Q&A

ジュネーブ~シャモニーの移動について教えて下さい

公開日 : 2011年06月19日
最終更新 :

ジュネーブ市内からシャモニー(目的地はLes Praz-de-Chamonix)への陸路(片道)移動について教えて下さい。

列車とバスでは、景観が違いますか。

宿泊先からは、「バスで来れば良い」と言われています。空港からシャモニー行きのバスが頻繁に出ているようですが、市内からはどうでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• フランス側からの鉄道

ジュネーブからバスで国境を越えてAnnemasseへ出て、そこでLyonからの列車に乗ってSaint Gervaisへ。
    そして風光明媚なフランスの湖畔のリゾート地を滑るように走ります。
    快適な1時間ほどの旅です。
    Saint Gervaisからは、モンブラン鉄道に乗ってひたすらChamonixへ。
    ここからの登山電車の見晴らしはたいしたことはありません。
    しかし、車窓から突然Mont Blancが現れる時の感激はなかなかです。
    そうすると、すぐにChamonix駅です。
    そしてChamonixの次が、目的のLes Praz駅です。

確かに分かりにくい、そんなにスペクタクルも無く時間もかかるコースですが、結構楽しみました。
    これで、モンブラン鉄道全線を走破しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

詳しく書いて頂いたので、地図と照らし合わせました。お陰様で、よくわかりました。Les Praz-de-Chamonix の場所も確認できました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/19 15:10

Re: ジュネーブ~シャモニーの移動について教えて下さい

ふ-くんさん、今日は。

http://world.chamonix.com/PDF/busgeneveete.pdf

夏季のジュネ-ブ⇔シャモニのタイムテ-ブルです。

あまり頻繁には出ていません。

ジュネ-ブ⇔シャモニまでバスで移動しましたがスム-ズで簡単です。

バス車窓からの景色ですが、のどかな雰囲気で私は満足しました。

ただ2回目のシャモニ行きの時、ジュネ-ブ空港でシャモニ行きのバスに飛行機の遅延の為乗り継げず困りました。

もしふ-くんさんが空港からシャモニ行きに乗車される時は時間に余裕を持って下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

nontaさん、今晩は。

バスで景観が楽しめそうなので、バスで行きます。

ジュネーブ発着時、各1泊します。シャモニー行きの交通を調べていたら、ジュネーブ空港から直接行く人も多いらしいことが分かりました。時間に余裕を持たせれば、それでも良いのですね。

シャモニーには3泊します。2泊でも良かったのですが、天候を考慮して、余裕を持たせました。

シャモニー、ツェルマット、インターラーケンと廻ります。雨天が少し心配ですが、山の景色がとても楽しみです。

• Re: ジュネーブ~シャモニーの移動について教えて下さい

ふーくん

一番便利で早いのはなんと行ってもバスです。市内からはジュネーブ空港から大通りをレマン湖(その名もモンブラン橋・・晴天で運がよければみえます)の方へ歩いていって左手の郵便局の少し先の左側少し入ったバスターミナルからでています。

次はレマン湖を通り過ぎてフランス領に入ったところにある駅から電車で途中乗り換えで。わかり難いのでお勧めしません。

もう一つはレマン湖を半周して更にその奥のマルティニーから山中を分け入る電車で、つまりレマン湖で言えば4分の3周してたどり着くルートです。景色の順でいえばこれが一番。まずレマン湖(これはすぐ飽きる?)、マルティニーからは氷河も見える良い景色ではありますが所要時間は 3倍・・?かなあ。

バスルートはフランス領らしい広々とした山裾を快調に走る高速をほぼ1時間でフランスアルプスらしい岩山の中に入っていくコース。 シャモニーに着いた途端に本格的なアルプス景観に変わるこの落差は結構私は好きです。時間とお金があるなら・・マルティニー経由。 王道はバス・・。

以上御参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ぼうふらおじさん

わかりました。王道のバスにします。市内のバスターミナルは地図で確認しました。ジュネーブに1泊するので、市内発の方が便利です。到着時に空港発バスも確認してみます。

列車はスケジュールを調べましたが、市内の駅が少し離れており、乗換があるので、時間もかかりそうです。

バスからの景観が楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルティニ経由がベスト

ジュネーブから往復なら片道はすぐフランスに入る列車(1,2回乗換え)かバスでもいいですが、片道のみの利用なら景色抜群のスイス・マルティニ経由で。ここまで本線の列車で行き、欧州車窓展望ベスト10のモンブラン急行(ローカル線列車)に乗換えてシャモニに入ります。
    いきなりジェットコースターのように急上昇し、絶景の連続で息もつけないほどです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

美しい景観は、Chamonix~Vellorcine乗換~Martignyでしょうか。シャモニー滞在後、Zermattへ行くので、その時に楽しめるかと期待しています。