レポート

"最近"・・・・この言葉が便利なようで混乱の元?!

公開日 : 2011年06月17日
最終更新 :

こんにちは、いつも面白くロムって参考にさせて頂いてますm(__)m。

さて、
観光地での一般的な情景や印象は
昔も今も余り変わらない地域もあることではありましょうが。

皆が知りたい
交通機関の運行状況やや乗換えの方法、行き方&帰り方。

ネットで検索して答えを見付けて回答される方、
御自身の経験された方法をアドバイスされる方、
様々ではありますが。

やっぱり、知りたいのは最新情報!
アドバイスの中には詳しい内容なれど
今現在では役に立たない情報も残念ながら存在してます。
文章を読む限りでは何時の情報なのか全く区別が付かないので
現在の状況と間違った理解をしちゃう恐れも?

折角の貴重なアドバイス、是非、何時の状況だったか?
誰が読んでも分かる書き方をして下さると大いに参考になるのですが・・・。
(序にいらぬ争いも避けられると・・・)

  • いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

  • トピ主サンの為を思えば・・・自身の体験時期を明確にしないアドバイスには要注意!ってことになるかと

    皆さん、書き込みありがとう!

    何故か?レスの幾つかが消されてしまいました。
    特段、荒れた内容でもなく各自が思うところを述べただけだったのに・・・。

    色々な御意見が聞けた中で
    やはり、
    質問者もネットで得た情報を鵜呑みにするのは危険
    アドバイスする側も経験談には時期を明記+で
    読み手に紛らわしさを与えない書き方が望ましいのだと思います。

    荒を探しての揚げ足取りは情けないし、
    曖昧さを隠す為の苦し紛れの言い逃れもみっともない
    第一、質問者さんの迷惑にもなりますもね。

    自分もこれから、
    嘘は書かない、紛らわしい言葉で誤魔化さない
    例え、古い内容でも役立ちそうなら正直に伝える努力をしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    最新情報は幻

    タマゴタマゴさん、ダメですよ。トピ主さんが珍しく興奮されては。司会者ですから。

    おかげで私の真剣にお答えしたレスも一緒に消されてしまいました。徒労感が残るのみです。

    54の方のように何時ごろでいいかと存じます。それを基に、プランができますから。

    50の方のご意見、回答者同士が勝手な話で盛り上がりのは興ざめの極致。質問にたいする回答、アドヴァイスであることを自覚せよというレスは私が何度も言ってることと全く同じで、勝手な話盛り上がりはトピ主さんにも自覚していただきたいです。

    同好の士同士、お話したいのはわかりますが、1泊かせいぜい連泊の一般のYH利用者はYHに1,2週間それ以上の長居する常連が一番いやとYHを敬遠された方が多いのです。常連だけでつるんで一般の方が入り込めない雰囲気を作るのです。

    これはその中に入っていると気が付かないので注意されるといいかと存じます。

    最新情報、最近に関しては、あまり縛らないほうがいいですよ。
    せっかくいい情報を持っていても、大分前のことだし、今は変っていて、迷惑かけても何だしと遠慮されている方が多いのですよ。

    情報は古い、新しいに関わらず多いほどいいのです。
    最近(まあ、1~3年くらいかな?)でなければ、「大分前ですが」の前置きだけで十分かと。勿論、4,5、7年前など分かれば、書いてもいいし。

    経験上、10年、20年前の店や宿でも全く変ってない所も多いので、古い情報はご遠慮ではもったいないです。今もあるというのはいい宿、店の可能性が極めて大きいのです。

    他の方にも薦めたい店名、宿名が分からなくても、大聖堂斜め前、駅前でもいいかと。

    ここでの質問は旅程添削やお薦め地を教えてが圧倒的に多いです。
    みどころは俗化して日本人ばかりだとがっかり、敬遠したい方のいるでしょうが、古い、新しい情報かは余り関係ありません。
    添削、旅程相談も昔旅した経験がそのまま生かせます。

    よって最新情報にこだわる必要はあまりないかと。
    YHなど宿はかなり変っている可能性があるので、私はそこにはYHが何軒あるという客観情報に留めています。
    あとは検索すれば、宿泊したブログとかもありますし。

    残るのは列車やバス、空路の便数、時刻などで、これは検索好きに任せればいいかと。
    3年前、5年前は1日3本でしたでもいい情報ですよ。そんなに急に変ることは滅多にないですから。

