スイスフレシキパス・スイスカード

旅行の行程がだんだん形になってきました。そこで、また質問なのですが、よろしくお願いいたします。

1日目 ティラノからサンモリッツ2泊
3日目 サンモリッツからマイエンフェルト1泊
4日目 マイエンフェルトからフィエシュ1泊
(MAIENFELD-OBERWALDまで列車 GLETSCH-REALPはフルカ山岳鉄道 REALP-FIESCH)
5日目 フィエシュからツェルマット 3~4泊(宿泊中はおもにハイキング) 
8日目(9日目)ツェルマットからグリンデルワルト3泊(宿泊中は主にハイキング)
11日目 レマン湖を観光しシャモニーへ

宿泊先がところどころ決まっていないところもありますが、工程はこのような感じで進もうかと8割がた決めています。

フレキシ4~5日間か、スイスカードかで迷っています。フレキシを購入してツェルマットではピークパス、グリンデルではユングフラウ鉄道パスをそれぞれ購入するか。もしくはスイスカードを購入して登山鉄道の半額に頼るか…?など素人判断ではかえって高くなりそうな方向に行きそうです…。

また、パスや、登山鉄道の乗り物はカードでもチケットは購入できますか?
アドバイスいただけましたら大変助かります…。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スイスフレシキパス・スイスカード

トラ0305さん

普通に考えると移動日は6日間、そこで フレキシパス4-5日と言うことでしょうがフレキシパスの1日あたりはほぼ5千円です。 これだけこまめに移動する場合はスイスカードよりむしろハーフカードの方がお得になりそうな気がします。スイスカードとハーフカードの損得は初日と最終日の運賃半額+90スイスフランですから最終日・・あっそうか、ハーフカードはモンブランエキスプレスには効かないからやはりスイスカードの方がお得かもしれません。 いずれにしてもフレキシは コマギレ乗車?には向きません。

なお フレキシにしてもカードにしても ツエルマットでのピークパスはお買いにならないように。ここに割引き・・どちらも50%です、でお買い下さい。 グリンデルワルドではスイスカードなら個別に購入、フレキシならパス・・・お天気が見込めるならばですが。 あれっ ユングフラウヨッホへは行かないのでしたっけ・・。 そうなら お天気続きが見込めるならパス、そうでなければ個々に購入でしょう。

どちらの窓口でもカードの端末が外に出ていて係員の目に触れずにピンコードが打ち込める仕組みになっています。暗証番号の登録は済んでいますか。 まだならこの機会に是非。 

スイスの場合 かなりの小額でもカードを嫌がりません。 お店などもTCよりいまはカードをといいます。

さて フィエッシュでお泊りですか・・。 出来ればロープウエイの上がお薦めです。何故かと言うとフィエッシュは谷間の町で意外と風通しが良くない・・フェーン現象などのときはめちゃめちゃに暑くなることがあるのです。

アレッチグレッチャーの反対側の丘の上の村 エルネンは何の変哲も無い村ですが典型的なこの地方の村で素朴な教会を中心のしずかな所です。バスで5-6分、歩いて 2-30分程度。 身軽ならここ泊も良さそうです。(いえ私もとまった経験はありませんが、このローヌの谷上流の有名な山村のいくつかの中に入っているところです・・あっまた惑わしてしまいましたね) 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: スイスフレシキパス・スイスカード

いつもありがとうございます。いい意味で惑わされてます笑

ツェルマットのパスのこと、お聞きしといてよかったです!!!
    それと、もちろんユングフラウヨッホにも行く予定です^^
    そうですね、天気の状態にもよりますね。ここはぜひ晴れてくれることを祈るのみ!

カードの件、安心しました。暗号もばっちりです★

そしてフィエッシュですが、宿はまだ決めていなかったので参考になりました。歩くことが好きなので景色を見ながら気になったところで交渉…という感じで行ってみたいと思います。(冒険過ぎでしょうか?笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件