Re: ナポリのホテル(エクセルシオール他)

ヤマデンブルグ様 こんにちは

ご質問のホテルとは違いますが、メルジェリーナの丘にあるBest Western Hotel Paradisoという
ホテルに泊まりました。
ここからの眺望は最高でした。とくにヴェスビオス火山から登る朝日やナポリの夜景はこのSpotがベストでしょうね。
丘を下るとメルジェリーナ港があるのでカプリやソレントへの海上交通も便利ですよ。
エクセルシオールに宿泊する値段を考えたら移動にTAXIに乗っても充分お釣が来ます。

Google mapのStreetviewでホテル前の様子を見ることができます。


ご質問の主旨とは違いましたが、眺望の良さを気にしていられたようなので、書かせて頂きました。
(レストランのテラスから見る眼下に広がるナポリの街は、ナポリの代表的な絵葉書になっています)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Best Western Hotel Paradiso

    ドレスデン人形様、レスありがとうございます。

    ご紹介頂いた Best Western Hotel Paradiso は自分もここが景色的にベストなのではないかと思っていました。 ご宿泊されたとの事、うらやましい限りです。夜景の写真をHPで見つけたのですが、これこそナポリの絶景だと思いました。また近くに景色を眺める小さな広場もあり、場所はグーグルマップで見ておりました。夜はカップルが溜まっているとの事で、その意味でも代表的な夜景スポットなのだと感じました。

    ただ、個人的に宿泊するのが難しいと思うのは、海から離れている点です。青の洞窟予備日の為、最悪は早朝にナポリ湾の波の状態を見て、凪の状態だったら、船着場に行こうと思っています。海の偵察を朝食前に済ますとなると、ケーブルカーの開始時間が7時と遅い為、この時もタクシーを使う事になります。どの程度英語が通じるのか分かりませんが、波の状態を見るから少し待っててなんて理解してもらえるのかどうか..。でも、確かにこれもタクシーを使うなら宿泊可能な気もしてきました。

    また、水中翼船ですが、自分の見つけたのはMolo Beverello港(ヌオーヴォ城前)からのもののみでした。話には聞くのですが、実際にメルジェリーナ発も出ているのでしょうか??、フェリーとかでしょうか??

    現在はMolo Beverello港まで行く事を想定している為、乗り遅れないように、船着場に20分前、タクシーで20分を考えると、7:20にはチェックアウトまで済ませる必要があり、景色最高の食事も満足に出来ない、と言うのもなーと悩ましいです。

    ただ、どちらにせよ、ここの景色が最高なので、少なくても夜景は見に来ようと思っていましたが、タクシー飛ばしてでも朝も来てみたくなってきました。

    また、あるHPで、タクシーで100%ぼられたとのコメントを見ましたが、ナポリはそんな所なのでしょうか??


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    青の洞窟はすばらしい

    ヤマデンブルグ様 こんにちは。

    宿泊前後の旅程や滞在時期などの詳しい情報が分からないため適切なアドバイスが出来ませんが、調べてみると確かにメルジェリーナ港から朝早いカプリ島行きの高速便は出発していないようです。
    (最近はナポリ近辺のQ&Aが多いため何度か紹介していますが、こちらのサイトが便利です。)

    http://digilander.libero.it/piazzaitalia/napoli/trasporto_1.html
    http://www.metrodelmare.com/

    青の洞窟の予備日として、、、とありますが、いっそのことカプリ島に1泊したらどうでしょうか?
    ナポリ湾の波の状況で青の洞窟の入場を判断するのは難しいと思います。明らかにという状況は遠目に見ても判ると思いますし、微妙な状況であればなおさら洞窟に行って見なければ入場できるかどうかは、、、、。
    何故かと言うとナポリ湾と青の洞窟はちょうど向かい合うような地形になっているため、西風の時は湾内は多少波があるのですが、風を背にする(東側に位置する)洞窟近辺はわりと凪な場合もある。また、東風の場合は陸を背にするナポリ湾内はそんなに波が無くても沖に行くにしたがって高波になることもあるようです。
    これらはあくまでも理屈であって、実際は潮の流れや干満も影響するのでこの通りに行きませんが、つまりナポリ湾の状況はあまり当てにならない という現地ガイドさんの話でした。
    洞窟入場が出来ない場合でも一日中だめな日もあれば、波の状態で断続的に入場できたりするらしいです。
    その場合はマリーナグランデからの観光船を使わず、陸路で行くと何隻か洞窟の前で待期していたりするみたいです。全てはタイミングと粘りらしいです。

    エクセルシオールの予算があればカプリ島でもまずますのホテルに泊まれると思いますし、
    日中の観光客が引き上げたカプリ島も一味ちがう観光スポットになるらしいですよ。
    (確かに日中は観光客で超混雑しているので、のんびりできません)
    私達はソレントからカプリ入りし午前中に洞窟をお昼からウンベルト広場近辺を、そして夕刻にソレントへ戻りました。


    昨年訪れた時(9月の中旬)は幸運にもナポリではずーと晴天の日が続きました。
    夜にナポリ空港についてホテルinしましたが、次の朝が時差ボケで早く目が覚めてまだ薄暗い内からテラスで風景を眺めたり、散歩したりしましたが、Best Western Hotel Paradiso近辺は最高の眺めでしたね(強調しておきます!笑)

    ナポリのタクシーの件ですが、何をもってボッタクリと言うのかは人によって違うと思います。
    (5€のチップがボッタクリで2€だったらOK?って話しだと思います。)
    ただ、よく日本人だから、、、という話しを見ますが、吹っ掛ける人は何人だろうが吹っ掛けるそうです。
    外人はそれをうまくかわすだけで、日本人に限ったことでは無いと言っていました。つまり語学力に左右されることは明らかで、ごまかそうとしたことをきちんと嗜めると、言い訳をしながら返金なり正当な金額で話しが落ち着くそうです。そんな場合でもとくに罵られたり脅されたりすることはほとんど無いと言っていました。
    前にパリのブティックで入店して品物を見ていたのですが、買わずに出ようとしたら奥の店員が明らかにバカにしたような言葉を発していました(ポルトガル語だったの判らないとおもったのでしょう)。ナポリではこんなことは無かったですし、ピザ屋では奥にある釜を珍しそうに覗き込んでいたら、わざわざ手招きして焼くところを見せてくれたり、一緒に写真を撮ってくれたりしました。
    街中を歩っていても騒がしくて賑やかな街ですが、あまり危険と感じたことはなかったですし、カフェに行った時に明らかにヤバそうなおじさんが隣のテーブルでcoffeeを飲んでいましたが、ニコニコしながら「ここのカフェは伝統があるんだ」とか「あそこのパスタは美味しい」とか話しかけてきて、とってもフレンドリーな気質を感じました。これも個人の感想なのでその辺を含んで読んで下さい。

    的外れな書き込みでしたらご容赦下さい。良い旅になるといいですね。