰う必要がありません。故に、この作業は我々EU外の市民だけのルールなので、周りに合わせていると忘れがちです。安い航空運賃で旅行させてもらうわけですから、他の普通の航空会社と比べることはせず、割り切って格安旅行を楽しみましょう!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: どなたかライアンエアー経験されたからおしえてください。

yutravelingさん
    こんばんは

2月にライアンエアーを利用しました。
    主だった注意点は以下の点になると思います。
    ・オンラインチェックインをする(15日前から可能)
    ・eチケットを印刷して持参する
    ・EU外の国籍の人は印刷したeチケットにチェックインカウンター等々で
    スタンプを押してもらう
    ・機内持ち込み荷物は重量だけでなくサイズも厳しくチェックされる

7年ほど前に初めて利用した時と比べて段々と
    利用者側への要求が増えているので
    空港にいくまでに利用規約については翻訳機を使ってでも
    一度読んでおいたほうがいいと思います。

「ライアンエア」「チェックイン」などのキーワードで検索すると
    実際の利用者の情報が出てきます。
    英文の重要な個所を翻訳されているものも見たことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

SCQからMADで利用

>・eチケットを印刷して持参する
    でなくボーディングパスでしょう!

またオンラインチェックインが出来ない人は
    確か3時間前にカウンターへ行く必要がある
    筈です。

搭乗の列に並んだら切り取り線?を折って
    千切れ易くした方が良いみたい!
    皆さんやってました。

• ライアンエアは

オンライン・チェックインが義務化されているはずです。
    ウェブで自分でチェックインして、搭乗券を印刷して
    空港に向う。そうしなければペナルティー料金が発生(?)
    したはず。(実際に経験したわけではありません)

• いいね! 0
    • コメント 3件
    11/06/20 19:29

仰せの通りです

All passengers are required to check-in on-line on http://www.ryanair.com/
    and print out their Boarding Pass.

になっていますね。

If you fail to present a valid Boarding Pass at airport security or
    at the boarding gate and there is sufficient time to re-issue you with
    an alternative form of Boarding Pass, you will be charged a Boarding Pass
    re-issue fee at the rate set out in our Consolidated Table of Fees.
    All passengers departing from Moroccan airports must present their Boarding Pass
    at the local airport check-in facility.

Passengers who have lost/forgotten their printed online boarding passes will
    be required to pay a Boarding Card Re-Issue Fee in order to receive
    a new boarding pass at the airport. This facility is available up to 40 minutes
    prior to the scheduled flight departure. Click here for fee information

表では、オンラインブッキングした人は無料とあるのですが、
    カウンターを廃止したことを紹介する新聞記事では、
    Holidaymakers who fly with Ryanair will have to check-in online from next Wednesday
    and could find themselves hit with a £40 charge if they forget to bring their details.
    なので、40£(またはユーロ)でしょうね。

• 11/06/20 17:35

E-チケットとは

実体はエアラインのメインコンピューターにあるデータです。
    紙とかPDFはあくまで化身でしかありません。
    ですから、予約番号+個人名などで取り出す(参照する)だけの話し。

Passengers can check-in online from 15 days up to 4 hours prior to
    your scheduled flight departure.
    とあるように、あくまで"can"です。
    mustやhave toではありません。”できるので、やりたければどうぞ”くらいに
    思っても構わないのです。実際には、これをやるほうが断然楽なので、できる
    人はやるでしょうが。

//www.ryanair.com/en/questions/
    F.A.Q.
    When do I receive my tickets?
    Text Message - Booking Confirmation
    How can I get a receipt for my flight?
    でも読んでください。

きつい言い方かも知れませんが、LCCを使いこなすためには、自分で理解して、
    自分の力で乗り越えないといけないのです。自分でできることはする。
    だから安いということはおわかりですよね?

と言いつつ、突き放すのも酷なので、、、

Ryanair is a ticketless airline, if customers provide a valid email address when booking online or via a Ryanair call centre they will be sent an email travel itinerary, which includes the reservation number and the flight itinerary details
    と言うことで、送られてくるものは、これだけ。

くどいですが、E-ticketとは電子情報なのです。
    すでに廃止された紙のチケットと違って、PDFファイルをなくしても問題ないですよね。
    あくまで、チェックインとか搭乗手続きには、ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

もう一度ライアンエアーのウェブページをじっくり読みます。

• いいね! 0
    • コメント 0件