Q&A

ジャイプール→デリー バス移動(座席&車両のグレード)&タクシーチャーターについて

公開日 : 2011年06月18日
最終更新 :

6/22(日本出発)〜6/29(日本帰着)で夫婦(20代後半)8日間のインド旅行に行きます。
デリー→バラナシ→アグラ→ジャイプール→デリーと強行日程です。
通常は現地に着いてから手配するのですが、弾丸で余裕がないため、D→V→A→Jの鉄道は予約はして行く予定です。
ジャイプール→デリー間のバス移動について検討中ですが、座席/車両のカテゴリがよくわかりませんでした。
予定を立てる上で知っておきたいので、ご存知の方教えて下さい。

下記URLの中で【PANTRY*NONLCD*LCD*VOLVO* A/C *NON A/C*A/CSLPR*NON A/CSLPR*SEMI DELUXE】とあります。
http://www.rsrtc.gov.in/time_index.asp
PANTRYとA/CSLPRは言葉の意味が分かりません。
LCDはモニター付、A/Cはエアコン付等わかるのですが、グレード順がいまいちわかりません。
お分かりの方いらっしゃいますでしょうか?
最後だし、タクシー移動も考えています。
バス移動よりもタクシーチャーターおすすめの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

夕方〜夜にジャイプールを出発し、深夜0時頃(エアインディアで帰国日)にデリーに戻る予定です。
デリーの宿は予約しないつもりでしたが、深夜着なので予約したがよいかなとも思っています。
バスの件と合わせて、デリーの深夜移動経験ある方、ご回答お願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ジャイプールからデリーも、シャタブディ急行でいいのでは?

    少し前に、調べたことがあるんですが。

    『デリー、アグラ、ジャイプールを鉄道/バスで短期間に旅する計画』@インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/india/delhi-agra-jaipur.htm

    >>ジャイプールからニューデリーも、シャタブディ急行がありました。
    >>これだと、夕方にジャイプールを出て、午後11時ごろにニューデリー駅に到着(5時間弱)。

    これがまだ存在すれば、鉄道のほうがいいでしょうね。

    >>PANTRYとA/CSLPRは言葉の意味が分かりません。

    PANTRYは、食事つきでしょうか??
    A/CSLPRは、エアコンつき寝台車(SLEEPER)でしょう。

    ただ、インドのバスは、トイレがついてないと思います。
    インドでは、おなかを壊すことがよくありますから、鉄道のほうが安全です。

    トイレのない豪華夜行寝台バス@アウランガバード~ムンバイ/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/sleeper_coach.htm

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さっそくのご回答ありがとうございます!

    みどりのくつしたさんのHPも拝見してました!
    ご本人から回答を頂けて光栄です。
    その列車はまだ運行しており、選択肢の中にあったのですが、少しでもジャイプールに滞在したくて日没後の移動を考えていました。
    書き方が悪くてすみません。

    でも、トイレを考えると…そのとおり。
    あまり我慢できないし、できたとしても男性に混じって道端はつらいです。
    ジャイプールでの1時間ちょっとの滞在より、トイレ優先でいこうかと思います。

    これでJ→D間の移動については解決したのですが、甘えさせていただいてもうひとつの心配事についておわかりになれば教えてください。
    デリーにエアインディアで「17:15pm」に着いて、地下鉄でニューデリー駅まで移動し、「18:50pm」発のバラナシ行き夜行に乗るつもりです。
    (予約はしましたが、WLの20番台です。)
    飛行機が定刻どおりについたとして、私たちが道に迷わなかったとして可能なものでしょうか?
    飛行機が遅れれば、デリーに1泊して次の日の国内線でいくしかないと思っています。
    でも国内線は直前は高いときいてますが、タイのように街中の代理店だと安かったりしますか?

    質問ぜめですみません。
    こちらはいってみてでないとわからないなと半分あきらめているので急ぎの回答でなくても大丈夫です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件