Q&A

カナダを経由してのアメリカ入国について 及びその他

公開日 : 2011年06月20日
最終更新 :

2011年10月に語学学校入学目的でアメリカL.Aに渡米します。VISAはF1です。

質問1
可能であればカナダで2〜3週間観光してからアメリカ入国したいのですが法律上何か問題になることはあるのでしょうか?
つまり、カナダ経由でアメリカに入国することに問題があるかということです。
質問2
もしカナダ経由が問題ない場合、カナダを観光した後アメリカ入国可能日(学生VISAの契約において)前にニューヨークやその他アメリカの州も観光してからL.Aに入ることに問題ないか。
質問3(カナダ経由はなし)
アメリカ入国可能日(学生VISAの契約において)前にすでに観光ビザでアメリカに入国することは可能か?
可能な場合、何か日本や現地での手続きは必要か?
質問4
直接アメリカL.Aに入国する場合、航空チケットは片道でも良いのか?(1年語学留学するのでもし延長した場合も考えると片道の方がいいのかと悩んでいます。復路のほうがどっちみちチケット代が安ければ悩む必要はないと思いますが知識として)

ご協力よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/06/21 18:06

USA観光ビザ!

私も出してくれないとの認識ですが、...

こちらのサイトの常連の作家さんでもらったと書いておられる方がいます!

方法はノンビザで入って日本に一度帰れば、どうでしょうか?

航空運賃は今は昔と違って安いので、...

あとは人生が長いのであれば、あわてることはない。アメリカなら日本は最後の州になるぐらいの国です。経済的にはアメリカ経済に組み込まれている。いつでもいける。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/21 04:10

ビザ無し入国後の滞在ステータスの変更は不可

法的アドバイスではなく、あくまで一般に個人が知り得る情報としてお聞き下さい。
    必ず、公的機関での再確認をお勧めします。

Q1
    カナダ経由でのアメリカ入国に関しては判りません。
    ただ、特に問題は感じませんが・・・?

Q2
    > アメリカ入国可能日(学生VISAの契約において)前にニューヨークやその他アメリカの州も観光してからL.Aに入ることに問題ないか。

Q3
    > アメリカ入国可能日(学生VISAの契約において)前にすでに観光ビザでアメリカに入国することは可能か?

NYとLAは一応(笑)同じ国ですよ?

観光ビザというビザは、特別な理由が無い限り発給をほぼ停止しているはずです
    (ビザ無し渡航のシステムは観光ビザ発給手続き軽減の為に作られたシステムです。15年位前に旅行会社の添乗員さんが「事情があって観光ビザを取りたいのだけれど、どうしても発給してくれなくて困ってる・・・」と言っていました)

つまり、上記2つの想定の場合は、『Visa Waiver(ビザ無し)で入国し、途中からステータスをFビザ滞在に変更する』という事であれば、 

Visa Waiverでの入国は、いくつかの条件がありますが(通常の観光目的では問題ない条件)、その中のひとつに『いかなる理由でも、滞在ステータスの変更をしない』という条項があります。

つまり、とりあえずVisa Waiverで入国して、入国後に婚約者ビザ、配偶者グリーンカード、Mビザ(投資家ビザ)、Lビザ(駐在員ビザ)、etc、etcに、滞在ステータス変更は認めないという事です。

Visa Waiver 入国後に滞在ステータス変更を申請した時点で、両方を失います(つまり国外退去)
    例えば、Visa Waiverで入国して、入国後にグリーンカード申請をすると、Waiverの権利を失い、グリーンカードの申請は却下になります。
    昔、弁護士を使っていたにも関わらず、弁護士がちゃんと調べずにVisa Waiverステータスからグリーンカード申請して移民局に任意送還された知人が居ます。

つまり、Visa無し入国した後でのステータスの変更(Fビザ滞在へ変更)は不可です。
    Visa無し入国した後、一旦メキシコやカナダへ出て、改めてFビザで入国するのであれば、(僕は)問題ないと思いますが、公的機関で再確認してください。

第一、空港入国ではなく一旦入国した後となれば、仮に可能だとしても連邦ビルの長蛇の列に朝から並んで、(却下されるとマズイので)弁護士に相談して・・・と、めっちゃ面倒な手続き&費用がかかると思いますよ。

ビザで入国する場合、そのビザの規定に従って入国する事が一番だと思います。
    観光はFビザ入国した『後に』、ビザの規定で許される範囲内で旅行するのが良いと思います。
    確か、学校からの書類などがあれば海外旅行(カナダ旅行)も出来るはずだと思いますし、Fビザ資格が切れた後に一定期間ビザ無し観光も可能だったと誰かが言ってた記憶があります。
    (Fビザの知人は沢山居ましたが、自分でFビザ滞在した事は無いのでFビザの規定は詳しくは知りません。公的機関で要確認です)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ビザ無し入国後の滞在ステータスの変更は不可

ありがとうございます。

説明が足りなかったようです。
    F1ビザはすでに取得しています。規定では語学学校の入学日(I-20に記載)から1ヶ月前の入国が認められていますが、それよりも前に観光ビザ(ビザなしシステム)でアメリカ入国するのは可能かという質問でした。

どちらにしても公共機関で確認した方がよさそうですね。
    もしわりましたらアドバイスお願いいたします。