Q&A

イスタンブール、カッパドキア等への旅行について

公開日 : 2011年06月17日
最終更新 :

初めまして。この度7月2日から7月8日の日程でトルコ旅行に行きます。
今考えている日程は以下の通りになります。移動は基本的に飛行機を考えています。

7月2日(土) イスタンブール夜遅くに到着 空港近くのホテルに宿泊
  3日(日) イスタンブールを朝出発、ネヴシェヒル空港に9時前着 カッパドキア(ギョレメ)泊
  4日(月) 日中カッパドキア 夜はカッパドキア→パムッカレ バス泊
  5日(火) パムッカレに朝到着 パムッカレ泊 
  6日(水) パムッカレを朝出発、イスタンブールに午前中着  イスタンブール泊
  7日(木)  終日イスタンブール      イスタンブール泊
  8日(金) イスタンブールを朝出発

<質問>
①カッパドキアでは、レッドツアーと気球ツアーに参加したいと考えているのですが、
どちらも参加するには日程的には難しいでしょうか?また、日曜日もツアーはやっているのでしょうか?
ツアーをやっている場合、朝の9時頃にネヴシェヒル空港到着になるので、途中からでもツアーには参加できるのでしょうか?
おすすめの過ごし方等がありましたら、教えてください。

②パムッカレも行きたいと考えているのですが、
カッパドキアからパムッカレへ行く場合の一番良い移動手段はバスで良いのでしょうか?

③パムッカレからイスタンブールに向かう際、早朝にデニズリの空港に到着していないといけないのですが、
その場合は空港行きの車等をホテルで手配してもらう必要がありますか?
出発便は8時40分発です。

④イスタンブールでボタン屋さんとか生地屋さんに行きたいのですが、おすすめの場所等ありますか?

⑤トルコ国内を飛行機で移動する場合には、航空賃以外に別途燃油サーチャージ等は掛かるのでしょうか?

久しぶりの旅行になるため、
基本的な質問事項も含まれておりますが、
回答して頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: イスタンブール、カッパドキア等への旅行について

    5月に行ってきました。
    同じような回り方をしました。

    ①ですがバルーンは早朝です。朝6時頃には始まってしまいます。4日早朝なら参加できますよ。
    私はカイセリに(飛行機が遅れたので)9時半くらいについた気がします。現地ツアーに一か所遅れで途中参加させていただくことになっていましたから空港に迎えに来てもらい、参加しました。
    バルーンツアーを一緒にお願いしたので送迎無料です。
    着いた日と次の日にレッドツアー、グリーンツアーに参加しました。
    私がお世話になったツアーはヤマツアーさん。(日本人がいらっしゃるので問い合わせ、日程の相談なんか便利です)

    ②パムッカレには夜行バスを利用するのがいいと思います。10時間寝て行きます。通常ネヴシェヒル(?)で乗換てデニズリに行きます。デニズリオトガルからミニバスでパムッカレ・・・なんですが私が乗ったバスは乗換なしでデニズリ寄らず直接パムッカレに着いてしまった・・・。おかげで午後にはセルチュクに移動したかったのに夕方のバスしか(パムッカレにあるバス会社は)予約できなかった。

    ③パムッカレからイスタンブールに戻らずエフェス遺跡に行ったので違いますがピックアップバスを予約するといいと思います。(シャトルバス)

    ④はわかりません。

    ⑤日本で航空券を手配したので(周遊券で込みだったので)わかりません。2フライト付きにしたのです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/18 22:47

    ありがとうございます!

    ごろねこさま

    ご回答ありがとうございます!

    ①最近行かれたとのこと、具体的な記述ありがとうございます。
    さっそくヤマツアーさんのサイトも見させて頂きました。
    魅力的なツアーがたくさんあるので、どれを選べば良いのか迷ってしまいます(笑)。

    ②夜行バスで行くことに決めました。
    ただパムッカレやデニズリで客引きがしつこいのが心配です。
    もちろん無視しますが。

    ⑤こちらも現地に行かないと分からなさそうですね。
    国内移動なので、燃油サーチャージが発生しても高くはならないと予想はしていますが。

    丁寧なご回答ありがとうございます。
    また何かありましたら、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • (2)~(4)についてだけ。

    Merhaba!!


    (2)について
    カッパドキア(ギョレメ)⇒パムッカレ(デニズリ)までは、やはりバスが一番良いでしょう。
    メジャーなバスなら"Nevsehir Seyahat"が運行しています。
    http://www.nevsehirlilerseyahat.com.tr/
    約10時間かかるようですので、夜行バス利用の方が効率が良いかもしれませんよ。(日中なら1日つぶれてしまいますので)
    チケットはギョレメの中心地にバス会社事務所が立ち並ぶ一角がありますので、そこで到着した日にでも購入されれば良いと思います。(バイラム期間中以外なら事前予約でなくても購入できるはずです。もちろん100%ではありませんが・・・)

