退会ユーザ @*******
09/06/08 10:13

両方楽々行けます。

シャルトルは1時間(1時間に1本以上)、ランスはTGVで45分(多発)ですから両方楽勝です。
ステンドグラスといえば、シャルトルの右に出るものはないかと。時間のない人は1時間、ある人は2時間ほどじっくり見ます。まあ、8時ごろに出れば12時ごろにはもどれるかと。
ランスには遅くても13時台着、世界遺産の数々をじっくり見れます。ランチはシャルトルかランスでのほうがいいかと。

または友達とベルサイユに行くとき、同方向のシャルトルに行き、帰りにベルサイユ・シャンティ駅で途中下車してもいいかと。ベルサイユも12~13時からゆっくり見られます。ベルサイユに朝一番に並ぶなら、ベルサイユ先行で、14~15時にはシャルトルに着けます。庭園でゆっくりなら前者がベターですが。

ロアール、ランスTGV利用ならフランスレイルパス利用がいいかも知れません。MSMも行くなら迷わずこのパス利用ですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。ベルサイユと一緒にですか・・・

マルコポーロ3様。

回答ありがとうございます。両方ですか!?確かに私も思いましたv
    欲張り案ですね。でも確かにそんなに遠くないので一度検討してみます。

ただ友人と合流してからがかなり弾丸なので、できるだけパリ市内も見ておきたいと思っています。
    友達はベルサイユは半日で周ると意気込んでいるので、シャルトルに寄り道する時間があるかなぁと考えています。場所から行ったらロワールに近いのでそんなツアーないかな?と探してはみているのですが・・・友達がシャルトルに行きたいといったら(時間が取れそうなら)マルコポーロ3様の案で行かせていただくやもしれません。

一応美術館は友達と一緒だとほとんど見られなさそうなので時間をかけてみておくとか、思っていますが7/13~の6日間パスを使用するつもりなので7/12は無料の教会かアウトレットくらいしか入れるつもりはありません。
    7/13~はギュスターヴ・モロー美術館や中世美術館、ピカソやロダンなんかも見ておこうかなぁと思っています。(友達はルーブル、オランジュリーとオルセーの睡蓮だけを見に行くと言っております(汗))ロダンは特設の時に日本で観たのと、ピカソはあまりそそられないので・・・7/13~のパスを使って美術館には行かずセントシャペルや凱旋門、ノートルダムなんかにに毎日行っているかもしれません(笑)

ちなみに今のとこ予定としては
    7/12:『6:35CDG着』 (シャルトル、ランスで迷っていた近辺観光) 『20:30オペラ座コンサート』
    7/13:市内観光(美術館、教会、百貨店メイン)orアウトレット/前夜祭とやらを楽しむ
    7/14:市内パレード見学/市内観光(美術館、教会、百貨店メイン)orアウトレット/花火
    7/15:『友人と合流後(6:35CDG着)』ルーブルへ。『16:05のTGVでMSMへ。』
       夕焼けを狙ってハンググライダー体験予定 (MSM泊)
    7/16:MSMの朝焼け、早朝観光。『14:05MSM発でpariへ帰る(18:20)』
       その後オルセー、エッフェル塔、凱旋門のlight upなど
    7/17:AMorPMロワール古城ツアー/残り半日は市内の公園、教会など
    7/18:朝一番でベルサイユ、昼の噴水と音楽のショーを見て市内へ。
       市内観光と買い物
    7/19:お買い物(日曜日なのですがスーパーでお土産程度) 『14:05CDG発』

食は1,2度いいレストランや美味しいところで食べられたら後はこだわらないつもりではいます。
    ただこれだけは食べておいたほうがいいよとあればぜひとも教えてください。
    一応ベルギーでかなり美味しかったのでレオンのムール貝は食べに行きたいと思っています(時期が外れていると美味しくないですかね?)
    『』はチケットの手配がすんでいたりで動かせないのですが、出来るだけ効率よく周りたいのでご意見あれがぜひともお願いします☆

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/06/09 16:15

鉄道パス利用が一番

ベルサイユは半日では短すぎ、1日では長すぎるので同方向のシャルトルとセットが定番です。
    時間的に東京から横須賀線で川崎駅がベルサイユ・シャンティ駅、鎌倉はシャルトルです。
    シャルトルのステンドグラスは3面からなり午前、昼ごろ、午後で日のあたるところが違うのでいつでもOKです。よって、完全を求める人は周りの美しい旧市街を散策がてら1日います。
    ミュージアムパスがあれば優先して入れるのでシャルトル先行でもOKかと。

MSMへ行かれるようですので絶対フランスレールパス利用がいいです。国鉄はすごく高いので。
    ロアールはツアーでなくTGVでトウールへ。在来線でもっとも美しいシュノンソー城+アンボアーズ、ブロア城がいいです。1日で楽に回れます。