    現地の人に聞くのとは違うということでしたが、全く同じですよ。
    日本出発前に情報を入れるか、現地で集めるかの違いだけで。

    そのばあい、現地の方にそれはいつの情報ですか?なんて失礼なこと聞く人はいません。

    日本でも政府観光局、大使館、旅行会社でいろいろ聞けますが、それはいつの情報?なんて聞きません。
    そこには実際5、10年前に行っただけの方にアドヴァイスされることもありますし、旅行社では全然行ったこともないのにアドヴァイスされちゃうことも。

    情報なんてしょせん、そんなものです。
    過度な期待を抱かず、何の情報もないよりまし程度で旅立てばよろしいかと。
    行った時期を書きたい人は書けばいいし、書きたくない人、忘れた人はそのままでよろしいのではないでしょうか?

    行った時期を明示しろ!と目くじらを立てるほどのことではありません。

  • 最新情報って何でしょうね

    タマゴタマゴさん、こんばんは(おはようかな?)
    確かにいつの情報かを前置きしていただくと有難いですね。でもそれを鵜呑みにするのはどうかなと思います。
    私も時々バス時刻などについて質問したりします。でもそれは大体何時頃にバスがあるのかを知りたいのであって、すべてそれを信じている訳ではありません。(回答してくださった方ごめんなさい)

    そもそも最新情報って何でしょう?
    例えば私がある町に行こうとしてバスの時刻を知りたいと思うのは、5日前でも1日前のでもなく、その日の発車時刻です。それは厳密に言えばその場に行って見なければわかりません。ですからいくら最新と言われようと全くそれを信じたりしません。
    つい4日前にもこんなことがありました。次の町へ鉄道で移動するため、ホームページで時刻を調べておいたのですが、実際には2時間違っていました。私が調べた後に変わったのかホームページのデータが古かったのかは知りませんが、こんな事もアリかなと思っています。
    ちょっと冷めた見方かもしれませんが、最新情報なんて自分がその場に行かなければ得られない、そんなもんじゃないでしょうか?
    こう思っていれば気が楽です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    “最近”という儚さ・・・ですね

    メイ様、おはようです。
    書き込みありがとうです~。

    そうなんですョね、
    例えアッシが早起きして今朝見た状況を書いても、
    書いた瞬間からドンドン過去のものになって行く・・・。

    自分の計画は必ず、現地で再確認が最もなことだと同感です。
    ただ、やっぱり事前に知りたいこともあるわけで
    その際集る情報の中から紛らわしいものを見分ける技があったらいいのになぁ~
    と思うのであります。

    まぁ、自力で苦労すると労せず人から得たことよりも
    グンと記憶に残ってよくも悪くも旅の想い出になりますョね~。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 要請!みなさん御協力お願いしますm(__)m。

    何としても、(トピ主の勝手な思い込みっすが)

    このトピに関しては削除を出したくありません!

    内容をお読みになってカチンとくる方も

    いらっしゃるかもしれませぬが、堪えて!堪えて!つかぁっさい!

    それと、あからさまに個人名を出すのもお控え下さい、

    挑発しない、挑発に乗らない、お願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: "最近"・・・・この言葉が便利なようで混乱の元?!

    以前、「旅のQ&Aへの回答は必ずしも実体験が必要なのでしょうか?」に
    レスポンスをした後に休養をしていたのですが、性懲りもなくまた出て来て
    しまいました。

    >観光地での一般的な情景や印象は
    >昔も今も余り変わらない地域もあることではありましょうが。

    このことに異存はありません。回答者の旅行経験、実績を否定するものでも
    ありません。私は現在タイに在住している身なので、「三国探検実記」著:
    岩本千綱(中公文庫)、「アンコール史跡考」著:宗谷真爾(中公文庫)など
    を面白く読まさせて頂きました。ただし、これに感化されて旅行の行動指標
    としたとしても、書物の内容を現実の具体的現実的移動手段としての指標と
    することは無いと思っています。私は沢木耕太郎を愛読していますが、「深夜
    特急」と同じ旅が今でも出来るとは思っていません。

