Q&A

カルトレインのラゲージカー、その他のカルトレイン情報について

公開日 : 2011年06月17日
最終更新 :

6月下旬にサンフランシスコ→Palo Altoへ行きます。
途中、友人宅があるPalo Altoまでカルトレインを利用しようと思っています。
地球の歩き方のページ下のクチコミ情報に「荷物がある時はラゲージカーを・・・」との
コメントを見つけました。
初めての電車なので勝手がわかりません。
ラゲージカーは何両目かおわかりでしたら、教えてください。

また、帰りはPalo Altoからカルトレインでサンフランシスコ国際空港へ行く予定です。
millbrae駅で下車して直接空港内へ行けるのでしょうか?
それともバートに乗り換えなくてはならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/06/17 18:07

    Re: カルトレインのラゲージカー、その他のカルトレイン情報について

    今年も昨年も3ヶ月はサンノゼにいました。

    CAL TRAIN はあまり利用したことがありませんが、今年4月日本に来るときに、CAL TRAINを利用してサンフランシスコ空港まで行きました。通常サンフランシスコへ行くときはバスとBARTを利用しています。

    Luggage Car って意識して乗ったか覚えていませんが、駅とかにかいてあったのかもしれません。私はスーツケース2個です。成田エクスプレスのようなラックが入り口近くにあります。

    Cal Train のページには、
    「Luggage Car: Dedicated luggage racks are available in the third car from the north end of the train. Please sit near your luggage.」
    サンフランシスコ側から3両目です。全部でも4~5両なので真ん中あたりで待っていればよろしいと存じます。

    空港へはMILBRAE でBART に乗り換える必要があります。乗り換えは、行きのPalo Alto 行きは陸橋を渡って右側のホームです。帰りというか、空港へ行かれる場合は、降りてすぐ前(ホームはつながっています)がBART のホームです。朝早いと、空港に行かずダウンタウン方面行きになります。従って、1駅乗って、San Bruno で反対側のホームで、空港行きに乗り換える必要があります。時間は余裕を持ってください。

    CAL TRAIN は実は電化されていなくてジーゼル機関車が日本製の客車を引っ張って走る。反対方向は押して走る古いシステムです。従って、遅い? でもトイレがあるのが良いです。機関車も航空機のエンジンのような音を出すばか重い機関車です。そのためか利用者は少なく赤字です。3月頃のニュースでは「本数を減らす、止まらない駅を作る」とか流れていました。PALO ALTO は主要駅なので間違いなく止まります。

    料金はZONE ごとに決められています。
    http://www.caltrain.com/stations/systemmap.html

    MILBRAE は ZONE 2, PALO ALTO はZONE 3 で料金は片道$2.50 です。駅で乗車前に券売機で買います。「車中では買えません。」といわれて乗り損ねたことがあります。

    あまりその辺の写真はありませんが、私のブログ
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/12709/


    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: カルトレインのラゲージカー、その他のカルトレイン情報について

    サンフランさん

    早速の回答ありがとうございます。
    初のサンフランシスコの旅で無謀かと思いましたが、限られた時間を有効的に使うための
    カルトレイン利用です。
    ガイド本やサイトでも実際のカルトレイン情報が乏しかったので、とても参考になりました。
    ブログも拝見しました。空港の雰囲気もわかり、楽しみになってきました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件