Q&A

四国2泊3日の旅 ルートの相談

公開日 : 2011年06月19日
最終更新 :

はじめまして。
今度四国2泊3日の旅をしたいと思っています。

絶対に行きたいのは高知(四万十方面)で、高知で1泊(四万十でも高知市内でもいいです)と別の県で1泊したいと考えています。

今回は車を使わず、電車やバスなどの公共機関のみで行きたいと思っていますが、仕事で高知に行った時、あまり交通の便が良くなかった印象があります。

高知から他の県に行くのは難しいですか?
もう1泊するにはどこが都合がいいでしょうか。

今、なんとなくですが
高知(高知市内、四万十川)泊⇒香川(こんぴらさん、うどん)泊⇒愛媛(道後温泉)
というルートを考えていますが、これは可能でしょうか。
高知⇒松山は難しそうですよね?道後温泉にも泊まりたい気がしていて…。
それとも2日目は香川を楽しんで夜一気に松山まで行って泊まればいいんですかね?

他にもいいルートがあったら教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 11/06/23 15:53

    漁師さんお勧めの、割烹「常連」

    以前、高知中村市への出張の途中、漁師さん達が夕方に、漁港にある自分ちの庭先で、とってきた魚を焼きながら一杯やっていました。

    私も「ちょっと宜しいですか?」とお邪魔して御馳走になりました。その時「漁師さんたちのお勧めのお店は何処ですか?」と聞きました。

    すると5人の漁師さん全員が「中村市にある、常連だな」とおっしゃいました。
    その夜は当然、「常連」に出かけました。電話予約して行きましたが、正解でした。あったという間に一杯になりました。

    とにかく最高です。私は福岡にも札幌にも住みましたが、料理、海魚、川魚(四万十川)文句なしに最高です。

    ちなみに、ここの主人のお姉さんが、東京銀座で「常連」をやっています。銀座の電話番号は、変わっていなければ0355650054です。中村市のお店の電話番号は忘れました。

    一生の思い出になると思います。決して高知市内の有名店の「カツオのたたき」は食べないで下さい。「常連」のそれとはまるで別物ですから。

    従って、泊まりは中村市が良いと思います。四万十は隣です。高知市内に泊まっても何もありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/21 10:30

    6/28火曜夜9時BS朝日

    日本風景遺産「四万十の恵み 四国カルストから清流を旅する」というタイトルで、四万十川の源流から河口域までの人々の暮らしぶり等を紹介するみたいですよ。

    もし、興味があれば、どうぞ(^v^)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/21 11:20

    Re: 6/28火曜夜9時BS朝日

    そうなんですね。参考にしてみます。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 松山-->中村、鉄道は・・・

    nachoさん

    鉄道親父の書き込みです。
    一部区間は時間的に便利とは・・・ちょっと言いづらいので、ご参考まで・・

    四万十川と言うと中村が即思い浮かびますが、四万十川の河口に位置します。

    予土線は鈍行でダイヤも少なく、中村を目指すには時間的にフリですが、江川崎から家地川までの40分程度を、蛇行を繰り返す四万十川の中流域に沿ってのんびり走り、鉄道ファンの間でも結構人気の路線です。

    経路は松山~宇和島(JR土讃線)、宇和島~若井(予土線)、若井~中村(土佐くろしお鉄道)となります。

    >高知⇒松山は難しそうですよね?道後温泉にも泊まりたい気がしていて…。

    上記の逆ルートで可能です。
    短時間で四国一周は時計方向に回るか、逆に回るかしかありませんね。

    予土線で四万十川を眺めることで満足されるなら、中村まで行かず

    高松~琴平(土讃線経由)~高知(予土線経由)~宇和島~(予讃線経由)松山~高松、あるいはその逆となります。

    鉄道ファン的には予土線の他、土讃線の大歩危・小歩危は外せない車窓です。
    もし岡山から四国へ入られるならであれば、瀬戸大橋からの眺めも中々のものです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/20 15:23

    Re: 松山-->中村、鉄道は・・・

    ありがとうございます。

    今ちょっと時間を調べてみましたが、松山から中村まで5時間くらいかかるのですね…。
    あれだけ広い区間を移動するのですから当たり前ですが。
    四万十川を眺めながらの移動は素敵だと思いますが、到着してからがあまり遊べないかなと思ってしまいました。

