Re: 最近は「本物志向」ですね。

旅クマさんこんにちは。おひさしぶりです。

>スペインは、スペイン人であっても、カード支払の場合、身分証明書を提示しなければ
使えません

スペインでは変造カードや偽造カードがものすごく横行しているようですね。せっかくのカードの利便性もだいぶ削減されてしまいますね。とすると現金でも50とか100ユーロ以上の高額面紙幣を使うときも身分証明書の提示を求められるのでしょうか。いずれにしても不便きわまりないことですね。

>支払いの時、「EUROか日本円か」と選べます。

ちょっと意味がわからないのですが、
一般に国際カードは使用国と決済会社会社の間ではその国の通貨で決済しカード会社と使用した人との間では
その人の口座の通貨で決済されているとおもいます。
スペインの通貨はユーロで日本からの旅行者のほとんどは円の口座になっていると思われますので、「EUROか日本円か』と聞かれてもどこに差が生じるのかわかりません。
具体的にどのような違いがでてくるのでしょうか。
お分かりでしたらゼヒ教えてください。

今までそういう質問を受けた経験も話も聞いたことがありませんでしたので。おそらくスペイン独特のものだとおもいます。先月フランスに行ったときカードも使いましたが、そんな質問はありませんでした。(今まで約40年の旅行経験---回数は多くありませんが---で身分証明書の提示を求められたこともありませんでした。運がよかったのかもしれませんね。またスペインでカードを使ったことはありません)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Re: 最近は「本物志向」ですね。

たぬきの金時計さん、「たんたん・・・」こんばんは。
    ヤマオクさん、レート表示がありましたか?

わたしも先月「南西フランス」に行った折、身分証明書の提示やら、円かEuroかという選択もありませんでした。しかし、一歩「スペイン北東部」に入った途端、身分証明書の提示は毎回求められましたし、暗証番号入れて承認をするシステムでも、サインをした所もありました。まぁ、使うのに厳しい国なんでしょう。更に、不況で身分証明のコピーを認めない風潮になってきているのではないかと考えています。コピーを受け付けなくなってきたのは、一昨年あたりからです。

円かEuroか?と聞かれるのは、El Corte Inglesが多いです。ここは手数料2%加算しています、とレシートにスペイン語で但し書きがあるのを、前々回あたり帰国してから見つけたので、わざとEuroを選んだり、円にしたりしていますが、何せ少額を積み重ねる上、食事をしたレストランの為替レートと比較しても、イマイチどこが2%手数料なんだか、未だにわかりません。

あと、スペインの一般的な所では、50 Euros札が使用できる最高金額だと思います。しかし、これをバスや電車に乗る時に出せないので、殆ど20 Euros札以下にして持っています。100 Euros札はありませんが、あった時は、CDGのAMEXで早朝ヒマな時に小さくしてもらってました。

ただ、ポルトガルや北イタリア、フランスで同じような身分証明の提示はしたことがないので、スペイン独自のシステムだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: 最近は「本物志向」ですね。

旅くまさん今晩は。
    先月行った旅行の請求が来ましたので見ていてこのテーマのことを思い出したのでちょっとおききします。
    ヤマオクさんは、シティ-ビザカードでユーロと円の選択を聞かれたというコメントを寄せられましたが
    私はビザカードだったので日本円への換算についてみたのですが,すべていついくらのレートで換算したという記録がありました。ビザの案内書を見てもアメリカのビザ精算機関で換算日のレートプラスいくらかの手数料を加えた額で請求されると書いてあり,スペインでは別だというような注意書きはありません。
    そこで質問ですが旅くまさんが日本円を選択したときの請求はどうなっていたのでしょうか。
    利用した店で選択した日本円で請求がそのまま請求書にかかれていたのですか。
    又そのカードはシティバンクカード等何か本体となるものが含まれていたものでしょうか。
    お二人のおっしゃっていることからは、その店はシティバンクカードの加盟店で、シティバンクカードの精算は日本円でも可能になっているとしか考えられないのです。私はシティバンクカードは持っていないのでその精算がどうなっているかあまり興味はないのですが、ビザは使う予定がないわけではないので知っておきたいのです。
    タヌキは基本的にはラテン系の国には行きたいとは思っていないのですが、連れ合いがフランスファンであることと、ガウディ位は一緒に言って見せたいなと思っていることと、AVEやタルゴには1回くらい乗りたいと思っているのでいつになるかは別としてスペインに行く可能性があるからです。

• Re: Re: 最近は「本物志向」ですね。

今年4月にグラナダのスーパーでクレジットカードを使った特に、€と¥支払いのどちらにするか聞かれました。
    その時の¥での支払額を伝えてくれました。
    カード会社でのレートとそのスーパーのレートでの安い方を選択できました。
    その日のレートが分からなかったのですが、ためしに円にしてもらいました。
    その日に他で使ったのと時間も違いますがカードの明細を見てレートの差はあまり無かったのですが、
    しっかり調べておくと違いが出るかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: 最近は「本物志向」ですね。

そうなんですか。今はそんなことができる決済方式になっているところもあるんですね。

>カード会社でのレートとそのスーパーのレートでの安い方を選択できました

とありますが、一般にカード会社のレートはその買い物の請求が決済会社に届いた以降の所定の期日の所定のレートを適用することになっているようなのですが、支払いの時点でカード会社の決済レートを知ることができるのですか。これがわからないと安いほうを選択することができないとおもいますので。

又、そういった方式は、その店で使えるすべてのカードで可能なのでしょうか。カードが限定されているならばその名称(決済機関名)をゼヒおしえてください。