ありがとうございます。

◎と〇で区別していただいてありがとうございます。
とても分かりやすかったです。

>ロカ岬は欧州西端というだけで、日本ではどこでも見られるような岬風景です。

そうなんです、そこがちょっと気になってたのです。
欧州西端っていうと何だか壮大な景色に感じるのかなと思う一方で、
「ただの岬だったらどうしよう…」と、時間の限られている私にはひっかかるところでした。
ロカ岬は、最終的に余裕があったら行くことにしようかなと思いました。

シントラ→オビドス→ナザレ→リスボンとまわって、リスボンからエヴォラへ日帰りで。
このプランであれば4日間で大丈夫でしょうか?
うまく周れるようであれば、このプランで結構満足できそうです!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/06/09 09:23

ロカ岬

pikuminさん、こんにちは。横から失礼します。

>>ロカ岬は欧州西端というだけで、日本ではどこでも見られるような岬風景です。

あはは、そりゃ岬はどこも海に突き出た突端ですから、似たり寄ったりと言えばそれまでです。
    けれども、“ヨーロッパのかわいい町”は、ほかにもありますが、ユーラシア大陸最西端の岬はここしかありません。

私はそもそもロカ岬を訪れたくてポルトガルに行ったぐらいですから、まあ、ひとそれぞれということでしょうけれども。

ユーラシア大陸の東端にくっついている島国から、思えばはるばる来たものだ、と、岬の風に吹かれながら感懐にひたりました。
    それと、岬には大航海時代の詩人カモンイスの有名な碑があります。
    私はポルトガルに行くためににわか勉強するまで、彼の地の大詩人の名前すら聞いたことがありませんでしたが、知って行くと、やはり感慨深いものがありました。

また、シントラ+ロカ岬は、お得なセット券があったと思います。
    このエリアをまったく外してしまうのならひとつの案だと思いますが、(例えば北部またはアレンテージョなどに集中するとか)、せっかくシントラまで行かれるならロカ岬に行かれては?
    (わっ、迷わせてしまったかしら!!)

私も、昨年1週間のポルトガルでしたが、調べれば調べるほど欲が出て、しぼりこめず、難儀しました。
    ご計画、楽しんでくださいね!よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

私もカモンイスなんて名前知りませんでした。でも「ここに地果て、海始まる」の言葉は
    どこかで聞いたことがあったので、何だかかっこいいなぁと漠然と思っていました。
    Clioさんはカモンイスのことを調べてポルトガルに行かれたんですね?
    私は世界史が好きだったので歴史の流れは頭の中にあるんですが、芸術や文学の分野が
    さっぱりなので、ちょっと反省です。

>ユーラシア大陸の東端にくっついている島国から、思えばはるばる来たものだ、と、
     岬の風に吹かれながら感懐にひたりました。

何だかその風景が目に浮かぶようです。
    日本では大西洋の風を感じられませんもんね。確かに「はるばる」です。

スペインに比べてポルトガルの旅はまだまだ予習不足っぽいので、ロカ岬のことも含めて
    もうちょっと「にわか勉強」します!
    あ、あとシントラ+ロカ岬のチケットも要チェックですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/09 08:55

ロカ岬

壮大な大西洋が見渡せます。
    バイクや車が連なって行きます。ユーラシア大陸西端の証明書が有料ですがもらえます。
    世界各地の証明書では赤道通過、日付変更線、北極圏、地球の果て(ウシュアイア)など色々あります。

これから海外へ行く場合の証明書は色々ありますので興味があれば私も含めて掲示板の個人的な意見に惑わされずご自分で判断してください。

好き嫌いは別としてポルトガルへ行ってロカ岬へ行かない人は少ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

世界にはいろんな証明書があるんですね。全然知らなかったです!
    そんなにあるのなら、今後旅の証として証明書を集めるのも
    おもしろそうですね。

>これから海外へ行く場合の証明書は色々ありますので興味があれば
     私も含めて掲示板の個人的な意見に惑わされずご自分で判断してください。

ご指摘ありがとうございます。
    海外に限らず旅行をするときは、経験上、本などで説明されてるような紹介よりも
    口コミをどんどん吸収しようとしてしまうところがあるので、EAVOさんからすると
    意見に惑わされてるように感じられたかもしれません。
    でも、最終的にはこちらの掲示板でみなさんからいただいたご意見を基に自分で
    「これが一番!」と思えるプランを練ります。
    3名の方にご協力いただいて、ポルトガルの旅がだいぶまとまってきました。
    本当にありがとうございます。

• 退会ユーザ @*******
    09/06/08 22:42

リスボン3連泊か4ヶ所で泊

多分、大丈夫かと。
    1日目列車でオビドス観光、列車+バスまたはバスでナザレ観光、泊、2日目バスでリスボン経由シントラ観光、リスボン泊
    3日目エヴォラ日帰り、4日目リスボン観光、泊がいいかと。
    ナザレは夕方、夜、朝がすばらしいので必ず泊まってください。

2日目シントラ泊で3日目 夕方までリスボン観光、エヴォラ泊でもいいかと。
    最初のはリスボン3連泊プランですが、荷物を持っての移動をいとわなければ、シントラやエヴォラで泊まったほうが楽しいです。

シントラは菓子ケイジャーダ、ナザレはイワシの炭火焼がおいしいです。ここのフィッシャーマンズセーターは素敵です。

オビドスでの荷物は観光案内所で相談を。駅からの登りは少し大変ですが、駅が芸術的ですばらしいです。バスでも行けますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

そういう周り方がいいんですね。
    荷物はリュックひとつと身軽なので、宿が変わるのは気にならないです。
    ナザレとエヴォラでそれぞれ一泊を考えてみます!
    細かいアドバイス本当にありがとうございます。