    やはり3日で3県は難しいかもしれませんね。
    ゆったり2県を回った方がいいのかな…。

    大歩危・小歩危の車窓は楽しみです!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 長距離バス 便利だった

    nachoさん こんばんはです

    四国の首都を結ぶというのであれば、長距離バスも便利でした
    JRと所要時間とか値段の比較はしていませんけど・・・
    http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/19 22:55

    Re: 長距離バス 便利だった

    バスもたくさんあるんですね。
    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 四国は2回しか行っていませんが

    nachoさんこんばんは~~~

    新幹線の時代、未だに四国は公共交通機関といってもはローカル特急が時速何キロの時代。

    絞らないと2泊3日では欲張れない。

    西四国とか北四国とか部分的に計画をしないと。

    それより始点終点をどこにするかが?

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/20 15:25

    Re: 四国は2回しか行っていませんが

    みなさんの書き込みを見て、ちょっと欲張りすぎだったかなと思ってきました。
    それよりもゆったり見て回った方がいいかなと。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/19 16:06

    四国乗り放題切符

    私は数年前に四国乗り放題切符を買って東京から寝台車(別料金)で四国へ行きました。
    私は歴史好きですから香川を除いて松山、高知、伊予宇和島など主要都市を鉄道で回りました。
    道後温泉も行きましたが、主に幕末関係が多かったです。

    コースはどうにでもなるパスですから、ご自分の趣向にあったところを選んでください。私が言うと私の趣味にあったコースになります。

    そのほかJR九州、東日本、北海道もパスで行きましたが、西日本だけは3日用、一人は売っていませんので待っているところです。
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_aoyagi/railway/free/sikoku.htm

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/06/19 16:30

    Re: 四国乗り放題切符

    ありがとうございます。
    フリー切符ってこんなにたくさんあるんですね。

    ぜひ利用したいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 徳島在住です

    高知(四万十)から徳島へは距離が長いのであまりお勧めしません。
    しかし、こんぴらに向かうのであれば、徳島県西に寄り道してはいかがですか?
    http://www.tabichan.jp/visit/japan/tokushima1
    が自然たっぷりで満喫できると思います。

    また、香川でうどん巡りなんてどうしょう?
    http://www.ganso-ogataya.com/
    http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/512
    http://www.yamagoeudon.com/
    山越え、おがたやに関しては行列覚悟ですが行く価値は十分にあると思いますよ!
    私はいつもこの3店舗をハシゴしてます。(私はいつも車で向かいますが近隣に駅等なかったらごめんなさい)

    香川(こんぴらさん、うどん)泊⇒愛媛(道後温泉)
    こちらに関しては愛媛には夜に着きそうな気がします・・交通機関を使用するならなおさら時間がかかりそう・・
    私なら四万十泊~祖谷~香川うどん~こんぴら泊~丸亀城など香川散策。時間があれば愛媛ですかね。愛媛も松山まで行かれるなら距離が長いですから・・・

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/06/19 16:50

    Re: 徳島在住です

    ありがとうございます。

    かずら橋は聞いたことがあります。
    絶景が見られそうですね。

    うどん巡りはぜひやりたいです!!
    あっほんとに駅から遠そうですね…。

    やはり愛媛は遠いですか。温泉にはぜひ行きたかったんですが、他にも良い温泉場はあるでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 道後と中村(四万十)泊

    1日目 空路朝高松着で、栗林公園観光。琴電でこんぴらさんへ。ランチはうどんです。列車で多度津乗換え予讃線特急で松山へ。道後温泉泊
    2日目 午前松山観光、予讃線特急列車+バス+列車で宇和島、宿毛経由、中村へ。泊

    3日目 午前四万十船下り。土讃線特急列車で高知に出て観光、夕方空路発

    というわけで高松、こんぴら、松山・道後、四万十、高知と主要観光地5ヶ所巡りが可能です

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/06/19 16:38

    Re: 道後と中村(四万十)泊

    ありがとうございます!
    盛りだくさんで回れますね!!

    すみません、2日目のところなんですが、もう少し詳しいルートを教えてもらえますか?
    松山⇒宇和島:特急
    宇和島⇒宿毛:バス
    宿毛⇒中村:列車
    ということで良いのでしょうか。