    >やっぱり、知りたいのは最新情報!
    >アドバイスの中には詳しい内容なれど
    >今現在では役に立たない情報も残念ながら存在してます。

    私が感じているのは、トピックの種類や質に対して、本来の意味での回答が
    されているかに疑問を感じています。質問に対して、自己顕示や自慢、自己
    主張は不要なものであり、迷惑極まりないものと認識しています。ましてや、
    回答者同士で勝手な話題で盛り上がったりするのは、興醒めの極致です。質問
    に対する回答、アドヴァイスであることを自覚すべきです。
    現実的に、現在における手段、状況取得を求める質問に対する回答では、自身
    の情報であれば何時の情報であるのか、他者の情報(伝聞・推定)を提供する
    のであれば情報源の提示、これらの開示が必須であると思っています。
    おこがましいようですが、今日の事実は明日の事実ではないのです。同様に、
    現実的に今の物事を断定できるのは、結果的にその(過去の)回答者ではない
    のです。

    私自身が回答する場合に、全てに誤りがないとの自身はありません。ましてや、
    他人のふんどしで相撲を取る無責任情報がはびこる、ネット検索の情報を提供
    するなど、恐ろしくて出来ません。過去に皆無とは言えませんが、極力公式
    ホームページのみと心がけています。

    偉そうに書きましたが、自分自身がそのように徹しているかと言えば、嘘に
    なります。ただ、自身への戒めを込めて。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    前回に引き続き

    書き込みありがとう御座います。

    このトピも前回同様の展開?になるかもしれず
    (最後は削除と書き込み不能の処置となりました・・・)

    何だか、回答レスの序に雑談に脱線させるのが・・・・耳が痛いっす。

    さて、本題ですが
    これも前回同様
    是非、情報元の開示を!に尽きると思います。
    この情報も・・・・・
    例えて言うなら、年に一度のがん検診で異常無しに安堵するようなものみたいな?
    過去1年の無事を証明する検査結果であって
    決してこの先の1年までの安心を保証するものではないのですね・・・。

    情報化社会になって何でも知りたい、知ることが可能になって
    私達自身も、情報で身を固めて旅に出る感じです。
    昔に旅してた旅人さんたちの方が知恵も度胸もあったんだろうなぁ~と感心しちゃいます。
    情報がありすぎて返ってそれに惑わされるってのもありますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 見栄と誇張は哀しい~!

    もう夜も更けちゃたんで・・・・・・・

    書き込み下さった皆さんありがとうです。

    タマゴが思った独り言なんすが、

    海外旅行の達人って何だろ?
    確かに知識を誇るには絶えず旅に出て現地での
    情報を仕入れなくちゃいけないだろうと思う。
    でも、そんなに毎回渡航出来ない状況だってあるはず
    正直に昔の旅の経験を語るのは恥かしいことなのかな?
    少々古い内容でも
    何かの役にたって、ワイワイ盛り上れたら
    それはそれで楽しいことだと思うんだけど・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初鰹 or 鰹節 

    タマゴタマゴさん こんばんはです

    >昔も今も余り変わらない地域もあることではありましょうが。
    同じ かつお でも 刺身 か 鰹節 かによって違いますよね

    初鰹と同じ 新しいのが喜ばれる!地域の典型は ハワイでしょうか?
    ハワイ のガイドブックを見るたびに思う
    地球の歩き方・・・なんでこんなに分厚いの? アメリカの州のひとつなのに(中米数カ国1冊分ジャン)
    某セレブガイドブック・・・・3ヶ月に1回 最新版が出ている(回転が速いなあ)
    需要がある 沢山の人が行く 人気があれば みなさんこぞって最新情報を集めたがります
    こんな地域とか 人気スポットだったら最新情報もいっぱい集まりそう
    「○○ホテルを 南に3ブック行くと・・・」ここまで詳細な回答まであって、驚く・・・・
    旅慣れしていない人が行くことが多いから、細かいことまで把握していないと「不安」なのでしょう
    そして 古いものだったりすれば「これ 大丈夫か??」とか思いますよね


    鰹節のように古くてもあまり 文句が出ないのは マニアックな地域です
    日本人もあまり行かず、なかなか情報が集まりません
    「のりーたさん そんなマニアックな場所へ行く方が悪い」とか言われそうですが

    ベリース(中米)へ行った時は、ミドリの親方の20年前の情報がすごく役に立った(これホント)
    だって、町の様子がほとんど変わらないんだもん(笑)
    値段は タイムラグ入れましたから まあ こんなもんだと思う