    (3)について
    パムッカレ村⇒チャルダック空港までは、車を飛ばして約1時間かかります。
    早朝ですので、やはりホテルに送迎バスをお願いするのが一番簡単かと思います。
    (ちなみに私が2009年の夏に行ったときは1台片道63.00TLでした。この時は大人4名子供2名で車1台でした)
    当然、ホテルにより若干違いはあるとは思います。

    (4)について
    住んでいたときに妻がよくトルコ人の友人に連れて行ってもらっていたのが「問屋街」です。場所は旧市街のエジプシャンバザール裏からグランドバザールへ向かう坂道沿い周辺だそうです。
    オヤ関係やビーズ関係が結構安く手に入るようですよ。

    余談ですが、ビーズ関係で「スワロフスキーの2級品?3級品?」というものが売っているらしいのですが、以前プラハのビーズ屋さんでその話をしたら「スワロフスキーの2級品は全て処分しているんだけれど・・・?」と言っていました。さすがトルコ人!!どこで入手してくるのやら・・・(笑)

    他には、アジア側のウスクダルやカドゥキョイにはそういった個人商店がけっこうあります。・・・が、場所はちょっと説明しにくいです。スミマセン・・・。

    他の回答は、brassyさんがレスしている通りかと思います。


    では良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/18 22:35

    ありがとうございます!

    鬼まつさま

    Merhaba!
    ご回答ありがとうございます!

    ②やはりバスなのですね。
    効率的に過ごしたいので、夜行バスで行きたいと思います。

    ③早朝の移動等を考えてデニズリに泊まることも考えたのですが、
    せっかくなのでパムッカレに泊まることにします。
    一人だとちょっと高くつくかもしれませんが、ホテルで手配するようにします。

    ④詳細な説明ありがとうございます。
    問屋街には絶対に行きたいと思います。
    ウスクダルやカドキョイにもあるのですね。
    そちらもかなり気になります。良いものがありそうですね!

    丁寧なご説明ありがとうございます!
    色々と迷いがとれて、旅のプランがはっきりしてきました。
    また何かありましたら、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/17 19:06

    今月初旬、トルコへ行って来ました。

    こんにちは!
    個人旅行で5月29日~6月4日にトルコ(イスタンブール・カッパドキア)へ
    行って来ました。といっても素人なので全ては分かりません。
    きっと詳しい方が助けてくださるのでそれまでは私の分かる範囲で。

    ①カッパドキアのツアーはグリーンツアー、気球、ローズバレーと参加しました。
    レッドツアーは大体、9時半スタートですが、季節や人数でも前後します。
    ネヴシェヒルからギョレメまで40分はかかるので、本来であれば間に合いません。
    が、送迎、ツアーをホテルに手配して貰うと、途中合流できるよう計らってくれるかも。
    ホテルに相談するのが一番です。ちなみに、値段はホテル以外に頼んでも大差ないはず。
    (レッドツアー:55TL)
    過去質問でもう少しツアーについて詳しく書いているのでご興味があれば
    当方の名前からジャンプしてみてください。

    ②、③はわからず・・・

    ④イスタンブールにそういうのが沢山あるよーと、コトリップとか載ってましたね★
    でも、当方は目を向ける間が無かった・・・・
    オヤはカッパドキアで結構あり、ヨーロッパのおばちゃんが仕入れに来てました。
    私が行ったお店で、「日本人の人も仕入れにきたよ~」と言われました。
    私は出来上がった、ピアスとブレスレットを購入、全部で8TLだったかな。

    ⑤当方、イスタンブールからカッパドキアは
    イスタンブール→カイセリ
    ネヴシェヒル→イスタンブールと移動しました。
    が、関空ーイスタンブールの切符を取る際、合わせて買ったので
    その往復券自体は5千円でした。
    その5千円に燃油代が含まれているのかどうかちょっとわかりませんが
    (夫が払ったので)
    国際線とまとめて買ったほうが安いことは確実です。
    ご検討を。

    ご存知かもしれませんが、
    関空からは夜中に飛ぶので、早朝トルコに到着、その足でカッパドキアへ行けます。
    時間のロスが少ないです。ただ、成田からがベストなら、イスタンブールで1泊ですよね。

    この間の旅スケ&旅行記が完成(イスタンブール分だけ、カッパドキアは作成中)
    したので、もしご興味があればご覧下さい☆
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/45468/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/18 01:34

    ありがとうございます。

    brassyさま

    早速のご回答ありがとうございます!

    ①ツアーに関してはホテルで予約することにします。
    色々と融通が利きそうで、良いですね。
    また以前の投稿を読ませて頂いたら、他のツアーも魅力的に思えてきました。

    ④ことりっぷも書店でチェックはしたのですが、
    やはりもう一度チェックしてみます。
    オヤはカッパドキアにあるとは少し意外でした。
    今から何か買いそうな予感がします。

    ⑤チケットは既に取ってあるため、まとめて購入することは難しいと思います。
    トルコ航空のオンライン予約をしようと思っているのですが、
    サーチャージは料金に含まれていないという旨が書いてありまして。
    ですが、国内便なのでサーチャージはないような気もしたので、質問致しました。

    ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。
    また、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件