退会ユーザ @*******
09/06/08 07:38

Re: プラハ~フランクフルトへ列車移動。 ドレスデン経由なのですが…

ドレスデン中央駅の案内図です。残念ながらドイツ語版しかないようです。

http://www.bahnhof.de/site/shared/de/dateianhaenge/bahnhofsplaene/bahnhofsplan__dresden.pdf

真ん中で上下に分かれていますが、Obergeschoss と書いてあるのが2階
Erdgeschoss が1階、Gleis がホームです。

これで見ると、17番線も2番線も2階ですが、
真ん中に吹き抜け部分を挟んでいるような感じがしますね。

大荷物を抱えているとちょっと大変でしょうが
列車が遅れない限り何とかなりそうな気がします。

どなたか実際に行った方のコメントがつくといいのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/06/08 10:24

案内図と解説ありがとうございます。

駅の構内図とその解説までしていただいて、大変感激いたしました。

ひどい地理オンチで地図(のようなもの)は全く読めません。
    添付していただいた案内図もご親切な解説が無ければ、1、2番線、17番線とも
    ホームは2階だと言うコトを(案内図から)読み取れなかったでしょう。

G付近まで行けば吹き抜けの通路から隣のホームに抜けられそうかしら?

乗り継げそうな自信が出来ました、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/13 04:02

Re: 案内図と解説ありがとうございます。

nonko様

ドレスデン駅は広い駅ではありません。
    フランクフルト中央駅やミュンヘン駅のようなことはありません。
    駅は改装されておりまして、工事中に利用したことがありますが
    その時でも一目で見渡せましたし大きな荷物を持っていても移動は
    楽でした。

私の場合45分以上の余裕を持って列車を待っていたのですが、
    他の列車の遅れで乗車する番線が変わることがあるので、列車が
    到着する直前までかなり神経を使いました。(いつものことですが)
    構内は一日の時間帯に変わり無くそれ程混雑していません。

ちなみに到着も5分遅れ、乗車する列車は早朝でしたが5分ほど遅れて来ました。

良いご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 0件