    ギアナ ガイアナ(南米)の場合 見る場所も少ない
    地球の歩き方→紙3枚で収まるし 最新情報に刷新されないまま 前の年と同じ内容が掲載される(涙)
    この際 いつの情報でもありがたく頂戴しよう そんな感じです~

    時間が止まったような・・という表現が当てはまる地域へ行きたい!
    そんな人は、情報の鮮度? あまりこだわらない人も多い気がしますが 
    10年以上前の情報だったら、ひと言断ってよね・・とか言いたいです
    私は「鰹節」消費期限が近いから半額!みたいに 正直に言ってくれたほうが誠実さを感じるけど
    「それ トピ主さんの生まれる前の旅行記でしょう・・」とか指摘したら
    逆切れされて 「コワイ コワイさん」になってしまったことがありました・・・・

    鰹節ってね、硬くて 塊になって 削るやつですが 若い人知ってる?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    健康の為なら死んでもイイッ?!

    何だか、この本末転倒な言葉を思い出しちゃいました~。

    ハワイは相変らず不動の人気観光地なんすね!
    だから情報の回転も速い・・・・逆に遅いと苦情の嵐になっちゃうのかもね。

    俗に秘境と呼ばれる少々アクセスに不便な場所は
    時代が進んでもそんなに大きな変化はないのかもですね。
    (ウン十年前のアドバイスがそのまま活かされるなら尚更って感じっすね)

    実はアッシもポイントは欲しい~!
    もう複アカ沢山こしらえて不正に手を染めたい・・・ってのは嘘でやんすが。

    古くても参考に出来るアドバイスなら
    みんな大歓迎!とまでは言わずとも参考にはなると思うんすが・・・・
    一体何時の情報なのかが不明ってのは厄介っすョね。





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「最近」はアスペクトに掛かる副詞だから。

    この他の掲示板全体にもいえるのですが、「最近」の副詞の語は以外と使わないものです。また、最近を使う場合、今も状態が継続していると思っている意思を含んでいます。

    単語のレベルでどうのこうのではこの問題は答えはでません。アスペクトなのかテンスなのか。文のレベル以上での話しとなります。

    でも、やっぱり、知りたいのは最新情報!の気持ちはわかります。専用の掲示板を作られてはいかがですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    文法上の使い方はよく分かりませんが・・・

    今晩はです、レスありがとうです。

    言葉の持つ正確な意味、使い方よりも
    “最近”の一言で時期を曖昧にする紛らわしさ?が気になったんです。

    最新の情報求む!
    でも得た回答が本当に最新のものかどうかじゃなて
    折角頂くアドバイスの鮮度が分かれば尚ありがたいと思うのであります。
    ただそれだけなんすが・・・・・
    勿論、ここに書き込みされてる方々は普段から
    紛らわしい書き方はされてないし、
    寄せて下さった内容に疑問が湧けば
    「その話しは何時の頃?」
    皆さん普通に答えて下さると思うのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/17 20:13

    いつの話なのか、書いて欲しい

    こんばんは、タマゴタマゴさん

    同感ですね。
    ご自身の体験なのに、何時の話なのか不明な回答を時折、目にします。
    うっかり書かなかった(あるいは「何時」が重要だとは思ってもいない?)のかもしれませんが、
    「突っ込み回避?に、わざとぼかしているのかなあ」などと意地悪な憶測をしたくなるケースも。
    なので、自分が回答する時は、不要と思った場合以外は年度を明記します。
    私が回答するのは9割がギリシャ・トピなので、シーズンのオン・オフで状況が変わるような質問では、季節も記します。
    一分一秒を争って書き込む必要はありませんから、自分の記憶をたどり、資料があれば見直します。
    回答文が長くなるようなら、下書きすることもあります。

    質問に対し、複数の異なる意見(回答)が寄せられることがありますよね。
    そもそも質問者さん(トピ主)は、答えを知らないのですから、「何時」の時点の話なのか回答に
    きちんと書かれていれば、判断しやすくなりますよね。
    で、そういった質問では、出来れば旅の後に、結果を報告して欲しいと思います。
    それが最新の情報になりますから。
    以下、私が回答する時の注意点。(時に逸脱しますけど)あくまで自分の戒めです。

    ・「何時」がポイントになる回答では、時期を明確に記す
    ・聞かれていないことは書かない。
    欠かせない情報と思える時、トピ主さんが受け入れてくれそうな時だけ、おまけ的に追記。
    ・自分のブログは出さない。「読んでもらったら話が早い」と思うことはありますが。
    ・自分の体験と、伝聞(身近な人の体験含め)とは、区別して書く。
     
