Q&A

貴重品はどうしたら??

公開日 : 2011年06月19日
最終更新 :

8月始めにパリに一人旅をします。
スリが多いとのコトで貴重品は持ち歩かない方が良いとのことですが、ホテルで貴重品(現金、パスポートなど)は預かってもらえるのでしょうか?セキュリティボックスを利用した方が良いのでしょうか??因みにノルマンディホテルに滞在予定です。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• セーフティーボックスもフロントも安全ではありません

パリにご旅行されるとのことですよね。
    素晴らしい旅になりますように。

基本的にセーフティーボックスは安全ではありません。
    ましてやフロントもそうです。
    女性の方でしょうか?
    私も1人でヨーロッパに行く事が多いですが、下着のようなスカートタイプのセキュリティー腹巻きのようなものがJTBの旅プラザに売っています。
    それをチューブトップのように、胸に付けておくのが一番いいと思っています。
    その中にカードやお金を入れて、いつも身につけておくのがいいと思います。
    大きなお金を出す時には、恥ずかしいかもしれませんが、胸元から出すのです。
    日本ではあまりいませんが、向こうに行けばけっこういます。

ホテルやアパルトマンに置いた荷物は、朝食の時でも鍵をしてから部屋を出ます。
    朝食の時間帯はトラブルが多いと聞くので、気をつけてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/02 20:53

ありがとうございます。

naonaomiena様、ありがとうございます。
    女一人旅です。もう1ヶ月後にせまりドキドキ増して来ました。
    教えて頂いた様に、貴重品は肌身離さずに身体に密着させて持ち歩くことにします。
    カバンにはほんの僅かなお金だけで・・・!!今から緊張しまくりですが、がんばって行って来ます。
    ありがとうございました。

• 11/06/20 12:28

ありがとうございます。

いいかと様、オレイン様 ありがとうございます。
    そうですか~やはり大事なモノは深く深くですね!?
    やっぱり腹巻登場ですね!頑張ります!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 貴重品はどうしたら??

わたしが実践した方法を。

まずパスポートですが、原本は旅行用腹巻きに入れてあります。
    コピーはバッグに入れています。

現金ですが、小銭は小銭入れに入れて、ズボンの前ポケットに。
    紙幣は1日で使いそうな分を札入れに入れてバッグに。
    残りの紙幣(あれば)は腹巻きに入れてあります。

クレジットカードは2枚持ちでした。
    1枚を財布にいれて、もう1枚を腹巻きに。
    カード番号なども控えておきましょう。
    面倒ならばコピーしちゃってもいいと思います。

航空券(eチケット)は2部用意して、バッグと腹巻きに分けて入れます。

携帯電話(日本で使っていて、海外でも使いました)は、
    暗証番号でロックしました。

紙類を腹巻きに入れると湿気で湿るので、ビニール袋に入れるといいです。

ちなみにホテルには預けませんでした。理由は預けたのを忘れそうなので…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/20 07:55

ありがとうございます。

まーおじさん様&のりーた様、迅速に適切なご回答ありがとうございます。

初めての一人旅で今からドキドキしている私にとって、涙が出る思いです。

ご助言通り、がんばって貴重品を守ります。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

セカンドバックなどには貴重品は入れないでくださいね

セカンドバック、ショルダーバック、ハンドバックなどは引ったくり防止のためにも
    持ち歩かない方がよいのですが、持ち歩くのであれば貴重品は絶対に入れないほうが
    よいですね。
    パスポート、カード類などは懐深く、肌身離さずに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本当に大切なものって 片方の手のひらにのりませんか?

GENTAさん こんばんはです

貴重品の管理・・・ホテルに置くか否か・・
    こちらの掲示板の過去レスを検索すれば 沢山の意見がでてきますので
    お時間があれば 調べてみては?
    こちらの 前後のやり取り面白いですよ
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/408465/-/parent_contribution_id/364449/

パスポート 
    国によっては常に持ち歩いて下さい!と 携行義務のある国も有りますよね
    私は欧州は未踏ですが フランスはどうでしょうか?

どんな高級ホテルであっても トラブルがない わけはありません
    大抵の宿は、フロントにお願いすれば貴重品を預かります
    ただし、管理は千差万別です、管理状態をジックリみてから どこまで信頼するかはGENTAさんが決めては?

もし 盗まれたら! リスクを分散させる方法も考えては?
    ・有り金全部をセキュリティボックスに預けるのではなく、半分は外出時に下着などに隠して持ち歩く
     下着などに隠したお金が必要になれば トイレや試着室(人の見えない場所)で取り出す
    ・財布も大金入り1個 よりも 中金の入ったものを複数持ち歩く

旅で本当に必要な物って 片方の手のひらにのりませんか?
    パスポート・カード・eチケットのメモ・現金・・・・

札束が多すぎて困っちゃう~ というのであれば 
    さて? どうしたものでしょう 私は札束とは無縁なので(笑)

追伸
    もし 添乗員・ガイドさんのいるツアーであれば、ガイドさんの指示に従った方が無難でしょう

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Own risk

GENTAさん、こんばんは

> 貴重品は持ち歩かない方が良いとのことですが
    て、誰の意見ですか?
    ホテルに貴重品を置きっぱなしにしてなくなった場合、この著者は責任を取ってくれるのでしょうか。
    セキュリティーボックスに入れておいた財布が無くなった話は、決して珍しくはありません。
    ホテルに貴重品を預けておいても、無くなったところでホテルはパスポートを探してくれることはありません。
    大変無責任な意見だと思いますが。

自分で持っていて、すられる危険性はあります。ホテルに置いておいて盗まれる危険性はこれもあります。
    で、あなたはどちらの危険性をとりますか?
    自分の安全を守るのは、自分自身しかありません。

ちなみに、私は現金、クレジットカード、パスポートは肌身離さずいつでも携帯しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件