05/10/11 07:56

ルビーですが

ご承知のことと思いますが、ルビーもサファイアも同じ主成分で、
酸化アルミニウムです。色はルビーがクロムで、サファイアが鉄と
チタンが不純物(微量成分)として混入している結果です。ですから、
合成が一番簡単なのです。ダイアモンドと異なり、合成品でも大きく
見栄えのよいものができます。確かにカンボジアは天然ルビーの
産地で、かつてのクメールルージュもこれが資金源のひとつでした。

鑑定は素人には非常に困難。元素分析でもすれば(勿論非破壊的に)
素性はすぐにわかりますが、観光客には無理です。また天然物は
非常に高価なので、偽物掴まされたり、市場価格の数倍のものを
買わされる危険性は大です。

5000円のルビーは恐らく合成品だと思います。

他の国でもそうですが、宝石類は信頼できる店で買いましょう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 了解しました

    こんにちわ。
    やっぱり素人には判断は難しいでしょうね。
    わかりました。
    宝石は信頼できるお店で買おうと思います。
    せっかく大切に身につけるものだからいいものをかいたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    宝石を買うなら

    タイ国内ならチャンタブリーが宝石の市場です。町全体が。
    まともな石は周辺国からここに集まっています。
    バンコクならシーロム、スリウォン通り辺りに宝石店が集中しています。
    合成石なら日本でガラス玉を買うような値段でルビーやサファイヤが買えますよ。合成石は扱ってる店が少ないですけど。(利幅薄いから)
    相場はここの1/2~3を目安にしてもらえばいいです。
    http://www.asaokougei.com/synthetic/index.html

    私は今日から10日間、タイに行ってきます。
    出物があると良いけど。
    来年の2月末か3月頭にも訪タイの予定なので、タイミングが合えば何店か紹介しますよ。