    最後の点、ある回答が気になったので、自分はトピ主ではないのですが便乗質問したところ、
    回答は「知人の話」で、「どちらでもいいこと」とかわされてしまいました。
    トピ主さんも質問されなかったので、「どちらでもいいこと」と自分を納得させましたが、
    自分なら「知人に聞いてみます」って書くけどなあ~と、正直、思いました。

    「もっと気軽に書いてもいいのでは?」というご意見もあると思いますが、
    気軽に書いてもOKなトピを選んで書いて下さい、ってことで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうなんです!

    ちびさば様、書き込みありがとうです~。

    全く持ってそうなんですョね。
    沢山詳しい内容のレスはとっても嬉しいのですが、
    肝心の時期が最近なのか?可也以前なのか?
    ここがアドバイスの参考どころなんですね。

    勿論、全ての回答に日時を明記って事ではないのですが
    予め古い話しには現在と混合しないように一言添えて貰えると
    誠実さも伝わって来るんですョね。
    自身の体験ではないけど、最近行った様子の分かる人からの
    伝聞もそうと書けば、何かの参考になるはず。

    ホンと、仰るように質問者さんからも
    後日談として報告があればそれが最新情報として
    もっと役に立ちますもんね。

    誤解を与えない書き方、伝え方
    これも簡単なようで難しいけど・・・アッシも心に留めておこうと思います。


    話しはガラリ~と変わりますだが・・・・・
    ギリシャの状況次第でユーロが(どっかのメディアは崩壊とか?書いてたような)
    何だか、ちょっぴり心配ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 玉石混淆の(特にネット)社会、見分ける力も必要でしょう。

    実社会でも同じでしょうね。
    大書店に行けば、よくもまあこれだけショウモナイ本が・・・そんな中なら良書を選ぶ・・・結構訓練が必要です。

    結局は眼力を磨くしかない・・・

    >昔も今も余り変わらない地域もあることではありましょうが。

    自然の姿は同じですね。
    何十年ぶりかで訪問したとき、変わったのは自分だけ・・・と実感させられるときがあります。

    >現在の状況と間違った理解をしちゃう恐れも?

    アドバイザーの過去記事は重要ですね。

    >(序にいらぬ争いも避けられると・・・)

    これはOverLoadが降臨しない限り無理でしょう。
    人類はまだまだ未熟です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    追記:石が多いから玉が光る・・・

    大書店の例、石が不要と言う意味ではありません。

    なんでも底辺が広がった方が天辺も高くなると思いますので・・・と言ってもスカイツリーは下から細いまま・・・技術の賜物でしょう・・・。

  • 年齢によって「最近」の期間が異なる

    例えば、20代の人たちの「最近」は概ね1年以内で、30~40代で5年くらい、50代で10年程度、60代で20年、70代以上になると50年?と、「最近」の期間は変化してくると思います。お年寄りの話を聞いていると、「最近のできごと」が終戦直後のことだったりします。
    歳をとると1年が短くなってくると感じることと逆の現象になりますね。

    このような曖昧な概念の言葉は使わないほうがよいと思いますが、記憶がはっきりしない時期の話などでは便利なのでついつい使ってしまいます。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    最近・・・確かに便利な言葉であります

    レス、ありがとうです~。

    年代別、世代別に意味する期間の範囲が微妙に違う。
    これはそうかも!

    ホンと、便利な言葉だけに
    アッシも気軽に使って
    後で大恥じって事もたまに経験いたします~(~_~;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「昔々あるところに・・・」

    たまごたまご大将、ゆ★姐御、こんにちは。

    そう言えば、旅クマ社では年2回上司と面接しているんですが、ついついカッチョーに、持ち上げるつもりで、
    「カッチョーはいいじゃないですか!高度成長期もバブルも経験したんだし・・・でも、わたしにとっては、どっちも『あの時は良かったよな!』、という他人や情報媒体からの、伝聞にしか過ぎないんですぅ~!」と言ったら、急にプンッとして、
    「オレはバブルしか、いい経験はしていないんだぁぁ~!」
    と言い始めたので、慌てて「いや、バブルだけでもいいじゃないですかぁ!」と言いなおして誤魔化しました。

    個人的には、「バブル」と「高度成長期」が、時の流れとして並んでいたのですが、50代後半のカッチョーにとっては、別々のいい時代の流れだったんですね。

    『最近』というのも、人によって違う?のではないか、と思われます。

    *そう言えば、大連に行った折、現地ガイドさんが、「百貨店からホテルまでは、15分しかかかりません!」と言うので真に受けて歩こうと思ったのですが、ロータリーの多い、車優先の夜の大連を歩くのは避けたかったので、何とかタクシーを捕まえてホテルに戻ったら、徒歩30分はかかる距離でした。このガイドさん、歩いて5分も15分だったので、口癖なんだろうなぁ、と帰国日になって思い当たりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    最近・・・・そうなのっすョ

    クマ様もオラッ~~~。
    (もっと葉っぱを集めに行かねばっ!)

    最近って言葉も
    使う相手の尺度で違うってのは
    御もっとも!

    でも・・・・・・
    ここではこの「最近」をもの凄ーーーく
    長いスパンで使用されてる方が・・・・・居るか?居ないか?

    思うんだけど、
    情報を提供したいって言う気持ちとは別に
    ヒタスラ、我が海外旅行歴の豊富さ(回数、範囲)を
    披露したいが為のアドバイスって感じがするのも・・・あるような?ないような?

    それとも、何百年と変わらない町並みと同じ様に
    情報って変化しないと信じきってるとか?

    怖いのは、昔の情報をあたかも現在もそのままと
    受け取れるような書き方をするのって、
    真に受けた方が実際に現地で困ろうと知ったこちゃない!
    って・・・・本人に自覚がない悪意が含まれてる気もするのであります。
    (真に受けるのも要注意ではありますが)

    やっぱ、何時頃行った時はこうだったよ~って一言があれば
    参考にするのに尚更ありがたいっすね。

  • 退会ユーザ @*******
    11/06/17 13:06

    思い出すのが難しい(T_T)

    先日、いやいや、<昨日>でした。


    ベルギーの情報を書こうとして、最初は、『[昨年]の夏にブリュッセルに行った』と書いたんです・・
    でも不安になり、ブルッセルのフラワーカーペットの開催年の検索をしてみました。
    私が行ったのは、開催されてなかったので・・


    そうしたら、私が行ったと思っていたのは昨年ではなく、[一昨年]だったんです。


    人の記憶ほど当てにならないものはなく、それが年月がたてばたつほどあいまいになり…
    最初は覚えていても、少しずつ、自分の記憶から薄れ…1週間くらいの滞在のはずだったのに10日間の滞在、1回の利用のはずが5回10回・・・

    私もアメリカへ行ったことは何回もありますが、何回かと聞かれると、昔は、数えなくても「10回くらい」とか「20回くらい」とか答えられてましたが、このごろは、面倒で「何回も…」、そのうち、「何千回」となってしまうのでしょうか・・恐ろしい…

    自分の経験を話すときに、自分の記録やらを確認してから言う人はいると思いますが、中には、あいまいな記憶のままに、10年20年前のことを、悪気はないんでしょうが、「つい最近」となってしまうのです(T_T)


    タマゴタマゴさんは、まだお若いようなので、しかもきちっとしているので、記憶力も定かでしょうが、中には、年齢ゆえに、あるいは自分の気性ゆえに、あいまいになってしまう人がいるものです(^^ゞ


    所詮、直でそういう機関に問い合わせるのではなく、こういう掲示板に質問するあたりが、不確実な要素を含む・過去の情報である、というリスクを覚悟してもらわなくてはいけないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確かに~

    早速のレス、ありがとうです。
    (お礼に葉っぱを進呈いたしますだ。えっ、いらない?)

    中には記憶が曖昧な場合も仰るようにあるでしょうね~。
    ただ、誠実な書き方とでも言うのかな?
    随分前の事、
    可也以前の話し、
    などと予め「この内容は現在最新のものではない」と
    読み手に誤解させない一言があれば
    何も問題はないと思うんすョ。


    まぁ、最新とあっても、鵜呑みにせずに
    自分で確認、実体験するのがベストではありましょうが。
    これだけネットの情報網が広がると・・・・・・
    実体験が無くても他から得た情報で
    何でも書けちゃう時代だもんね~。


    アッシも・・・・・お若くは御座いません。
    最近は記憶がドンドン遠くなる~(~_~;)

    • いいね! 0
    • コメント 0件